飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2019年12月14日(土) ANA603便 羽田→宮崎 09:20→11:20
737-800 座席:9K 羽田SPOT:67B 宮崎SPOT:7 高度:28000ft 区間マイル:561mile 金額:13390円(スーパーバリュー75L)

毎年恒例になっている、宮崎県の新田原基地航空祭。今年も基地南側にある地主さん諸々のご招待でいってきました。
そして新田原基地航空祭で晴れたことがない私ですが、今年はどうでしょうか!

毎年、土曜日の朝便で宮崎入りしています。その時々によって安い飛行機を狙っているので毎年異なるのですが、今年は9時20分発のANA603便をチョイス。

プレミアムメンバー専用の保安検査場を利用しましたが、外に列ができているほどの大行列…。
9月より保管検査が強化され、上着やブーツ等も検査対象になりました。その為、衣服がかさばる冬場は大幅に時間がかかるのです…。
7時台には、保安検査を通過するのに30分以上掛かったという情報もありました。空港には早めに行って早めに保安検査を受けましょう…といきたいところですが、これは抜本的な改善が必要そうです。
ANAラウンジで荷物を整理して、一杯だけドリンクをゴクリ。

日本酒は山梨と群馬のものが用意されていました。

出発25分前にANAラウンジを出て、第二ターミナル端っこの67B搭乗口へ。地方路線は端っこに追いやられ気味ですね。
既に全員の搭乗が始まっていました。

この日の座席は珍しく前方の9Fです。エンジンより少し前で地上も見やすそうです。

定刻の9時20分、ドアクローズしてプッシュバック開始。

65番スポットには数少ない『787』ロゴ付きの機体が駐機していました。この後ANA643便として熊本に向かう模様です。

ランウェイ05に向けてタキシング開始。来年春の第二ターミナル国際線エリア増床に向けて工事も佳境となっています。

ランウェイ05にランナップ。

完全逆光の中、テイクオフ!

【機窓】ANA 737-800 羽田空港 ランウェイ05離陸 (191214 ANA603 9F)

離陸は動画で撮影していました。

離陸後、ライトターンし進路を120度へ。羽田空港の全景、そして富士山が見えてきました。天気が良く気持ちの良いフライトになりそうです。

横浜の中心部とベイブリッジ。

いつもエンジンブラストの影響でモヤってしまう横須賀も綺麗に見渡せました。中央部にいる空母は米軍の原子力空母、ロナルド・レーガンでしょうか。

鎌倉から江の島、遠くは小田原、富士山まで一望です!

今日の富士山もとても美しい。高度は26000ftです。

箱根の本栖湖も綺麗に見えました。紅葉はもう終わっちゃったかな。

この日の空弁は崎陽軒のシウマイ弁当です。紐付きということは横浜で作られた『ホンモノ』ですね!
東京駅等でも買うことはできますが、こちらは東京で作られたもので紐付きではないようです。紐かけ作業は手間がかかるので、横浜工場のみでやっているとのこと。

久しぶりに崎陽軒のシウマイ弁当を食べましたが安定のおいしさですね。
シウマイだけでなく、唐揚げ、煮物、焼き物、漬物もあり、プチデザートのアンズもという詰め込み仕様。お得感があります。

ご飯を食べていたら名古屋沖合まで飛行していました。中央にセントレアが見えます。この後は機内Wi-Fiを接続してのんびり…。

羽田-宮崎線はほとんど洋上飛行。たまに紀伊半島や四国の一部が見えるフライトです。四国を超えたら海ばかり。まもなく宮崎空港に到着です。
ランウェイは海側からのアプローチであるランウェイ27アプローチ。

海に時機の影が映りました。

宮崎空港ランウェイ27にランディング。今年も航空祭前日の宮崎は綺麗な快晴です!

【機窓】ANA 737-800 宮崎空港 ランウェイ27離陸 (191214 ANA603 9F)

着陸を動画で撮影しました。ぜひご覧ください。

7番スポットにイン。

降機します。おや、プッシュバックしている機体は…。

ラグビー日本代表塗装のエンブラエルE170でした。

宮崎空港に到着した737-800、JA78AN。折り返し11時50分発のANA608便として東京へとんぼ返りです。

ゴルフのコース感がある手荷物受取場です(;'∀')

宮崎空港の到着表示板は今やとても珍しいパタパタ式。ANA603便の20分後にはソラシドエアがあるのですね。
そうそう、11時から12時の間にブルーインパルスの予行が新田原基地であるのです。
視程がよければ展望デッキから見えるので、さっそく向かうことにしました。

次回は宮崎空港撮影編です!

ANA603便GPSログです。画像をクリックすると詳細なログが表示されます。

【機内アナウンス】ANA603便 羽田-宮崎 機内アナウンス集(191214)

ANA603便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)