飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

台北から帰ってきて2週間、すんごい遅れてすいません!まぁ私のブログはそんなに即時性があるようなものじゃないので、のんびり待ってやってください^^;←言い訳
前々回の記事でダイジェストで書いた通り、初めての海外旅行、台湾に行ってきました!今回からはその旅行記になります!

今回の台湾旅行のキッカケは3月末で効力が無くなってしまうANAのプラチナサービス。流石に2016年度はプラチナメンバーはおろか、ブロンズメンバーにもなれませんでした。
プラチナメンバーとほぼ同等の効力を持つスーパーフライヤーズカードを持っているとはいえ、やっぱりプラチナステータスのうちにANAに乗って海外に行ってみたい…!前々からこのブログをご覧頂いている方々はご存知かと思いますが、私は海外行ったことないのです。
初めての海外はやっぱり親日の国、台湾がいいですよね。ということで日程を確定させ、初めての海外旅行決定!

当初、たくさん稼いでいるマイルを使って、特典航空券で発券しようと思っていましたが、ボヤボヤしているうちに特典航空券枠が埋まってしまい、結局有償運賃での搭乗になりました。
国内線と違い、日替わりで高くなったり安くなったりするので、いつが買い時なのかまったくわかりません。当初はこの往路ANA851便、復路ANA852便を狙っていましたが…。

3時間遅らせて7000円安い、ANA853便にしました。

最終的な料金は往復で45020円となりました。運賃が往復で37000円、旅客サービス施設使用料が2570円、空港サービス料が1850円、燃油サーチャージが3600円です。国際線はよく分からない料金がたくさん付いてきますね^^;

さて、初めての国際線。離陸前からおもいっきり堪能してやろう…と、いろいろ情報を得ているうちに、ANAは出発24時間前にチェックインが可能で、さらに羽田空港ではチェックイン後はいつでも出国エリアに入れるようです。
そこで頭によぎったのが日本で唯一、出国エリア内にあるトランジットホテル、『ロイヤルパークホテル ザ 羽田トランジット』です。ここに宿泊し、さらにANAラウンジで出発前日をエレガントに過ごそう…そう考えたのです。

出発前日の11日昼、羽田空港へ向かいます。ANAは座席指定やパスポートの登録を行えば、出発24時間前に自動的にチェックインされます。そしてチェックイン完了後は出国可能となります。

羽田空港の国際線ターミナルに到着。いつも訪れているターミナルですが、今日はなんだか新鮮な気分です。

ANAのチェックインカウンターは列ができています。みんな本日出発する人でしょうね。明日出発する人なんて多分私くらいです^^;

ビジネスクラスのカウンターでチェックインを行います。出発23時間前のチェックインにカウンターの係員は首をかしげて責任者へ確認をしに行きましたが、トランジットホテルの予約メールを見せると問題なく発券ができました。ANAラウンジも本日利用できるとのことです。

発券した搭乗券。出発時刻は12時40分。搭乗開始は30分前の12時10分でした。搭乗口は明日にならないとわからないとのことで、ご自身でご確認くださいとのことでした。

パスポートよし、搭乗券よし、出国する準備が整いました。この先は保安検査場、税関、出国審査があります。保安検査は何度も受けていますが、税関、出国検査はもちろん初めて。
保安検査は国内の保安検査と何ら変わらず。強いて言うのであれば、100ml以上の液体物は持ち込めず、没収されるということでしょうか。液体物は特に持っていないので、国内線の保安検査と同じように通過できました。
次に税関。保安検査を終えた同じ部屋にありました。真ん中にカウンターがあり、左右に出国審査場に繋がる出口があります。特に申告するものはないので、気にせずに素通り。
最後に出国審査です。日本人用と外国人用のレーンがあり、私はもちろん日本人用のレーンに並びます。日本人であれば指紋・顔認証による自動ゲートがあるのですが、今回は登録しておらず、さらに初めての海外であったので出国審査官とにらめっこしたかったのです。
パスポートをスキャンされ、出国印を押され、正味15秒ほどで出国完了…なんだかあっけなく出国できてしまいました。

初めて押された出国印。一応日本の領土内にいますが、法律上は無国籍空間に来ました!

さて、出発まであと22時間。じっくり出国エリアを取材できます。まずはどこに行こう…とりあえずターミナルの端っこまで歩いてみました。ルフトハンザドイツ航空の747-8Iです!

コンコースには免税店がたくさん。中には高級そうなお酒がずらり。

そういえば、まだお昼ごはんを食べていません。今回の前日出国は、ANAラウンジを心行くまで堪能することも含まれているのです。
110番ゲート付近にあるANAラウンジ本館に向かいました。ANAラウンジはサテライト側に1箇所、110番ゲート付近に1箇所の計2箇所あるのですがサテライト側は13時でクローズしてしまいます。110番ゲート付近のラウンジは本館となっており、深夜25時までオープンしています。

入り口で搭乗券を見せ、ラウンジ内へ。前日にも関わらず、特にお咎めもなく、すんなり入ることができました。

窓側のテーブルは飛行機を見ながら食事が楽しめそうです。

赤い照明がオシャレな、大きな一枚岩ダイニング。

国内線ANAラウンジなど比べ物にならないくらい広いですね。ANAの真骨頂は国際線にあり、そのような感じがします。

フードダイニングは入り口入ってすぐ右側に1箇所、左奥側に1箇所ありました。すぐ右側のダイニングは多くの乗客が寛いでいましたが、左奥側はかなり人が少なめ。ゆっくりできそうだったので、こちらに陣取りました。

左奥側のフードダイニング。

唐揚げとポテト!

サラダもあります!

海苔巻といなり寿司!左側のおにぎりは成田空港のアライバルラウンジにあるものと同じですね。その他にもサンドイッチがありました。

デザートは杏仁豆腐!

もちろん全自動ビールサーバーもあります。入り口右側のダイニングにはスーパードライと一番搾り、左側奥のダイニングには一番搾りとサッポロ黒ラベルがありました。

JALのサクララウンジの名物はビーフカレーですが、ANAラウンジはチキンカレー!ちゃんと福神漬もあります。

コップの裏にもさり気なくANAのロゴが入っています。

お酒コーナーは焼酎やウイスキー、梅酒、ウォッカなど様々。オリジナルカクテルも作れそうです。

日本酒のコーナーもありました。この日は青森の地酒を提供していました。

少し遅めのお昼ごはん。右上のANAオリジナルチキンカレーが絶品でした。ジャガイモが煮崩れせずゴロゴロ入っており、チキンもとても柔らか…!

ANAラウンジにはコンシェルジュコーナーもあります。あれっ、後ろにいるのは?

ANAとコラボをしている、スターウォーズのダースベーダーのフィギュアでした。

がっつりラウンジ飯を堪能し、お腹パンパンです。腹ごなしに国際線ターミナル出発ロビーを探検しにいきました。
たぶん、あと一週間くらい飛びません!次回は羽田空港国際線ターミナルの出発ロビーを紹介します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)