飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

5月4日、セントレアはコンフォートホテル中部国際空港よりおはようございます。
少し湿度が高くかすんでいる空ですが、青空です。
GW旅行最終日、午前中はセントレアスカイデッキで撮影、午後は県営名古屋空港の近くにある『あいち航空ミュージアム』を見学。18時半ごろの新幹線で帰京です。

朝食を食べに行きましょう。宿泊者は無料で提供されています。広い朝食会場です。

パンやごはん、シリアルなどなど…。旅行中はどうしても野菜が不足がち。3種類のスムージーがうれしいですね。

けして品数は多くないですが、『朝はこれくらいがいいんだよ』的な朝ごはんです!
どれもおいしいですよ!ジャーマンポテトが作り立てホカホカで幸せになりました。

時刻は7時30分。コンフォートホテルをチェックアウトし、スカイデッキに向かいます。空港直結ホテルは便利でいいですね。

5月9日で閉店したアリスダイニングの電子広告がありました。このアリスダイニングで結婚式を挙げたカップルは16年間で600組にもなるとのこと。
思い出の地がなくなってしまうのは悲しいですね…。

スカイデッキにやってきました。既に第一陣は出発し、第二陣がオープンスポットからトーイングされてきます。

本日の目玉は何といってもこの機体!JTAの世界自然遺産号2021です!
「奄美・沖縄世界自然遺産登録」の推薦地域である国頭村・大宜味村・東村・竹富町の小中学生を対象に開催した図画コンクールの受賞作品を描いた特別塗装機。推薦地域に生息するヤンバルクイナやイリオモテヤマネコ、カンムリワシなどの希少動物が、虹とともにカラフルに大きく描かれています。
前日にJTA46便として那覇より飛来したのちナイトステイ、本日は8時30分発のJTA171便として宮古島へ飛び立ちます。

後輩の737-800と先輩でまもなく退役をする737-700。

スカイデッキ先端付近に行くと多くの航空ファンたちが…。これは何かくるぞ…と思っていたら、やってきたのはナショナルエアカーゴ!

前日は白色でしたが、今日は銀色のN952CAです。この後10時に出発する模様です。

JTAの世界自然遺産号2021がプッシュバック開始。

最高の光線、近さで撮影ができました!レインボー塗装といえば、元JASのMD-90、黒澤レインボーを思い出させますね。

宮古島へ向けて飛び立っていきました。おや、海上を航行するのは…

ボーイング787のパーツを運搬する船です。ということは本日の夜から明日の朝頃にドリームリフターが飛来するのですね。
今回滞在中にはドリームリフターは会えませんでした。

軽々と離陸するPeach。A320-200の最終号機となるJA824Pです。これ以降はA320neoでの導入となります。

本日那覇行きANA303便にはA321neoが投入。
通常は737-800での運航ですが、ゴールデンウィーク期間中はA321での機材での運航に変更されていました。

ANAの737-700、JA05ANが長崎へ向けて出発。

JA02ANは新千歳へ向けて出発。

ナイトステイしていたむすび丸ジェット、朝イチで大分へ向かい、セントレアに帰ってきました。

この日は非常に長い飛行機雲があちこちに出現していました。長い飛行機雲はこれから天気が崩れる証拠、4日は西から徐々に雨模様になってくるようです。

4本線の飛行機雲、少し見ずらいですがNCAの747-8Fです。

スマートフォンで撮影した写真、NCAの飛行機雲が見事、貫きました!

ナショナルエアカーゴは10時出発予定。9時45分頃、デリバリーにコンタクトしましたがまったくプッシュバックする気配がなし…。
この後の予定もあるし、10時30分、タイムアップで撮影終了。
ランウェイ36から離陸すると目の前をタキシングするだけに、心残りですね…。
この後フライトレーダーで動向を追っていると、結局出発したのは12時頃でした。

次回は電車、バスを乗り継いで県営名古屋空港は『あいち航空ミュージアム』へ向かいます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)