飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





夏真っ盛りの8月3日は平日休み。JALの『みんなのJAL2020ジェット3号機』を狙いに羽田空港へ。
『みんなのJAL2020ジェット3号機』はA350-900のJA06XJにデカールされた特別塗装機。
アスリートたちの顔写真と垂直尾翼の赤い鶴丸が金色になっていることが特徴的です。
この日は14時40分着のJAL906便として運用されていました。なので、ランウェイ22への着陸狙いで京浜島へ。


青空の京浜島、気温は高いですが風が強く、日陰はとても涼しく感じます。






待てども待てども、やってくるのは小型機ばかり…。


そんな中、ようやく大型機がやってきました。JALの国際線機材777、JA709Jです。
背後の積乱雲が夏らしさを醸し出しています。


デルタ航空のA350。窓が半分以上閉まっているので搭乗率も低いことでしょう。
…満席で来られても困りますが…。


海と夏空とスカイマーク。
JAL906便は機材整備の関係で40分ほど遅延して那覇空港を離陸。その影響で羽田空港着陸も15時10分頃となっていました。
15時から新着陸ルートに切り替わり、JAL906便もランウェイ16Lに着陸してしまうだろうと予想し、撮影場所を 羽田空港第二ターミナル展望デッキへ変更します。


退役から既に4か月以上経過しているJALのP&Wエンジン搭載の777。今日もエンジンを外された状態で駐機されていました。


ANAのTOKYO2020塗装機もそばに駐機。オリンピック期間中だというのに、空を飛べないのは残念で仕方がありません。


P&Wエンジン問題もいつ解決するのでしょうか。退役フェリーもできず、ずっと地上に駐機した状態。
このまま地上解体もあり得るのではないかと思ってしまいます。


第二ターミナルの展望デッキへ。カメラを準備していると大きな機体がランウェイ16Lにランナップ。
ルフトハンザドイツ航空の747-8Iでした。 ルフトハンザドイツ航空は7月より羽田-フランクフルト線に747-8Iを再投入しています。


夏空に向かって飛び立つジャンボ機。久々に旅客便ジャンボ機を見ました。
一度でいいから乗ってみたいですね…。


夏の高気圧にすっぽり覆われ、視程は30km。対岸の幕張新都心まではっきり見通せます。
それにしても暑い…。


15時を過ぎてランウェイチェンジ。新着陸ルートとなり、西側から飛来する便は16L、北側から飛来する便は 16Rへ振り分けられます。
しかし15時を超えてもランウェイ16Lに着陸する機体はなく、狙っていたJAL906便が第1便の模様。
異様なA350がランウェイ16Lにアプローチしてきました。


風に振られて右へ左へ。


東京ゲートブリッジをバックにタッチダウン。


『みんなのJAL2020ジェット3号機』ゲットです!
機首には『がんばろう日本!』の金文字、歴代のオリンピック応援塗装機は『がんばれ!ニッポン!』の表記でしたが、 今回はアスリートのみならず『みんな』という意味合いなので『がんばろう日本!』なのですね。
機体の左右で描かれているアスリートが異なり、右側は前方から加納虹輝選手(フェンシング)、北口榛花選手(陸上競技)、戸邉直人選手(陸上競技)、阿部詩選手(柔道)、阿部 一二三選手(柔道)、 大野祥平選手(柔道)、上地結衣選手(車いすテニス)の7選手が描かれています。
うち、加納選手、北口選手、戸邉選手、上地選手はJALアスリート選手、JALサポート選手です。 そして何といっても垂直尾翼の金の鶴丸がゴージャスです!


金のA350の後は銀のA350がやってきました。


A350-900の2号機、JA02XJ。革新のシルバーです。


今更ながら、新着陸ルートが運用開始されてから第二ターミナルよりランウェイ16L着陸機を狙うのは初めて。
旧来のVOR-Cアプローチの頃と比べると接地帯は南側へ大きく移設しているのですね。
第二ターミナル展望デッキからはタッチダウン時のスモークを狙うことができるようになりました。




レインボーブリッジを背景にアプローチする黄色い機体は…


那覇からやってきたピカチュウジェットでした!
鮮やかで可愛らしいピカチュウジェットに周囲の子供たちは大喜び…いや、周囲は誰もいません…。
暑すぎて展望デッキは殆ど人がいなかったのです(;^_^A


毎日、『羽田-那覇-下地島-那覇-羽田-那覇-羽田』という固定運用なので、狙って乗りやすいし、撮りやすいのですが、撮影シーンが限られてしまいますね。


ANAの787-8が着陸してきました。おや、R1ドア後ろに何やらステッカーを貼っています。






奄美大島・徳之島・沖縄島北部・西表島の4地域がユネスコ世界自然遺産に登録が決まったことを記念したデカールでした。
7月29日よりデカールを貼られた状態で運用されており、機体番号はJA818A。
このJA818A以外にも737-800(JA71AN)、DHC-8-Q400(機体未定)、A320バニピーチ塗装機(JA08VA)にもデカールが貼られるとのこと。
737-800は簡単に撮影できそうですが、Q400とバニピーチ塗装機は関東ではなかなか撮影難易度が高そうです。


オリンピック期間中は東京スカイツリーがオリンピックの5色カラーにライトアップされているとのことで、見に行ってみました。これは東京スカイツリーの西側、源森橋より。


浅草駅の東側、駒形橋より。橋も5色にライトアップされています。


日本橋ではオリンピック文化展の『オリンピック・アゴラ』が開催中。
日本橋三井タワー1階アトリウムには巨大な金メダル『TOKYO2020 ビッグメダルモニュメント』が設置されています。


コレド室町テラス3階では『オリンピック・スピリット展』が開催。1896年開催の聖火トーチや各大会で授与されたメダル、開会式で使用された衣装など文化遺産が展示されています。


これは今回のTOKYO2020大会のメダル。展示されているものはすべて本物とのこと。
1964年の東京オリンピックや1998年長野オリンピックのメダルなども展示されており、見ごたえ満点でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ