飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





ありがとうANA747-400の記事、最終回です。今回は機内の写真からスタートです!

もし宜しければ、この記事はこの曲を聴きながら御覧ください。
現役パイロットによるバンド『TOLIP』『747~ CLASSIC TO LEGEND~』です。
https://soundcloud.com/tolip/03-747-classic-to-legend


2014年01月17日 ANA125便(羽田-那覇)
ジャンボといえば、なんといってもこの2階席へ上がる階段ですよね!!


2013年08月25日 ANA065便(羽田-新千歳)
2階席はエンジンから離れておりとても静か、そしてこじんまりしているのでゆったり過ごすことができます。CAさんもどことなくサービスに余裕がある感じが見受けられました。なんといっても特別な感じがしますね!!


2013年12月22日 ANA125便(羽田-那覇)
R2ドアより富士山とジャンボのエンジンを望む。


2013年08月27日 ANA126便(那覇-羽田)
階段下にはギャレーがあり、ウカウカしていると頭をぶつけそうです。ポケモンジャンボの機内はカーテンもポケモン仕様となっていました。


2014年01月17日 ANA125便(羽田-那覇)
ジャンボ機のAコンパートメント、プレミアムクラス5Dの『艦長席』です!この席は12月と1月の2回座ることができました。
この席に座るとあたかもジャンボ艦隊の艦長になったような気分です。『ジャンボ、発進!!』


2013年09月01日 羽田空港 城南島海浜公園
さて、ここからまたジャンボの写真に戻ります。城南島海浜公園からランウェイ22に進入するジャンボ。手前の松の木にピントがあってしまいました。これはこれで有りですね^^;


2013年09月17日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
函館旅行に行こうとしたら、台風で欠航になってしまいました…。その腹いせをするかのように2日連続で羽田空港へ。先日、一足先に退役したJA8960、機体後方の塗装剥げが生々しいですね…。塗装が全体的に色あせ、何箇所か補修の跡が付いています。


2013年09月17日 羽田空港 浮島公園
ランウェイ05にランナップするピカチュウジャンボ、ランウェイ34Rには新千歳からのジャンボが進入してきています。


2013年09月17日 羽田空港 浮島公園
ピカチュウジャンボ離陸後、沖縄からのジャンボがランウェイ34Lに進入、ライトターンするピカチュウジャンボと見事絡んでくれました!
しかし…何を慌てていたのかピントがずれており…。肝心な時に失敗する私の悪い癖です(;´Д`)


2013年09月18日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
翌日も羽田空港へ^^;
『ジャンボがいる風景』と題し、広角で撮影。これも『ジャンボがいた風景』と変わってしまいますね…。


2013年09月18日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
『Terminal2』の大きな文字と一緒に、背後に写っているのはランウェイ34Lにアプローチするピカチュウジャンボです。


2013年09月18日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
ANA137便として出発するピカチュウジャンボ。これが最後のピカチュウジャンボの撮影となりました。


2013年10月27日 那覇空港 瀬長島
台風の影響で旅程を変更、前倒しで訪れた那覇空港。朝からどんより曇り空、ところにより雨が降ったりして涙目だったのですが、ジャンボが到着した瞬間’だけ’太陽が差してくれました…!!!


2013年10月27日 那覇空港 瀬長島
すぐに反対側車線に渡り、ナイスランディング!!


2013年10月27日 那覇空港 瀬長島ホテル前
離陸する瞬間も一瞬の雲の隙間から晴れてくれました…!!’ジャンボは何か特別なものを持っている’と確信した一瞬の出来事でした。


2013年10月28日 那覇空港 展望デッキ
東京へ帰る日、展望デッキでランウェイ36に進入するジャンボを狙っていたら、いきなりゴーアラウンド…!!
先行機とのセパレーションが詰まっていたことによるゴーアラウンドだった模様ですが、晴天の日に、さらにジャンボでのゴーアラウンド、驚いたと同時に大興奮の瞬間でした。


2013年10月28日 羽田空港 第二ターミナル到着ロビー
羽田空港に到着し、私が搭乗してきたジャンボの折り返しを撮影しようとしていた所、パイロットさんがこちらに手を振ってくれました!!
感激のあまり、手をブンブン振り回していました。パイロットさんの手袋がジャンボの目に見えますね。


2013年11月22日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
夕陽を反射するジャンボの大きな垂直尾翼。この頃になるとジャンボはよく調子が悪くなり、欠航や遅延が相次いでいました。ギリギリで飛ばしている感がありました。
この便も機体整備が終わらず、結局別のバックアップとして駐機していたジャンボを代替機として使用していました。


2013年11月24日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
次世代の飛行機、787と一緒に。ジャンボの活躍の場を奪ってしまう、787が憎く思うこともたまにはありました。しかし時代の流れには逆らえませんね…。


2013年12月16日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
ANA136便到着時はR1ドアにもPBBをつけて3箇所から降機することがあると聞き、2日連続で夜の羽田空港に張り込みました。一日目は不発で終わりましたが、二日目はこのRPBBを付けるジャンボを見ることができました!!
メカニックなジャンボ・ロボ、カッコイイ!!


2013年12月23日 那覇空港 瀬長島ホテル前
『年末ジャンボ』という言葉だけで那覇に飛んでしまいました^^; 瀬長島ホテルの前からは那覇の街並みをバックにした写真が撮ることができます。この後追いの構図、私は実際に見たことがありませんが、香港啓徳空港の『香港カーブ』を連想させます。


2014年01月02日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
いよいよ退役の年となってしまいました。出発前のジャンボ、整備士さんは必死にエンジンの整備を行っています。


2014年01月02日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
離陸角度低っ!!ジャンボは離陸角度が15~19度と、豪快に上昇していくのですが、場合によっては燃費効率を考えて離陸ピッチを浅く取ることもあるようです。 


2014年01月17日 那覇空港 第二ターミナル展望デッキ
2014年の飛び始めはやはりANAジャンボでした。この後私はPeachで石垣島へ行ったのです。折り返しANA126便は綺麗な青空の下、東京へ向けて飛び立って行きました。


2014年01月19日 那覇空港 出発ロビー
32番スポットに入るジャンボ機。マーシャラーからはジャンボはどのように見えているのでしょうか。きっと凄い迫力なのでしょうね。


2014年01月19日 那覇空港 出発ロビー
折り返し、ANA134便を出発ロビーから狙います。退役まであと2ヶ月、多くの方がボーディングブリッジからジャンボの写真を撮っていました。


2014年02月01日 羽田空港 中央防波堤中防大橋
雪まつりのシーズンはジャンボ機が2機、新千歳へ毎日6往復投入されていました。この新千歳投入でも調子が悪くなって機材変更となった便もあるようで…。
冬の新千歳行きといえばランウェイ34Rからの’ヒネリ’、中央防波堤から狙ってみましたが…いやぁ遠い^^;


2014年03月07日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
退役まで残り1ヶ月を切りました。出発準備をするジャンボを正面から。


2014年03月08日 羽田空港 国際線ターミナル展望デッキ
ANA126便のランディングを国際線ターミナルから。背後でジャンボが『お帰り!』と、こっそり顔を覗かせていますw


2014年03月08日 羽田空港 国際線ターミナル展望デッキ
東京スカイツリーと豊洲のビル群をバックに第二ターミナルへ向かうジャンボ。


2014年03月16日 成田空港 426番スポット前
ANAジャンボさよならチャーターフライト、成田発の熊本行きです。熊本には里帰りですが、成田にも里帰りですね!
朝日を浴びるジャンボはとても神々しい。このチャーターフライト、元々はJA8960を使用する予定だったらしいのですが、調子が悪くなってしまったのか、急遽JA8961を使用することになりました。
JA8960は3月14日の那覇-羽田便を持って退役してしまいました。3月31日を待たずに離日してしまうとのことです。


2014年03月16日 成田空港 第一ターミナル展望デッキ
『NARITA』の垣根とANAジャンボ!!成田に国内線用ジャンボが来るのはおそらく初めて。ベストショットを撮れて大満足です。


2014年03月22日 羽田空港 京浜島つばさ公園
最後の写真です。B滑走路脇では工事を行っており、重機が邪魔でしたが、なんとかタッチダウンの瞬間はクリアに撮影することができました。この時点で退役まで残り10日を切っています。

以上が私がラストフライト前に撮影した、魂神の100枚となります。お気に入りの写真はあったでしょうか?

そして今日、2014年03月31日。

ANAの747-400、テクノジャンボは『ANA126便(OKA→HND)』にて
ラストフライトを迎えます。

本日、私はこのラストフライトに搭乗してきます。

大好きなANAジャンボに大きなありがとうを込めて。しっかり最後の
お別れをしたいと思います。


    『数え切れない想いを背負い羽ばたいた翼

       いくつもの月日が流れ今日を迎えても

         翼は永遠に747』


                    747~CLASSIC TO LEGEND~ TOLIP


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ありがとうANA... 2014年03月31... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-01 02:33:30
数十年間、雨の日も嵐の日も台風の日も働いてくれたジャンボ。本当にお疲れ様。

こうへいさんも沢山アップしてくれてありがとうございます。

数千万くらいの人を乗せて大空へ羽ばたいていましたが、それはもう戻らぬ日々になりましたね。
色んな人が搭乗時に喜怒哀楽を感じていたと思います。仕事帰りで疲れてるサラリーマンや旅行中で喜んでる子供、地元へ久々に帰る青年など。
体と一緒に心も運んでくれましたよね。

なんかさみしいです。
 
 
 
幸せの階段 (ぴょん)
2014-04-03 19:13:09
ジャンボの機内でこの階段を登る時、
何とも言えない優越感と幸せな気持ちになれますよね~。
あの特別な感覚は今でも忘れられません。

ジャンボさんの超ドアップ写真もイイですねっ。
ホント、目があるみたい。。。

余談ですが、2013.11/22(朝)&11/24(お昼過ぎ)、
私も羽田第2ターミナルにいましたっ。(^^)
同じ飛行機を眺めていたかもしれないですねっ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-06 22:21:35
POLOさん

未だに退役してしまったことが信じられません。半分放心状態です。
しかし、これも時間が解決してくれるでしょう。
『ANA 747 FOREVER!!』
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-06 22:26:23
ぴょんさん

ジャンボのドアップ、私のお気に入りの写真の中でかなり上位にきます。
尊敬するジャンボのパイロットさんが私にだけ手を振ってくれた、もうそれだけで大興奮です。

同じ場所にいらしたのですね、嬉しそうにPENTAXのカメラを振り回している若造がいたら、それはこうへいかもしれません(^_^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ