飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今回より3回に渡って札幌旅行記をお届けします。2泊3日の札幌滞在です!


高速バスに揺られること1時間20分。すすきのに到着。やっぱりバスは時間がかかりますね。
南三条すすきのバス停で下車し、目の前にある『山頭火 南三条店』に行こうと思ったのですが…あろうことか臨時休業…。
というかホームページに南三条店が削除されているので、閉店してしまったのかもしれません。
考えていた夜ごはん、食いっぱぐれました…どうしようか考えつつ、すすきのの繁華街を見に行きます。


すすきの交差点にある『ススキノラフィラ』、コロナ渦の中、2020年5月に閉店しました。
解体が進み、交差点右側だけガランとしています。


環状線運行をしている札幌市電とイルミネーション。


狸小路にある『みよしのさっぽろ』に行きましょう。みよしのさっぽろは札幌を中心にチェーン展開している餃子とカレーのお店。
狸小路にあるこのお店は1号店なのです。


一番オーソドックスなみよしのセットにしました。餃子とカレーがついて590円とお安め。
餃子はカレーをディップすると相性抜群です!


少しお高めですが、銀座ライオンでおひとり様セットもいいですね。


ジンギスカンのジンくんも食べてほしそうにこっちを見ています。


狸小路にいる狸も袴を着て新年仕様、マスクもしています。


さて、本日の宿はもう何度目の宿泊でしょうか。『ドーミーインpremium札幌』です。




この内装も我が家のようで落ち着きます。


冷蔵庫にウェルカムフルーツも用意されていました。


今回の宿泊代は6690円(素泊まり)に札幌冬割が5000円割り引かれて1690円。さらに2000円分のスマイルクーポンが付与されます。
スマイルクーポンはチェックアウト日まで有効。札幌市内各所の飲食店をはじめ、観光施設・お土産店で使用できますが、一部ホテルでも宿泊代以外の支払いに利用することができます。
ちょうどドーミーインpremium札幌の朝食代は2000円。クーポンで明日の朝食を楽しみにしてましょう!
大浴場に入り、大好きなサッポロクラシックを飲みながらのんびり…至福のひと時です。


1月8日、起きたら早速朝食会場である『北の台所』へ向かいます!
昨年5月に宿泊した際はホタテがなく、少しレベルが落ちた…?と感じていましたが…今回はホタテが復活しています!さらにエンガワやニシンも。
その代わりイカとネギトロ、甘えびがなくなっていますね。時期によって海鮮の内容を変更しているのでしょうか。


嬉しいのが殻付きのホタテ炉端焼き。これも旧来はありましたが、5月に宿泊した際はありませんでした。


スープカレーは健在。これおいしいのです!


デザートはラビスタ函館ベイよろしく、手作りプリンが新たに用意されていました。


ミニケーキやクリーム入りどら焼きも。


さて、作った海鮮丼を見てみましょう。まずは1つ目、マグロ丼です!


お次はイクラとサーモンが乗ったサーモン親子丼!


最後はオンリーホタテ!ホタテ丼です!


特に狙ったわけではありませんが、新年らしく紅白紅となりました(^^♪
今年は特にイクラが高く、このようにホテルの朝食で食べられるのは本当にありがたいです。


スープカレーは炉端焼きのホタテを入れて海鮮スープカレーにしました。贅沢!


プリンは柔らかめ。カラメル入りとカラメルなし生クリーム入りの2種類があります。
全体的に5月に宿泊した時よりもレベルが上がった…と感じたドーミーインpremium札幌の朝食でした。
うぅ、お腹いっぱい…幸せ。


時刻は10時、チェックアウトして本日の観光地、サッポロビール博物館に向かいます。


その前に大通公園をお散歩しましょう。


大通公園はさっぽろ雪まつりの準備中でした。


開催に向けて準備していましたが、新型コロナ第6波の影響により、今年もさっぽろ雪まつりは中止となってしまいました。
大通公園とは別の場所に雪像を作り、オンライン開催になるとのことです。


お、雪ミクさんのラッピングバスです。


次回はサッポロビール博物館で館内見学、そしてビールを試飲します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年01月07... 2022年01月07... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-02-12 22:32:23
ホタテは殻付きだとテンション上がりますね。
3種の海鮮丼もメチャ美味しそう!!(*^▽^*)
こうへいさん、回数を重ねる度に盛り付け方も上手くなってる♪
こんなにお得に利用できるなんて、普通じゃあり得ないですよね。
おまけにウエルカムフルーツ付きだなんて嬉しすぎます。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-02-17 11:02:36
ぴょんさん

殻付きのホタテ、いいですよね!むき身よりもホタテを食べてる!って感じがします!
丼の盛り付け方も少しずつ覚えてきました^^;
このようなお値段、通常ではありえませんね…ありがたいです。コロナ禍という異常事態だからこそ。感染予防を徹底しつつ、お得に楽しみたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ