飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

引き続き、11月01日の長崎市内旅行記です。長崎といえば開国の地。1634年、江戸幕府の外人流入防止政策の一環として長崎に築造された人工島です。
沖合に扇型の埋立地を作り、そこで貿易を行っていました。
その出島も復元され、博物館として公開されています。9年前に訪れた際はポツン、ポツンと復元されているだけでしたが、今はかなり復元されてきましたね。
今回は中には入らず、外観のみの見学。

長崎に京急!?京急の塗装をした路面電車でした。
長崎の日の入りは17時30分、東京の日の入りは16時30分であるので、約1時間ほど遅く日の入りします。
その代わり日の出は遅いですが、夕方が長いほうが一日が長く感じます。

まだ時間があるので、予定になかった平和公園へ。

この手記にはいつ見ても胸が締め付けられます。

平和祈念像。天を指した右手は『原爆の脅威』を、水平に伸ばした左手は『平和』を、軽く閉じた瞼は『原爆犠牲者の冥福を祈る』という想いが込められています。

浦上天主堂を望む丘。

原爆落下中心地にやってきました。

原爆投下当時の浦上天主堂の一部も移築されています。

原爆投下当時の地層も。ぐい呑や茶碗、瓦などがあり、当時の生活ぶりが隙間見えます。
これらが一瞬で吹き飛んだ…このような悲劇は二度と繰り返してはいけません。

長崎駅前まで戻ってきました。長崎駅前は二股交差点になっており、それぞれに路面電車が走っています。ずっと見ていられますよ!よく事故が起きないものです(^_^;)

長崎駅前のカオスな交差点

動画を撮ってみました。

レトロな路面電車の運転台!

お昼に訪れたグラバースカイロードにやってきました。ここから長崎市内の夜景を眺めます。
長崎の夜景といえば稲佐山が一番有名ですが、バス乗ってロープウェイ乗って…と意外と大変ですしお金がかかるのですよね。
なのでグラバースカイロードから無料夜景です!

日の入り直後の長崎市内は輝いていました…美しい!

ずっといれる場所ですね。大型客船が入港しているときはもっと迫力ありそうです。

クロスフィルターをつけて1枚撮影してみました。この上の鍋冠山公園からの夜景も気になりますね。

路面電車に乗ってこちらも昼に訪れた眼鏡橋。夜になるとライトアップされ、よりメガネ感が増していました。

反対側から。お昼からひたすら観光していました。お腹空いた(^_^;)

新地中華街に戻り、夜ご飯です!

訪れたのは中華街の端にある江山楼。本館はいっぱいで新館に案内されました。

長崎といえばちゃんぽんですね!普通のちゃんぽんと特選ちゃんぽんがありますが、今回は普通のちゃんぽん。特選ちゃんぽんはフカヒレ等乗っていて豪華みたいです。
少しとろみのあるスープは絶品…!美味しくいただきました。

ちゃんぽんと一緒に注文したチャーハン。とても嵩が多いように感じましたが、口の中でフワリと溶ける、絶品チャーハンでした。どうやったらこんな美味しくチャーハン作れるんだろう…。本場のちゃんぽんとチャーハンに大満足の夜ご飯でした。

この日宿泊するのは新地中華街の正面に位置する『ドーミーイン長崎』です。

ドーミーインはどこに泊まっても本当に快適。温泉もあり、一日歩いた疲れが吹き飛びました。そして夜食にはドーミーイン名物の夜鳴きそば!
朝が早かったので、布団に入ったらすぐに寝てしまいました…。

次回はハウステンボスに向かいます!こちらも天気がよく、シャッターを押す指がノリノリでした!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)