飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2016年02月09日(火) SFJ37便 中部→福岡 16:45→18:10
A320-200 JA09MC 座席:26A 中部SPOT:6 福岡SPOT:9 高度:36000ft 速度:670km/h 区間マイル:374mile 金額:10210円(旅割75)

ANAの中部-福岡線はANA441便のみ、プロペラ機のQ400での運航であり、今回もQ400に搭乗することを楽しみにしていました。
以前、Q400に搭乗した際に手荷物収納棚が小さく、苦労した覚えがあるので、今回は預け入れ。免責でカメラ・レンズを預けたらコンテナで厳重に運搬してくれるようです。

今回搭乗する機材は宮崎から来るようです。どうやら天気が悪いようで、まだ確定ではないが機材到着遅れの為、30分ほど出発が遅れるかもしれないとの事をカウンターで告げられました。

セントレアのエアラインラウンジはJALとANA共用です。しばらくのんびりし、カウンターでANA441便の遅延状況を聞こうとしたら、ANA441便はたった今欠航になったとの事…。詳しい状況を聞きに行くため、一旦ラウンジを出て有人カウンターに向かいました。

…ANA441便欠航です…。どうやら搭乗する機材が宮崎空港を離陸した後、乱気流に突っ込んで機材整備が必要になり宮崎空港に引き返し。その機材が到着するのが夜になる為、この便は欠航になるとのこと…。
さてどうしましょう。ANAの係員は次の便に振替えるとの事。次の便はスターフライヤーとの共同運航便、さらに後方の左側窓席も空いているとのことだったので受けることにしました。
この日はエンルートの天気もよく、さらにANA441便の搭乗客も少なめで、のんびりプロペラ機の旅が楽しめると期待していただけに、ちょっと残念な気分です。

元々のANA441便は15時35分発、振替のSFJ37便は16時50分発。結局1時間15分の遅延です。この日は仙台へ向かう便も1時間ほど出発が遅れる見込みで、お食事券を配っていましたが、欠航で1時間以上遅延の人にはお食事券がないのですね(´・ω・`)別にいいのですが。。

出発20分前にラウンジを出て搭乗口へ向かいましたが、機材からはまだ乗客が降機途中であり、20分ほど出発が遅れそうです。

セントレアは天気が回復した模様です。翌日は福岡~名古屋にかけてよく晴れるとのこと。

プレミアムメンバーの優先搭乗が始まりました。スターフライヤーでもANAからの購入なので優先搭乗が受けられます。

夕陽を浴びるスターフライヤーの黒い機体。スターフライヤーは2回目の搭乗です。前回も同じく中部-福岡線での搭乗でした。

この日の座席は26A。外は夕陽を浴びたセントレアの管制塔が見えます。

黒い革張りのシートのスターフライヤー。ビジネスマンの利用を重視しており、座席間隔も広く全席にパーソナルモニターが装備されています。

機内の安全ビデオは『スターフライヤー忍者』から『STARFLYER JAZZ LOUNGE』に変わっていました。
STARFLYER JAZZ LOUNGE【スターフライヤー公式】

定刻より20分遅れの17時00分、ドアクローズしプッシュバック。ランウェイ36へ向けてタキシングします。

スカイデッキの先端部分は人がまばら。

787初号機ともお別れです。

A3S誘導路よりインターセクションディパーチャー。

17時09分、ランウェイ36よりテイクオフ。

しばらくランウェイヘディングで飛行したのちレフトターン。雲を突き抜けエンルートへ。

上昇中は北九州芸術劇場×スターフライヤーの『そらダン』いうのが放送されていました。
北九州芸術劇場×スターフライヤー「そらダン」

夕暮れのフライト。まもなく陽が沈みます。

スターフライヤーといえば、空の上のタリーズコーヒーですね!一緒に配られるビターチョコレートがよく合うのです…。

スターフライヤーはスープも絶品、ということでミネストローネを頼んでみました。下り便はミネストローネ、上り便はオニオンスープと、往復で楽しめるのもいいですね。
トマトの香りが香ばしいミネストローネスープでした。機内販売でも購入できます!

尾道上空を飛行中。対岸は四国の今治市。各島を結ぶように橋が掛けられており、総称で『しまなみ海道』といいます。バイクで走ると気持ちいいですよ♪

座席にあるUSBコネクタからスマートフォンを充電できます。スマートフォンではマップを、座席モニターでは現在の速度や高度を出してフライトをモニターしていました。

日が沈んで外は美しいグラデーション。

下関市が近づいてきました。徐々に高度を下げて福岡空港のアプローチに備えます。

福岡空港は北風でしたがランウェイは16。私が福岡空港に降りる時はランウェイ34アプローチを期待して必ず右側の座席を指定するのですが、いつも期待は裏切られ、ランウェイ16アプローチです。

まもなくランディング…。

18時21分、福岡空港ランウェイ16にランディング。

18時26分、16分遅れで9番スポットに到着!Q400に搭乗できなかったのは残念でしたが、スターフライヤーの空の旅、快適でした!結果オーライですね!Q400はまた別の機会に搭乗しましょう。

降機していたら後ろから私の名前を呼ぶ声…その声の主は前日ANA706便でお世話になったチーフパーサーでした。デッドヘッドで搭乗していたこのチーフパーサー、私のことを覚えてくださっていて、お声がけしてくださいました。
まさかの再会にとても驚いたと同時に、私の名前も覚えてくれて、お声がけしてくださったことがとても嬉しかったです。お話を聞くところによると、いろいろあってデッドヘッドで搭乗した後はすぐに乗務とのこと。CAさんも大変ですね。
私の荷物はこの青いコンテナに入れられ、真っ先に出てきました。手荷物受取所では係員の方が待機しており、コンテナの開封、手荷物の受渡しまでしてくださいました。ここまで厳重に運んでくださって恐縮です^^;

到着後は空港ラウンジで荷物の整理をしてから、一旦ホテルに向かい、大きな荷物を預け、街に繰り出そう…と思っていましたが、予定より2時間ほど遅れての福岡空港到着。ラウンジもホテル預けもカットし、その足で天神へ向かいました。
コインロッカーに荷物を預け、向かったのは天神の屋台、焼きラーメン発祥の屋台である『小金ちゃん』へ行ってみました。

行列ができている小金ちゃん、並んでいるのは観光客ばかりdせようか。屋台は座席数が少なく、みんなお酒も飲んでいるので回転は悪く、30分ほど並びました。私は焼きラーメンのみ注文。どろっとした少し酸いソースが絡む焼きラーメン、もうちょっととんこつ味が強いのかと思っていましたがソースの風味が強い印象でした。これはこれで。狭い屋台の中で1枚だけ撮ったのでピンぼけ気味です^^;

焼きラーメンだけでは物足りない!ということで他の屋台にも行ってみました。JALPAK提携店と書かれた『雲仙』という屋台。ここではノーマルなとんこつラーメンを。うん、私はこっちのほうが好きかな?

この日は東横イン博多南に宿泊。東横イン4連泊です…!この東横インは空港に送迎してくれるので、ひいきしています。翌日は晴れ予報、朝早く空港に向かうので早々と床につきました。
次回は2月10日、福岡空港撮影編です。アクシオン福岡に行ってきました!

SFJ37便GPSログです。GPSロガーの調子が悪く、バックアップとしてスマートフォンで記録しているログを表示させています。その為、一部座標がずれている場所があります。

【160209】SFJ37便(中部⇒福岡)機内アナウンス集

SFJ37便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)