飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2019年11月01日(金) SKY401便/SKY101便 羽田→神戸(羽田-長崎 神戸経由便) 07:20→08:40
737-800 座席:12A 羽田SPOT:20 神戸SPOT:5 高度:30000ft 区間マイル:280mile 金額:9890円(いま得)

秋の三連休は長崎へ。11月1日(金)をお休みにし、1日~3日の日程で秋晴れの長崎市内やハウステンボスを満喫してきました。
羽田・成田から長崎はANA、JAL、ソラシドエア、ジェットスターが直行便を出しています。冬スケジュール割引運賃発売当日に狙っていましたが、どの航空会社も片道2万円ほど…。嫁さんと行くのでちょっと手が出せません。
JALのパッケージツアーなども検討しましたが、そこで思い出したのがスカイマークの羽田-長崎便。
スカイマークの羽田-長崎便は直行便ではなく、神戸空港を経由する便なのです。羽田-長崎便はSKY401便として販売されていますが、実際に搭乗するのは羽田-神戸のSKY101便、そして神戸-長崎のSKY141便です。
こちらは羽田発が7時20分と早いのが難点ですが、『いま得』運賃で9890円とかなり格安。行きの便はこれに決定しました。
そして帰りの便は3日、長崎14時発のANA666便が10190円とこちらも格安だったのでこれに決定!
本当は帰りを4日にして、福岡空港からJALのA350に乗って帰りたかったのですが、こちらも2万円オーバーということで、今回は長崎県の観光のみにしました。
A350はまた別の機会にでも乗ることができますからね!

ということで、長崎までは2レグ、まずは羽田-神戸のSKY101便の搭乗記なのですが…搭乗までが本当に焦りました。
7時20分発ということで、6時27分に第一ターミナル到着予定のリムジンバスに乗ったのですが、途中渋滞にハマって全然動かない…。
なんとか羽田空港に到着したのが6時50分過ぎ、スカイマークの搭乗手続き締め切りは出発の20分前、チェックインカウンターに着いたのはバス降り場から猛ダッシュして出発の25分前でした。
いや本当に、あと5分到着が遅れていたら飛行機に乗り遅れて全ての行程がパーになるところでした…。平日のリムジンバスは本当に気を付けなければいけませんね…。

搭乗手続きをしてしまえば、もう絶対に乗ることができます。本日の搭乗口20番ゲートに向かい、そのまま機内へ。

本日の座席は12A。エンジンの真横の席です。本当は後方窓側がよかったのですが、羽田-長崎線で予約する人の座席は中央付近の一帯しか指定できないようで…。
ちなみに後ろの13Aは嫁さんが座っています。二人そろって窓側です♪
前回スカイマークに搭乗したのは、同じ羽田-長崎線で神戸経由の便でした。約3年ぶりの搭乗です!

定時運航率が2年連続でNo.1であるスカイマーク。この日も定刻通りプッシュバック開始。北風運用の羽田空港、ランウェイは05です。

グランドスタッフに見送られて出発。このSKY101便はスカイマークの幹線の一つである羽田-神戸線の初便です。

第一ターミナルにはJALのA350が駐機していました。こちらは新千歳へ向かうJAL503便にて使用されます。

D滑走路へ向かう連絡橋でANAの777-300と合流。一緒に連絡橋を渡ってD滑走路へ。こちらは福岡行きのANA241便でした。私の便の後続として離陸する模様です。

ランウェイ05にランナップ。

エアボーン。朝日を浴びて、自機の影がD滑走路に映っています!

【機窓】SKY 737-800 羽田空港 ランウェイ05離陸 (191101 SKY101 12A)

写真を撮りながら動画も撮っていました。

離陸後、ヘディングを120度へ。千葉県の西側を上昇しながら飛行します。早朝の千葉県は綺麗な雲海が広がっていました。

幻想的な風景ですね。昔はよく早朝便に乗っていましたが、最近は余裕を持った時間設定(という、朝起きれない言い訳)にしていたので、このような早朝の景色はとても新鮮です。

三浦半島が見えてきました。こちらは霧はなく、晴れ渡っている模様です。

先日の台風19号で大きな被害を受けた箱根が見えてきました。箱根登山鉄道が土砂崩れで運休…観光にも大きなダメージを受けています。
こうやって空から見ると、箱根は大きな火山カルデラが生成されていることがわかりますね。中央は芦ノ湖です。

羽田-神戸線は富士山の北側を飛行するコース。ちょっと富士山に近く、エンジンに被って撮りづらいのですが、なんとか富士山をみることができました!冠雪していて綺麗!

スカイマークはネスレ日本株式会社とパートナー契約を締結しています。『短い旅だからこそ、心のこもったサービスを!』をコンセプトにキットカットを頂けます。
スカイマークの就航地が描かれたオリジナルパッケージです!私は名古屋でした。
今回は羽田-神戸線という短距離路線であったので、頂けなかったのですが、羽田-福岡線や羽田-新千歳線など国内中距離以上の路線ではネスカフェゴールドブレンドも無料で提供されています。

羽田-長崎線の搭乗券は、羽田-神戸、神戸-長崎と2枚発券されます。なかなか日本では体験できない経由便です。

機体は降下を開始、神戸空港のアプローチは姫路付近まで西進し、明石海峡大橋の上空を通過、ランウェイ27のILSに乗るAYAYA ARRIVALです。

明石海峡大橋を通過、神戸空港のアクティブランウェイは09。ATCを聞いているとパイロットさんはランウェイ27へのランディングをリクエストしていましたが、管制塔より離陸機がいる為ランウェイ09へのサークリングアプローチを指示されている模様でした。

ランウェイ27のILSに乗り降下、そしてライトブレイクしてダウンウインドレグに入ります。

ファイナルレグ。旋回の内側なので、目の前が海。結構怖いです( ̄▽ ̄;)

青空の神戸空港にランディング。フライトタイムは58分でした。

【機窓】SKY 737-800 神戸空港 ランウェイ09着陸 (191101 SKY101 12A)

動画も撮影していました。サークリングアプローチの雰囲気がよくわかります。

神戸空港5番スポットに到着。神戸行きの人はもちろん、長崎行きの人も一旦降ろされます。

パイロットさんやCAさんは引き続き長崎まで乗務。機内では慌ただしく長崎行きの準備を行っていることでしょう。

経由便や乗継便を利用する方は搭乗券を確認の上、そのまま出発ロビーに入れます。

出発ロビーで搭乗案内があるまでしばし休憩です。
次回は神戸-長崎線のSKY141便搭乗記です!

SKY101便GPSログです。画像をクリックすると詳細なログが表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)