飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2023年04月04日(火) ANA258便 福岡→羽田 15:25→17:05
787-9 JA833A 座席:10A 福岡SPOT:10 羽田SPOT:61 高度 :41000ft速度 : 690km/h 区間マイル: 567mile
スーパーバリューセール:7480円(内訳 運賃:7000円 旅客施設使用料:羽田370円 福岡110円)

4日間の下関滞在を終え、福岡空港より帰ります。
今回の便は2月29日に実施された『ANAキュンセール』にて7000円で購入したチケットです。実はこの便は特典航空券6000マイルで予約をしていたのですが、有償チケットのほうがレートが良いと判断、特典航空券は一先ず9月に延期させました。そのうち福岡に行く用事があって使うことになるでしょう。

今回搭乗する便は15時25分発のANA258便。機材が787-9ということもあり、本当は15時55分発のSFJ50便にしたかったのですが、指定できる座席が中央部しかなく…。
今回はあまり好みではない787に飛び込みます。こういう時に限ってまったく機材変更なくそのまま搭乗になるのですよね。
羽田空港到着予定時刻は17時05分。南風が卓上していれば、東京都心ルートにて着陸します。

2月の日本一周フライトの際にCAさんからおススメされた『伊都きんぐ』のあまごりスムージー。
2月は機械が故障しており飲むことができませんでしたが、今回はPOPが出ており購入できる模様。テイクアウトして展望デッキでいただきます。
まるで飲むイチゴ、凍ったあまおうをそのまま削り出し、スムージーにしています。
甘酸っぱくて美味しいスムージーでした。

JALの尾翼が見えるANAラウンジで荷物の整理。出発25分前、本日の搭乗口である10番へ向かいます。
ANAラウンジから10番搭乗口、少々距離があるのですよね。

本日の搭乗機が見えてきました。

本日は787-9、JA833A。

10番搭乗口では既に優先搭乗が始まっています。

行きのJALではひたすら搭乗の順番を待っていましたが、やはり優先搭乗で機内に入れるのはありがたいですね。
座席に着くと、機内アナウンス録音用のICレコーダーをセット、GPSロガーをセット、写真撮影、動画撮影、エアバンドのセットなど、結構忙しいのです。

L2ドアより機内へ。

今回の座席は10A。真後ろはL2ドアです。往復ともに同じような座席に座りましたね。

この座席、背後に人がいないので気兼ねなくリクライニングができ、さらにエンジンより前に位置するのでブラストの影響がなく、綺麗に撮影ができる、お気に入りの席なのです。
ただ、この角席、人気なので早めに予約しないと埋まっているし、前方座席なので隣に他の方が来る可能性が高いなど、デメリットも。今回も隣には乗客がいました。
本日の搭乗人数は362名+8名とのこと。787-9は395名搭乗可能なので、90%以上の搭乗率です。

定刻の15時25分、ドアクローズしプッシュバック開始。
福岡空港は北風運用、ランウェイ34へのプッシュバック。最近福岡空港から離陸するときはランウェイ34からの離陸が多いですね。

福岡名物、道路の大看板、そしてグランドハンドリングさんのお見送りを受けながらタキシング開始。

タキシング途中、Q400の前にいたグランドハンドリングさんが大きく手を振っていました。こちらも振り替えします。

離陸の準備が完了、E10よりインターセクションにて滑走路へ。

15時40分、ランウェイ34より離陸。眼下は工事中の第二滑走路、そして新設されるW1誘導路ですね。第二滑走路は2025年に併用開始の予定です。

福岡ポートタワー、そして遠くに福岡タワー、PayPayドームが見えてきました。

大きく右旋回開始。

出発方式はYOKAT FOUR DEPARTURE。進路を180度転換、右手には福岡空港が見えていることでしょう。SIDに沿い飛行、エンルートへ入っていきます。

【機窓】ANA 787-9 福岡空港ランウェイ34離陸 (ANA258 YOKAT FIVE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。一部、航空無線付きです。

お昼の中途半端な時間、お昼ご飯も食べてしまっているのでお腹は空いていません。
実は出発前、伊都きんぐで『どらきんぐ生』を買っていたのです。

大きなあまおうが丸ごと入ったどら焼き。あんの代わりに杏仁豆腐が入っている、『どらきんぐ生・杏仁豆腐』です。
これは商品一覧に載っていない限定商品。イチゴと杏仁豆腐という私が大好きなものが合わさり、幸せな気分でした。

エンルートは天気がよく、地上がよく見渡せます。愛媛県に入りました。遠くには瀬戸大橋も見えます。

高松~小豆島付近。

関西国際空港。もう何年、関空に行ってないのでしょう…。
以前は国内線の到着出発エリアでもガラス越しに撮影ができましたが、リニューアルされ滑走路が見渡せない位置に国内線は移動してしまったようです。
この先も撮影で訪れることは殆どないでしょう…。

大阪湾が一望。関空の対岸には神戸空港。

愛知県は知多半島が見えてきました。セントレアも見えます。
それにしても、この窓が虹色になってしまうの、どうにかならないのですかね…。電子カーテンの影響によりこのようになってしまっています。GPSを含む電波は遮断するし、写真は綺麗に映らないし、私が787が嫌いな理由はここに集約されています。

遠くに富士山が見えてきました。

フライトレーダー24を見ていると15時を過ぎて南風運用、ランウェイ16L、16Rにアプローチする都心ルートへ変更されていました。
しかし最後まで油断できません。エアバンドではパイロットさんが東京アプローチにコンタクト。
指示されたアプローチ方式は『RUNWAY 16L OSHIMA L ARRIVAL』です!
都心ルート確定にガッツポーズです!空港混雑の為、少々遠回りのレーダーベクターを受けるようです。大島が見えてきました。

大島の上空をパス。大島富士の火口、大島空港も確認できます。
キャプテンアナウンスによると、羽田空港は東京都心を通るルートでの着陸になっており、到着が20分程遅延するとのこと。

千葉県上空に入りました。

東京湾の中央は海ほたる、夕焼けで染まっています。

千葉市上空。

習志野市~船橋市上空。

これは中山競馬場ですね。

もなく東京都上空。

東京スカイツリーを見ながら、左旋回をしていきます。

ランウェイ16LへのRNPアプローチ。池袋が見えてきました。アプローチルートに雲はなく、着陸まで景色を楽しめそうです。

時間にしてほんの3分ほど。次々に見える都心のランドマークにひたすらシャッターを切っていました。ちなみに片手はDJIpocket2を握り、文字通り全集中で撮影です。

城南島横を通過。

17時16分、ランウェイ16Lに着陸。

夕陽を浴びながら、スポットへ向かいます。

【機窓】ANA 787-9 羽田空港ランウェイ16L着陸 (ANA258 OSHIMA L ARRRIVAL) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。次々に東京のランドマークが見れる様子は圧巻です!

17時20分、61番スポットに到着。鬼滅の刃じぇっとが2機、駐機していますね。

帰りはL1ドアより降機します。

羽田空港に到着したANA258便。787-9。折り返し、ANA267便として福岡へ向かう模様です。

最終的に15分の遅延となりました。しかし、遅延を感じることのない、絶景アプローチに大満足です!

さて、今回の福岡遠征及び下関旅行、福岡空港では快晴、久しぶりのランウェイ34エンド、歩道橋ポイントにも訪れることができ、さらに福岡城の桜!見事でした!
下関では快晴の角島大橋、元乃隅稲成神社、帰りは都心ルートで絶景アプローチ…。
期間を通じて天気が味方についた旅となりました。やっぱり旅は天気ですね。
さて、4月25日は日帰りで函館へ。五稜郭の桜を見に行ってきました。早い桜前線、函館では4月14日に開花してしまったようです。
果たして桜は見れるのか、そもそも天気はどうなのか…?

ANA258便フライトログです。787はGPSが取得できないので、FlightRader24よりログを取得しました。

【機内アナウンス】ANA258便 機内アナウンス集(230404)

ANA258便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)