飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





石垣旅行の記事をアップしている間ではありますが、先がかなり長くなってしまいそうなので、ここで2月1日に撮影した羽田空港での記事を2つ、挟みたいと思います!
ANAのジャンボ機、冬スケジュールからは基本的には羽田-那覇のみの運航となっており、新千歳へは機材変更でしか投入されていませんでしたが、1月31日より2月11日まで、雪まつり多客シーズンに突入し、2機のジャンボが6往復12便、羽田-新千歳を運航しています!
北行きの機体は北風運用であればC滑走路、ランウェイ34Rからの離陸!
2月1日は北東の風、ランウェイ34Rを離陸した後の『捻り』を撮影する為に東京ゲートブリッジのお膝元、中央防波堤に行ってきました!


場所は中央防波堤の中防大橋。貨物コンテナが立ち並ぶ埋立地よりジャンボ機が飛び出してきました。7時発のANA51便です。


C3Bからの離陸、高度は低め。しかし私の250mmレンズでは全然足らない^^;
盛大にトリミングしています。






新千歳へ向けて飛び立って行きました。


まもなく退役のエアドゥ737-500、JA8196。上空からこちらの写真を撮っていますw
機外カメラはこの子が撮っているのでしょうか?w


ハピネスエクスプレスはJA772J。


秋田へのボーイング787、翼の反対側まで見える豪快な捻り。


こうやって真下から787を見たのは初めてかも…。綺麗な流線型の翼をしています。


8時発のANA53便。こちらはC2からの出発。当然高度も捻りも早めです。




もう一回くらいここでチャレンジしてみたいですが、城南島の東側も気になっています。腹ばいになっちゃうかな。


ANA53便を撮った後は第二ターミナルの展望デッキへ。DHC-8-Q300と787。


大島へ向けて出発するDHC-8-Q300。羽田-大島線は3月29日をもってQ300が退役し、737-700にてジェット化されます。


ジャンボフィーバーにてひっそり影を潜めているQ300。現在椿祭りが開催中の大島、台風復興の関係で特割で8000円しないなど、金銭面でも乗りやすくなっています。


JALの787、JA830J。翼が大きく沿って、左翼の下に書かれているレジ番まで見えます。


朝早かったので疲れてしまいました…展望デッキ手前のフロアでしばしお昼寝…^^;
寝ている間にJA802Aが目の前を離陸していたそうです…。
大島からのDHC-8-Q300が帰ってきました。ゲートブリッジと絡めるも、機体が小さいから無理やりです。






マーシャリングされてオープンスポットに駐機します。


びーろく同士の青組・赤組。サンアーク塗装が少なくなった今、このような光景も見ることが少なくなりました。


DHC-8-Q300は次の三宅島行きに向けて給油を行っています…が、飛べるのか?
三宅島は強風や火山ガスの影響でよく欠航になってしまうようです。


新千歳よりジャンボが帰ってきました。便名はANA54便、到着スポットは57番。北端の展望デッキは人垣で埋め尽くされています。私は到着40分前になんとか場所を取ることができました。


58番スポットからは11時発のANA61便がプッシュバック。








スポットイン!ジャンボが到着しても人垣はほとんど離れません。この後のANA56便は58番スポットに到着なので、みんなそれを狙うのですねw私もですがw


神出鬼没のスターアライアンス塗装737-800、JA51AN。


L1ドア横に15周年記念ステッカーを貼り付けたエアドゥの737-700、JA01AN。
ギターを弾いたベアドゥが翼にも反射しています。


無色ベアドゥ塗装のJA8196、真下から見たら下を撮っているように見えましたが、真横から見ると、こちらを撮っているように見えますね。不思議ですw

写真の枚数が多いので、分割します!明日も2月1日に羽田空港で撮影した写真です!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年01月17... 2014年02月01... »
 
コメント
 
 
 
違うと思う ()
2014-02-05 16:10:37
多分カメラは下にあると思います
 
 
 
Unknown (須山 雄介)
2014-02-05 21:48:40
機外カメラをベア・ドゥが撮ってると思うと、
なんか可愛いですよね。
ちなみに、べァ・ドゥって
ベア・ドゥ号とベア・ドゥドリーム号
どちらが退役するんでしたっけ?
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-02-06 00:56:12
ええ!大島はジェット化されるんですか!
三宅島路線は就航率が4割くらいでしたよね。
僕が6年前に行った時は往復共に無事飛んでくれましたよ!!
あの飛行機また乗りたいな(´・ω・`)

ベアドゥ可愛いですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-02-06 22:09:50
須山雄介さん

実際には737-500には機外カメラは付いていませんがねw
先に退役するのはベア・ドゥ号になります。737-500も徐々に退役していくので、ぜひ乗りたいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-02-06 22:11:58
POLOさん

羽田-大島線は3月30日より73Pでの運航になります。
無駄にプレミアムクラスに乗ってみたかったりします…w
2月の三宅島の就航率はかなり悪いようですね。火山ガス、強風…。搭乗客もほとんどいないようですw
 
 
 
Unknown (須山 雄介)
2014-02-07 00:36:10
B737-500には、機外カメラはついてないのですか!
いつも、大きい機材(B4以上)の飛行機を選んで乗っていたので、機外カメラが付いているのが
当たり前だと思っていました!
こうへいさんのブログで色々な事を知れて、
いい勉強になります!
これからもたくさんの豆知識を教えてくださいね。
宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ