飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

函館旅行が流れてしまった翌日、台風一過の快晴!朝から羽田空港のMETERはCAVOKが出ており、夏富士も見れそう!
ということで陽が登らないうちからバイクを走らせ、羽田空港へ出撃!

国道357号線の朝の通勤ラッシュに巻き込まれ、羽田空港に到着したのは6時40分。いきなり金ピカな飛行機が国際線ターミナルの前をタキシングしていました。
機体番号はVP-CKH。ナス・エアというところの機体のようです。日本ではあまりお目にかかれないA318、そしてフライチームにも5枚しか投稿されていないようで(゜∀゜)

肝心の羽田富士はご覧のとおり。冬のようにくっきりとはいきませんが、よく見えています。

羽田富士とびーはち。

Nエリアエプロンにはボーイング757が駐機していました。機体番号は潰れてよく見えませんがSX-RFA。ギリシャ国籍です。

ハピネスエクスプレスの4号機、JA329Jがトーイングされてきました。ハピネスエクスプレスの運用は公開されていますが、前日の台風18号の影響で本日は運用予定どおりにはいっていないような感じを受けました。

ワンワールド同士のコラボ。777-300のJA752Jと767-300のJA8980。

羽田富士と絡めようとしたら、国際線ターミナルにいた777-200ERのワンワールド塗装、JA708Jとも絡みましたw

鶴丸に押されてきてますが、まだまだ現役!我らサンアーク組!

本日のハミングバードディパーチャーが始まりました。まずは関西行きANA141便よりスタート!

ナイスな上がり!国際線ターミナルの『Tokyo International Airport』の文字と富士山、そして『Endless Discovery JAPAN』の767-300ER。完璧!

737-800も小ぶりながら成功!エンブラエルE170もランウェイ34Lより離陸していきましたが、こちらは失敗^^;

グランドのお見送りは大体3人、多くて4人ですが、5人揃ってのお見送りって珍しいですね^^;

ハピネスエクスプレスの737-800、JA329Jが出発。

富士山と一緒に、ハピネスエクスプレス。

ANAの新塗装?となった777-200、JA8969が降りてきました。このIOJ塗装機、どんどん増殖しているようです。

早朝にバンコクより到着したパンダジェットは国内線ターミナルへお昼寝しに行くようです。もしかしたら一眠りしてまた国内線でお仕事かな?

ANAの『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』塗装機とJALの『ハピネスエクスプレス』。両方とも夢と希望を与えてくれる塗装機ですね。

777-300と737-800。並ぶと777-300の巨大さが伝わります。737の胴体の直径は777のエンジンと同じと言うのですから納得です。

時刻は10時30分。昼食を買いがてら、第二ターミナルへ移動しました。坂の上の雲ジェットがスポット59番へイン。

驚いたのがいるはずのないジャンボ機がいた事。現在ANAには4機のジャンボ機が在籍していますが、9月のスケジュールを見ると3機でフライトする運用となっているのです。
この時間は那覇に2機、新千歳に1機出ており、オープンスポットにもう1機いるはずなのですが…。
出発予定を見ると、11時発のANA61便として運用されるようです。前日の台風の影響で大量輸送の必要があり、機材変更がかかったのでしょうか。空席情報を見ても満席となっていました。

満席の乗客を積んで新千歳へ向けてテイクオフ!

そうそう、ジャンボ機に気を取られてすっかり忘れていました。第二ターミナルのオープンスポットにはFLY!パンダが駐機していたのです。
上にも書きましたが、早朝にバンコクより到着し、一旦国内線のオープンスポットに駐機していました。
どうやら64番ゲートに移動されるようで、国内線間合い運用です!!

機体真ん中にはパンダが飛ばされまいとしがみついています。可愛いw

成田ではたまに目撃するFLY!パンダですが、こうやって羽田空港の第二ターミナルで目撃するのは初めて。ハミングバードでランウェイ34L上がりというのは何度か見ているのですが…。
目の前でじっくり見れるというのはいいですね。この後庄内へ向かったようです。

ANA56便のジャンボ機がランウェイ34Rに着陸してきました。

機体番号はJA8960。機体後方の塗装ハゲがなんだか痛々しいです…。

59番スポットに到着。この後折り返しANA65便として再度新千歳へ向かいます。

東京の青い空の下、たくさんの飛行機に囲まれて翼を休めるジャンボ機。新千歳や那覇もいいですが、やっぱりホームベースで広いスポットの羽田がジャンボにとっても一番落ち着くのでしょうか。

14時頃那覇より到着するジャンボ機を撮影する為、バイクを走らせ浮島町公園へ。平日にも関わらず10人以上のスポッターがいました。皆ジャンボ機を待っているようです。

ゴールドジェットがやって来ました!まだ飛んでいたのか!(ぉぃ
機体番号はN930HB。アメリカ国籍ですが、運航は中国の会社のようです。この写真よりPLフィルターを装着して撮影したので、空の青色が更に深くなっています。

ANAの格納庫の前にはエアアジアジャパンのブランド終了に伴う機材返却1号機、JA05AJが干されていました。

いい美白を出しているJALの777-200ワンワールド特別塗装機。羽田も那覇の日差しに負けていません!

ANA124便としてピカチュウジャンボが那覇より帰ってきました。時刻は14時。最近那覇に行き過ぎて、ANA124便は11時30分、ANA126便は12時20分という感覚が取れず、何だかこんな時間にANA124便を撮るのは不思議な気分ですw

ピカチュウも青空の下、気持よさそう!

新古管制塔に挟まれながらランウェイ34Lに着陸していきました。

時間は進んでピカチュウジャンボはANA135便として那覇へ飛び立ちます。D滑走路に進入しようとした所で新千歳より帰ってきたジャンボ機と絡みました。

ピカチュウジャンボはD滑走路より軽やかに離陸していきます。

直後ランウェイ34LにアプローチしてくるANA136便の姿が…。

ピカチュウジャンボとうまく絡んでくれました。しかし何を焦っていたのか、ピントが若干ずれていており…w
このような奇跡の一枚をバッチリ決められるようになりたいですね。このANA136便の到着を見届けて帰路につきました。

翌18日も関東地方はとても綺麗な青空!またまたピカチュウジャンボを撮りに羽田へ行きました!
次回は18日羽田空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)