飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2016年05月01日(日) ADO60便 函館→羽田16:40→18:05
767-300ER JA98AD 座席:38G 函館SPOT:4 羽田SPOT:56 高度:30000ft 速度:920km/h 区間マイル:424mile 金額:18790円(AIRDOスペシャル45)

朝食を頂いた函館国際ホテル前バス停より函館空港行きバスに乗車し、揺られること約20分。函館空港に到着しました。函館空港は市街地から近く、正直わざわざ新函館北斗駅から新幹線で乗らなくても…というのが私の考えです。
函館空港にはエアドゥの受付業務はすべてANAに委託されており、エアドゥのカウンターはあるもののベアドゥがANAのカウンターに行くように促していました。

この日搭乗する便はADO60便。元々15時15分発のANA556便に搭乗しようと考えていましたが、予約をした2月時点で旅割はすべて売り切れており特割も2万円オーバーとなっていました。
そこで1時間半遅らせてADO60便にしたらAIR DOスペシャル45で18790円。ゴールデンウィーク前半最終日でもこの値段で予約できることは嬉しいですね。

出発まで時間があるので、展望デッキに行ってみました。ちょうどANA556便がプッシュバックしているところです。

函館空港の展望デッキは久しぶりに訪れたのですが、いつのまにかウッドデッキのような場所ができていました。一部ですがガラスをクリアして撮影できるポイントがあります。

私が搭乗する機材がADO59便として東京から到着しました。約10分ほど遅延しての到着です。

搭乗機はエアドゥの初号機であるADO60便。機体番号はJA98AD。先日のさっぽろ雪まつりの往路に乗った機体です。その他にもこの機体にはよく搭乗する機会があり、おそらく今までで一番お世話になっている機体かと感じています。

保安検査を通過し、4番搭乗口より機内へ。到着機材遅れの為、出発は5分ディレイの16時45分となっていました。

ボーディングブリッジにはこいのぼり。

パイロットさんはコックピットで出発準備を行っています。

チーフパーサーとジャンプシートの上にチョコンと乗っているベアドゥにお出迎えされ機内へ。

この日の座席は後方右側の38G。函館空港離陸時は函館市街や函館山を右手に見ながら上昇するので右側座席がオススメです。
函館空港はランウェイ30でもランウェイ12でも右手に函館山を見ることができますが、もちろんランウェイ30利用時のほうがよく見えます。シルバーウィークに搭乗した際は函館山が間近で見え、最高の写真が撮れました。
今回はというと…南風が吹いておりランウェイ12がアサイン。プロペラ機がランウェイ30をリクエストしてランディングしていたので淡い期待をもっていたのですが、そううまくは事は進みませんね^^;

定刻より5分遅れの14時45分、ドアクローズしプッシュバック開始。グランドスタッフのお見送りを受けながらランウェイ12へ向かいます。

函館山を見ながらランウェイエンドに到達。

14時55分、ローリングテイクオフでランウェイ12をエアボーン!すぐにライトターンを開始し、函館レーダーにコンタクトします。

函館山には光のカーテンがかかっており、幻想的な雰囲気でした。前の席のカップルが『函館にお別れしているみたい。バイバイ函館。楽しかったよ。また来るよ。』と言っていたのが印象的でした。

たった今離陸した函館空港がやや後方に見えます。

今回も函館でたっぷり楽しませてもらいました。函館は何度来ても楽しい、いい街ですね。北海道に住むならどこに住む?と聞かれたら、『札幌!』ではなく間違いなく『函館!』と答えます。

ベルトサインが消灯し水平飛行に移りました。エアドゥではDo Sky Marcheとしてこの日より『パスタ入り北海道産とうきびチャウダー』の販売を開始しました。前回のスープカレー同様、とても美味しいチャウダーでしたε-(´∀`*)

無料のドリンクサービスではコーヒーやアップルジュース、緑茶の他に北海道限定の炭酸飲料『リボンナポリン』があり、オーダーしてみました。販売開始から100年以上経っている大人気ロングセラー商品なのですね。

ほぼ286席仕様のJA98AD、本日の搭乗者数は275名+INF5名。ほぼ満席です。

徐々に高度を下げ、羽田空港にアプローチを開始します。エアバンドでは東京アプローチにコンタクト。ランウェイは23の模様です。

さらに高度を下げて地上が見えてきました。柏市の東側を通過。

遠くに見える滑走路は下総基地です。海上自衛隊のP-3C基地ですね。最近はP-1も配備されているのでしょうか。

広大な敷地は陸上自衛隊習志野駐屯地。日本屈指のパラシュートエリート部隊、第1空挺団が配備されている駐屯地です。

私の住む千葉市の東側を飛行中。この付近をバイクで走っていると飛行している機体をよく見かけます。

大きくライトターンし、ランウェイ23のLDA電波に乗ります。

千葉市の中心部、千葉駅周辺。自分の住んでいる街を上空から見るのはとてもうれしい気分になりますね。

千葉港上空。まもなくギアダウン。

遠くに幕張新都心が見えてきました。幕張の浜では何やらライブをやっているようです。

東京湾を横断します。遠くに東京ゲートブリッジを見ながらファイナルアプローチ。

18時01分、ランウェイ23にランディング。強めのブレーキをかけてD滑走路接続橋を渡ります。

翼の根元に船が走っているのが見えますか?ジェットフォイルと競争しています!

18時08分、羽田空港56番スポットに到着!案の定一番端っこのスポットに到着しました。

お世話になったCAさんにお礼を告げて降機します。快適なエアドゥでの空の旅でした!

さて、今回の青森・函館旅行、青森では天気が悪く、さらに弘前城の桜は散っていましたが、お堀が花びらでピンク色に染まる姿は圧巻でした!そして食べ物が北海道と同様美味しいですね…。2日目の夜は郷土料理が食べられる居酒屋に行っていたのですが、きゅうりや大根、スルメ、数の子を醤油漬けした『ねぶた漬け』や全国のB級グルメを集めたB-1グランプリで優勝した『せんべい汁』が絶品でした。
両方とも食べる前までは『美味しいのか…?これ…?』といった感じなのですが、食べると頭の上に『!』がたくさん並びます!
函館は…もう言うまでもありませんね。五稜郭の桜、最高でした!さらに食べ物も美味しいし、記事を書いていたらまた行きたくなっちゃいました…w

次回の旅行は5月中頃、というか明日からです。北海道から帰ってきたばかりですがまた北海道に行ってきます!バニラエアの格安航空券が取れてしまったのです!
今回は平日なので、願わくば政府専用機の撮影ができればいいな…と思っています^^;

ADO60便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【160501】ADO60便(函館⇒羽田)機内アナウンス集

ADO60便の機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)