飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





最近は日が長いので、昼下がりからふと空港に行こう!と思っても、夕方あたりから十分撮影できますね。8日は晴れていたので思いつきで成田に行ってきました。
2010年にできたB滑走路防音提展望台、ランウェイ16L着陸機を撮影するにはベストの場所なのですが…いかんせん柵が高く、レンズ穴は妙に低いので撮影にはあまり適さない場所でした。
ちょっと寄って、野球場ポイントで16Lアプローチ機を撮影する予定でしたが…


鳥かご状態の柵が低くなってる!! さくらの山ほどではありませんが、背の低い私(168cm)でもなんとかフェンスをクリアして撮影できる状態でした。
ちなみに以前の状態はこんな感じ。この日はこの場所で撮影することに決めました。


B滑走路防音提展望台はランウェイ16Lエンドにあるので、着陸直前の飛行機がほぼ同じ目線で通過していきます。左側には防音壁があり、更に右側には電線があり、撮影できるアングルは限られてしまいますが、ナイスな写真が撮ることができます。


普段私はA滑走路で撮影しているので、B滑走路の小型機はとても新鮮。エコボンのJA848Aが来てくれましたw


降りてくるのは737やA320が多いのですが、時折アジア便に使用されている767-300ERも。フラッシュライトが写った!


ウイングレット付きの767-300ER、JA620Aもファイナルアプローチ。翼が反って反対側のウイングレットも見える…カッコイイ…!


天気は曇ってきたけど、ここから特別塗装機連発。まず一機目はANAのスターアライアンス塗装、JA614A。


二機目はJALのワンワールド塗装、JA604J。


三機目はANAのEndlessDiscovery塗装、JA610A。


ここにきてようやく大型機が姿を見せました。JALのワンワールド塗装、JA707J。


海外の航空会社ではパキスタン国際航空のA310-300。なかなかA滑走路に来てくれない機体なので久しぶりに見ました。


これは初めて見ました、S7航空のA320。ロシアのハバロフスクからの定期チャーター便のようで、成田/ハバロフスク線は月・金の運航、成田/ウラジオストク線は火・土の運航のようですね。
始め、この斬新なカラーリングはどこのLCCかと思ったら、ワンワールドにも加盟している意外と大きな会社でしたw


成田空港のB滑走路は2500mあるので、ジャンボ機も着陸することができます。この日はアシアナ航空を始め、チャイナエアライン、大韓航空のジャンボを見ることができました。


JALの777-300ERの着陸を見送って、カメラを標準レンズに付け替えて撤収!


そしてこの日一番の残念賞(´・ω・`) 展望台の様子を撮影しようとしたのですが、奇しくも来たのはロゴなし元ANAのA320…。
この機体は仙台空港で尻もち事故を起こしたJA8384。他社に売却される予定なのですが、6月末まではANAが出資しているLCC、エアアジア・ジャパンの乗務員訓練に使用されているみたいです。
それにしても、B滑走路防音提展望台はとても撮りやすい場所に変貌しましたね。夏場はB展での撮影が頻発しそうですw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年06月02... 2012年06月10... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ