飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2021年05月23日(日) JAL505便 羽田→新千歳 08:20→09:55
777-200ER JA701J 座席:56A 羽田SPOT:16 新千歳SPOT:11 高度:41000ft 速度:790km/h 区間マイル: 510mile 金額:特典航空券(7500mile)

5月23日~25日にかけて新千歳空港・丘珠空港へ撮影に行ってきました。今回は5月23日、JAL505便搭乗記となります。


今回の撮影遠征数日前、北海道は緊急事態宣言が発令。ただ訪れるホテルや施設は休業しないとのことで遠征決行。
いや、正確には帰りのスカイマークが減便欠航となり、振替はしているのですがね(^_^A

今回も観光庁が提示している新しい旅のスタイルを厳守し、ひとり粛々と撮影することにします。
朝7時、羽田空港に到着。日曜日ということもあってか、出発ロビーはガランとしています。


今日搭乗する便はJAL505便。いつもならANAを利用するところですが、このJAL505便には国際線機材の777-200ERが投入されており、乗ってみたかったのです。
毎日のように空席状況を確認していましたが、座席指定をしている人はざっくり20名ほど…。
機材変更にならないかヒヤヒヤでしたが、機材変更することなく当日まで迎えました。到着地の天候、雨と出ています…。
クラスJにアップグレードできるか確認してみましたが、窓側は案の定すべて埋まっており、通路側の座席は指定できる模様でした。
国際線機材のビジネスクラス座席なので非常に魅力的ではあるのですが、今回は窓側を優先し、見送ります。


保安検査を受けて本日の搭乗口、16番に向かいます。羽田空港は良き天気。
まだ時間は7時30分。出発まで1時間近くあります。ちょっと早く着きすぎてしまいましたね。
本日の機体は777-200ER、JA701Jです。機体番号の通り、国際線機材777の初号機です。


出発まで搭乗口近くで写真を撮ったり、カードラウンジで休んだりしていました。ここで撮影した写真はまた別途。
カードラウンジもガラガラです。


JALは去年の11月、沖縄へ新婚旅行にいったのが最後ですね。その時はA350に乗ろうとして機材不具合により欠航。
次便の777-200に振替となってしまいました。当時はせっかく初めて乗れると思ったA350が欠航して悔しかったのですが、国内線777が突然の全機退役した今思うと、最後に777に乗れて良かったと感じています。


出発25分前、再び16番搭乗口に戻ってきました。まもなく搭乗開始です。






国際線機材の777-200ER普通席は3-4-2の9アブレスト。ちなみに国内線機材は3-4-3の10アブレストとなっ ていました。


今回の座席は後方左側の56A。
元々はその後ろ、2列シートの57Aを予約していたのですが、58Aに他の乗客が座席指定していた為、前日にひとつ前の座席に移っていました。


羽田空港は良き天気。北風運用です。


本当にこのガラガラ度でドアクローズしてしまいました…。


後方区画には私を含め、8人しか座っていません。後でCAさんに聞いた話ですが、本日の搭乗人数は43名。
777-200ER(W64)はビジネスクラス26席、普通席は286席の312名が搭乗できます。搭乗率は13%と壊滅的な状態です。
ちなみにビジネスクラス(クラスJ)に約20人ほど座っているので、普通席の搭乗率は10%以下(;^^A


定刻より1分ほど早い8時19分にプッシュバック開始。旧管制塔の間からANAの767が飛び立っていきました。


国際線機材はパーソナルモニターはもとより、小物入れが充実しています。
このモニター横の小物入れ、 GPSロガーを 置いておくのに重宝しました。


ランウェイ34Rへ向けてタキシング開始。


手前から737、737、767でしょうか。


第二ターミナルではANAの機材が二重駐機していました。オープンスポットもかなり埋まっており、駐機場に困っているのですね。


C5B誘導路よりインターセクションにてランウェイ34Rに進入。


8時33分、軽々とエアボーン。


地上には飛べない翼たちが並んでいます。777が多いですね....。




江戸川を沿うように北上。羽田空港は晴れていましたが、東京東側は雲が多く、地上はしっかり見えませんでした。

【機窓】JAL 777-200ER 羽田空港 ランウェイ34R離陸 (210523 JAL505 56A)

離陸の様子を動画で撮影していました。毎度思いますが片手でカメラ、片手でスマートフォンで動画、自分でも器用なことをしていると思います(;^_^A


遠くに富士山が見えます。


ベルトサインが消灯。地上は雲に覆われ、何も見えません。
朝ごはんにマイセンのエビかつサンドを買ってきました。これ、空港限定パッケージで飛行機が描かれていま す。
添えるのはスカイタイムのもも&ぶどう。以前『御料鶴』で頂きましたが、空の上では初めてです。


トイレがてら機内散策に向かいます。


この国際線機材も22年度末をもって退役が発表されています。もしかしたら国内線機材のように前倒しされてしまうかもしれませんね...。


R4非常口ドアより。


後方のギャレーを撮影させてもらいました。


国際線機材なだけあってギャレーも特大。ほとんど部屋ですね。


機体は徐々に高度を下げ、北海道の大地が見えてきました。


そうそう、パーソナルモニターではフライトマップが表示でき、コックピットビューなどを選ぶことができます。
雲でまったく見えない状態でしたが、このように新千歳空港ランウェイ19Lにアプローチする様子を楽しめます。


雲の高さは約600ft。ようやく地上が見えてきました。


と思ったらあっという間にタッチダウン。時刻は9時44分。アイドルリバースで減速、誘導路に入ってきます。


新千歳空港は雨が降っていたようですが、やんでいますね。それにしても曇り空です。

【機窓】JAL 777-200ER 新千歳空港 ランウェイ19L着陸 (210523 JAL505 56A)

着陸の様子を動画で撮影していました。


9時51分、新千歳空港 11番スポットに到着、少ない乗客なので後方座席でもあっという間に降機できてしまいます。
降機の際に前方のビジネスクラスを見学させて貰いました。


半個室の座席は角度がついており、フルフラットにもなるとのこと。
これがクラスJとして開放されているのはお得感がありますね。




座席から窓までの距離が遠いので、外を見るのには苦労しそうですね(;^^A
この座席、実は10月の福岡行きで予約しているのです。機材変更しなければいいのですが....。


ほぼ最後で降機。清掃隊の方々お待たせしてすいません(^▽^;)


去年9月以来の新千歳です!


ターミナルの吹き抜け部に大きなサッポロクラシックがありました。ターミナル内は…ガラガラです...。
次回より新千歳空港撮影編です!まずは『生コンポイント』に向かいました!


JAL505便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【機内アナウンス】JAL505 羽田-新千歳 機内アナウンス集(210523)

JAL505便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


«  2021年05月30... 2021年05月23... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ