飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

ADO57便で函館空港に到着、じゃらんで函館空港-五稜郭への送迎タクシーを予約しており、到着ロビーでは名前ボードを持ったタクシー乗務員が出迎えてくれました。
すぐにタクシーに乗り込み、付近の観光案内を受けながら走ること約20分、五稜郭近くのハセガワストアに到着。時刻は9時です。
バスや路面電車を使用すると、時刻表の関係からどうしても五稜郭到着が最速でも10時頃になってしまい、かなりの時短となりました。
なんだかすごいですよね…朝起きて、9時には五稜郭に着けるんですもの。飛行機って早いです。

実は函館空港に着いた直後、ハセガワストアに電話し、やきとり弁当を予約していたのです。やきとり弁当は注文を受けてから焼き上げるので約10分~15分かかってしまいますが、今回はスムーズにピックアップ。歩いて五稜郭へ向かいます。

五稜郭に近づくにつれて、満開の桜が見えてきました。そういえば、桜の季節は五稜郭タワーにこいのぼりが飾られていましたが、今回は飾られていません。
4月29日~5月5日までの期間限定なのですね。今年の桜がいかに早いかを物語っています。

さて、五稜郭を先に回るか、それとも五稜郭タワーに登るか…。
五稜郭タワーは朝9時20分の時点で長い行列ができています…!
海外からの団体客、修学旅行生…コロナ前の函館を見ているかのようです。
チケット行列に約20分、さらにエレベーター待ち行列に10分並んでようやく五稜郭タワーのエレベーターへ。
五稜郭タワーのチケットは前売りがあったので、先に買っておけばよかったですね。

展望台からの風景は…これが見たかったのです!
五稜郭には約1600本の桜が植えられており、上空から見たら星型の五稜郭が一面にピンク色に。函館の象徴的な風景の一つです。

函館山方面を望む。午前中は順光ですね。

望遠レンズで。函館山にも若干の山桜が咲いているのが確認できます。

密集度が半端ない五稜郭の桜。さて、下に降りて五稜郭内を歩いていきましょう。

五稜郭タワー内にはジェラートや五島軒のカレーなどいただくことができますが、今日は時間がない!

青空の五稜郭、満開の桜を散策していきます。まずは外堀から。

五稜郭内部に入っていきます。

五稜郭の良いところは柵などがなく、自然そのものが楽しめること。
…転げ落ちたら死ぬんじゃないかというところもありますので注意しながら散策していきます。

さて、少し早いお昼ごはんにしましょう。五稜郭北側、土塁のどん詰まりになっているところが人が来なくてお気に入りなのです。

先程買ったやきとり弁当とサッポロクラシック!

やきとり弁当は期間限定でわさびごはんを選択できるようになっていました。
ツーンとくるわさびごはんとやきとりは相性抜群!朝からずっとバタバタだったので、きれいな桜の下、のんびりお昼ごはん…至福のひとときでした。

次回も五稜郭の桜、そして函館駅でレンタサイクルを借りて市内地の桜巡りをしてきます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)