飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年3月9日に石垣島の空港は現在の『新石垣空港』に移転しました。愛称は『南ぬ島 石垣空港』です。
初めての新石垣空港、あちこちを見て廻ってみました。今回は新石垣空港の写真をペタペタ貼っていきます。
なお、タイトルは『1月17日:新石垣空港』としていますが、実際には1月19日に撮影した写真も混じっていますw


国内線ターミナルの『南ぬ島 石垣空港』の文字。ヤシの木なんかもあり、南国情緒溢れています。
新石垣空港が開港する前、『ぴったんこカン・カンスペシャル』で石垣島特集をやっており、この新石垣空港も紹介されていました。番組収録時、ちょうどこの文字を貼り付ける作業を行っており、安住アナとゲストの高畑淳子二人で『AirPort』の『A』の文字を入れさせてもらっていましたw


世界最大級の大ジャコ貝。長さは1.18m!


新石垣空港の入り口。ここにも『南ぬ島 石垣空港』と書かれた石碑があります。


国内線ターミナル。


白いターミナル、ヤシの木、青い空…南国情緒たっぷりです。


南ぬ島石垣空港のキャラクター、『ぱいーぐる』。ちょっとキツい目をしていますw
お腹には八重山伝統の織物である『ミンサー降り』の模様が入っています。
ぱいーぐるのプロフィールを見てみると、将来の夢は国際線のパイロットとボクシングの世界チャンピオン、尊敬する人は具志堅用高さん、好きな食べ物は黒糖と八重山そばとうまい棒、苦手な食べ物はゴーヤ、好きなアイドルはPerfume、今年の目標は原付免許をとる!、三線を上手くなる!!と書かれていました。
妙にリアリティ溢れるプロフィールで少し笑ってしまいましたw ゴーヤ苦手なのねww


ANAの出発ロビーにはピカリャ~と一緒に撮れるボードがあります。ぱいーぐるの所に顔を出して撮ります。


ANAカウンターの裏は何だか緑溢れています…w 温室となっており、この中には…


蝶が飼育されています。日本最大級の大きさを誇る、石垣島の蝶、『オオゴマダラ』です。


数匹いる程度かと思っていましたが、あちらこちらで優雅に飛び回っています。


こちらは到着ロビー。


水槽が設置されており、中には熱帯魚が泳いでいました。


フードコート。石垣牛を扱う『いしなぎ屋』があるのですが…スペシャルステーキは値段が書かれていません…w
調べて見ると4000円近くらしいです…w


日本最南端のスターバックスも入っています。


フードコートを2階から。


振り返るとガラス張りの出発ロビー。


フードコートにもヤシの木があります。


1日目の夜はこのフードコートで八重山そばを頂きました。


いもり牧場の自家製ジェラートが食べられるミルミル本舗。島バナナとブルーベリーヨーグルトをチョイス。甘すぎずさっぱりしていますε-(´∀`*)


こちらは国際線ターミナル。


現在は国際線が就航していないのでクローズしています。


新石垣空港にはガラス越しとなりますが、グランドレベルで飛行機を眺められる場所もあります。ベンチもあり、ボーっと離着陸する飛行機を眺められます。


展望フロアが屋内・屋外がありガラス張り。右側の階段で最上階の展望デッキに行きます。


5番スポットに駐機している飛行機に乗り込むには、左側の通路を通って飛行機に向かいます。他の空港ではない、面白い造りですねw


屋上展望デッキからの光景。滑走路が左から右に傾いているのがよく分かりますw


反対側は綺麗な海。


管制塔も見えます。


展望デッキは滑走路側がこのような金網が張られています。穴は十分大きく、私の大きな望遠レンズも楽々抜けることができました。
海側はオープンデッキとなっています。屋根があるので雨でも安心して見られますが…ベンチがないのが難点です。

次回は1月17日に撮影した新石垣空港での飛行機写真です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年01月17... 2014年02月01... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-02-04 00:14:51
初めて新石垣空港の中を見ました。
ショックΣ(゜д゜lll)
なんて綺麗なんや(´・ω・`)
俺の知ってる石垣空港の面影が無い(´・_・`)

とても綺麗ですね。さすがに開港1年に満たない空港です。
国際線ターミナルも存在すると言う事は行く行くは国際線就航の日がくるのでしょうか。

 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-02-04 03:57:41
POLOさん

国際線は新空港開港直後はマンダリン航空が定期就航していたようですが、現在は撤退してしまったようです。
今後は夏スケジュールの定期就航か、定期チャーターでの運航になるのでしょうね。
旧石垣のような味のある空港も好きですが、このような綺麗でオシャレな空港もいいですね。
 
 
 
今度は、 (俺様)
2014-02-05 05:02:08
旧石垣空港の跡地の撮影をしましょ!
かすかに残る、滑走路の塗装の跡、
その滑走路跡地のアスファルトから生える雑草、
等々、
空港の跡地の「兵どもが夢の跡」的な雰囲気が好きです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ