飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





9月8日から9日にかけて千葉県を直撃した台風15号。私が住んでいる船橋市は幸い被害がありませんでしたが、南房総を中心に大きな爪痕を残していきました。
京成電鉄は9日の終日、倒木等の影響で成田空港方面の電車が運休し、多くの人が成田空港に取り残されるという大変なことが起きていました。


9月10日、私は元々成田空港に行く予定で休みを取っていました。前日まで行くか行くまいか迷っていましたが、10日は京成電鉄全線で運転再開をしたということで向かうことに。
成田空港内はあちこちに、空港内で一晩過ごしたであろう人や寝袋が転がっていました。日本人はともかく、旅行に来た外国人は本当に可哀そうですね…。
早速展望デッキに上がって撮影開始。ランウェイは北風運用です。


KLMは就航100周年のロゴが掲げられています。後で調べて分かったのですが、ほとんどのKLMの機体に掲げられているのですね…w
100周年とは流石老舗の航空会社は桁が違います。


10月末で運航を終えるバニラエア。JA**VAのレジがついているバニラエアの機体は改修後、peachに移籍するようです。
この機体はJA04VA。改修を終え、peachの便として運航をしていました。


ドッカン上がりのUPS767-300F!


台風の影響はまだまだ続いていたようです。夜行性なハワイアン航空も大幅な出発遅延で翌朝出発になっていました。こちらはHA5393便。


そしてこちらはHA5391便。日中にハワイアン航空を撮れる機会はなかなかないので、貴重な撮影となりました。


タイ・エアアジアXはA350での運航。LCCでもA350…快適そうでいいですね…。


どうやらランウェイチェンジをする模様で、まだランウェイ34Lで離着陸をしていますがこのバニラエアからはランウェイ16Rへ向かっていきます。


2018年4月末から運航していたRune. Roots of Kawaii. 特別塗装機。1年間の運航予定であったので、もう撮れないと思っていましたが…なんとか撮れました!
peachの特別塗装はなかなか狙って撮れないので成田で捕獲できたのはうれしい限り(^^♪


出発準備をしているエールフランスから続々と荷物が降ろされていきます。この日のエールフランスも大幅な遅延。荷物を預けたはいいけど、台風の混乱で結果的にノーショーとなってしまったのでしょうか。

スカンジナビア航空は現在運航している成田-コペンハーゲン線を2020年6月9日から現在のA340からA350へ変更する計画であることが分かりました。
しかし、スカンジナビア航空は羽田空港国際線増便に合わせ、羽田線へ移管することが有力視されていることから、成田空港でA350の姿は見れないかもしれません…。


ベトジェットのA321はVN-A607、ベトジェットのキャラクターであるエイミーちゃんが描かれた特別塗装です。


LOTポーランド航空はポーランド独立100周年を祝う特別塗装機。最近多いですね、**周年塗装っていうの('◇')ゞ


成田空港でお昼を食べて10年ぶりくらいに成田山新勝寺へ。成田空港はよく行きますが、新勝寺は本当に行かないのですよね…。せっかくの平日休みなので人がいなくてのんびりできるだろう…と思ったら本当にガラッガラ!


うなりくんの提灯があると思えば…


こちらではウナギを焼いたいい匂い…!


軒先でウナギをさばいて串刺しにしています。




成田山新勝寺のシンボル三重塔と一緒に。


この三重塔こそが成田山新勝寺の見どころ。1712年に建立され、幾度の大修理を行われたのち最新では昭和58年に大修理が行われました。
それから30年。今でも美しい姿を保っています。煌びやかさは日光の五重塔に匹敵するといわれています。


新勝寺の裏側屋根は台風でズタボロに…。


成田山公園はもっとひどい有様。台風で多数の倒木があり、閉鎖されていました。自然の猛威ってすごいですね…。


それにしても、とても暑い一日でした…。帰りの参道で食べた『成田ゆめ牧場』のジェラートがおいしいこと…。
皆さんも、千葉は台風で被害を受けているから自粛…ではなく、どんどん遊びにきてくださいね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!


コメント(1)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2019年08月24... 2019年09月21... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (バニラエア国内線最終便台風で欠航の為乗れなかったマニア)
2019-10-09 22:07:00
エアアジアはA350じゃなくてA330neoだと思います。
HS-XJA
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ