飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年08月26日(月) ANA137便 羽田→那覇15:55→18:25
747-400 JA8960 座席:1K(PremiumClass) 羽田SPOT:64 那覇SPOT:33 高度:39000ft 速度:910km/h 984mile 26620円(プレミアム株主優待割引)

こんなことは誰も予想すらしなかったことでしょう。
関東ベースの私、自分でもビックリのダーハネトランジット!!

------------------------------------------------------------------------
2013年08月25日(日) ANA065便(HND⇒CTS) 82K(2階席)
2013年08月26日(月) ANA056便(CTS⇒HND) 1A(PremiumClass)
今回私は羽田-新千歳を往復していました。実はこの後もジャンボ機でのフライトの予約を取っていたのです。

2013年08月26日(月) ANA137便(HND⇒OKA) 1K(PremiumClass)
2013年08月27日(火) ANA126便(OKA⇒HND) 19K

両方をくっつけると、8月26日は新千歳から沖縄まで、ジャンボ機のプレミアムクラスに乗っての乗り継ぎフライトなのです!
実はこの新千歳~沖縄が今回の旅の最大の目的なのです!
そして座席はCTS⇒HNDが1A 、HND⇒OKAが1Kと、両レグともにファーストナンバー!
帰りのANA126便の座席は19K。これはR2ドアが前となる非常口座席。この座席の窓からはジャンボ機の特徴であるエンジンがよく見えるのです。今回は全行程で座席にもこだわった旅なのです。

これがログブックの隣に貼り付けておく為に作成した全行程図。
題して『ANAジャンボで廻る、日本縦断フライト!』

ジャンボ機のANA065便を見送った後、私は乗り継ぎゲートにて出発ロビーへ。
千葉に住んでいて、この乗り継ぎゲートを使う日が来るとは思いもしませんでしたw

出発ロビーにパージされます。保安検査場を通過しなくて済むのでこれは便利ですね。

出発ロビーから見ると、到着連絡口と書いてあります。どのような時に使用するのでしょうか。飛行機が欠航した時?

プレミアムクラス利用なので、ANAラウンジが利用できます。

朝はサッポロクラシック、昼はサッポロ黒ラベルをいただきますw

撮った写真を眺めながらのんびり過ごしていました。

さて、2時間ほどラウンジでのんびりし、ANA137便出発の時間が近づいてきました。今回の機体はJA8960、今回もノーマルジャンボです。ピカチュウ…(´・ω・`)

アシアナ航空9245便との共同運航便のようです。出発ロビーは搭乗を待つ人でごった返しています。人をかき分け、ギリギリ優先搭乗を受けることができました。

L1ドアより機内に入ります。

先にも書きましたが、羽田から那覇へ向かう便の座席は最前列右側の1K!

前方の様子が少し見れるのはいいのですが、窓まで少し距離があってかぶりつきが出来ないのですよねw
全ての乗客の搭乗が終了し、定刻通り15時56分ドアクローズ。ボーデイングブリッジが外され、プッシュバック開始。

フェイスはサウスでプッシュバックされ、グランドスタッフがお見送りしてくれます。私も手を振っていました。
到着した時は北風運用でしたが、風向きが変わって南風運用となったようです。ランウェイは16R。
意外とアップダウンや凹凸のある羽田空港。第二ターミナルからランウェイ16Rまでガックンガックン揺れながらタキシングしていきます。

先行機はいないようで、16時10分、ランウェイ16Rよりテイクオフ。

上昇中は夕陽でオレンジ色に輝く相模湾がとても綺麗でした。使い捨てカメラだとうまく色が出ません…。

電子機器使用制限解除のアナウンスがあり、外を一枚。右側に江ノ島が見えています。

雲の隙間から富士山が見えてきました。16時23分、ベルトサインがOFF。
新千歳から那覇までプレミアムクラス通しで搭乗した料金は約5万円。
…LCC何回乗れるんだよ、ってくらい散財していますが、いいのです。ジャンボが好きだから!(^_^;)

窓からの光で少し見づらいのですが、機内食がサーブされました。最前方の窓から太陽光が入っているのですが、テーブルを出していると窓が閉められないのですよw
この便は軽食の『Premium SABO』が用意されています。

焼き菓子の詰め合わせはお持ち帰りも可能。お持ち帰り用の袋と一緒に渡されます。

ドリンクはプレミアムエビスを!

多数のお子さんが搭乗しているこの便、前方スクリーンではポケモンを放映していました。

長いフライトなので軽く機内散策。巡航高度は39000ftですが、時より雲中のフライトとなり、軽く揺れています。

L4ドアより。時より雲を抜けて青空が。普通席は満席状態。558名+15名とジャンボの威力を発揮する搭乗人数でした。

CAさんより詰め合わせが入った簡易タンブラーを頂きました。中にはジャンボ機の写真が入っています。
詰め合わせにはプレミアムクラスで頂ける『いわてまり』が。嬉しいですねε-(´∀`*)

CAさんがジャンボ機に乗りに来た私のことを伝えてくれたようで、キャプテンも非常に喜んでいらっしゃいましたよ!と。ログブックと一緒にキャプテンより、ということでシールと搭乗証明書を頂きました。

キャプテンアナウンスが入りました。ライン収録していたのでぜひお聴きください。
この便のキャプテンもジャンボ機退役についてのことについて触れていました。

時刻はまもなく18時を迎えようとしていますが、まだまだ陽は沈みませんw
前日の新千歳はこの時間でもう暗かったのですが…w

18時04分、ベルトサインが点灯し、着陸態勢へ。那覇空港はランウェイ18運用。反対側の窓からは沖縄本島と島々が綺麗に見えていました。
嘉手納の管制権に入らないようにレフトターン、ライトターン。低空でファイナルアプローチを行い、18時15分、ランウェイ18へランディング。スポット33番へ向います。
誘導路をタキシングしていたら、航空自衛隊のT-4パイロットさんが手を振っていました。サービス旺盛ですねw

18時20分、定刻よりも5分ほど早く那覇空港に到着!ジャンボ機の大きな影ができています。

チーフパーサーが降機のアナウンスをされた後、次のようなアナウンスが入りました。
『先ほど機長からのアナウンスにもありました通り、この747-400は残す所あと4機となり、来年3月にて全機退役することが決定しています。
退役まで約半年、機会がございましたら次のご旅行の際にもこの『ジャンボ機』にご搭乗いただけたらと思います。本日のご搭乗誠にありがとうございました。』
ジャンボ機はCAさん達にも愛されている機体なのですね。担当していただいたCAさんにお礼を告げて降機します。

那覇空港のランの花とジャンボ機。

那覇と言ったらジャンボ!と言った時代がまもなく終わりを告げようとしています。
このような光景も後何度見れるでしょうか。

夕陽が綺麗だったので、到着コンコースからジャンボ機と夕陽をHDR撮影。
この後ラウンジで写真の整理をし、いつもの床宿、赤嶺駅近くのホテルグランビュー沖縄へチェックインしました。

新千歳から沖縄まで一日で移動したのはこれで3回目ですが、プレミアムでもやはり疲れますね!朝が早かったのもあって早々と就寝してしまいました!

次回は8月27日、那覇空港編です!最高の天気で『ジャンボの夏、アゲイン!』
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)