飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2014年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2014年07月21日:ANA760便(小松⇒羽田 787-8)
飛行機搭乗記
/
2014年08月06日 00時43分59秒
2014年07月21日(月) ANA760便 小松→新千歳20:00→21:15
787-8 JA810A 座席:39K 小松SPOT:7 羽田SPOT:62 高度:29000ft 区間マイル:211mile 金額:13840円(株主優待割引)
北陸旅行最終回、小松空港から羽田空港へ帰ります!私が搭乗するのは20時00分発の小松空港最終便です。出発ボードに裏に掲げてある北野武の看板が写っていますw
福井のほうまで行って名物を食べないのはもったいない…!ということで、福井名物のソースカツ丼を頂きます!キャベツを敷いたご飯の上にソースをたっぷり染み込ませたトンカツが乗っています。
カツはサクッとした食感が残っており、ソースの味もベリーグッド!今度福井に来るときは本場『ヨーロッパ軒』のソースカツ丼を食べたいですね。
出発ロビーには小松空港に飛来する飛行機がモデルプレーンとして飾られています。
小松空港といえばやっぱりカーゴルクスですね!
出発まで時間があるのでカードラウンジで休憩します。
椅子席はほとんど埋まっていましたが、ビジネス席は空いていました。
私が搭乗する5分前に出発するJAL1282便は羽田からの機材到着遅れの為、45分遅れの20時40分の出発予定となっていました。ちなみに私が搭乗するANA760便は前便は定刻に小松空港に到着しているようでしたが、羽田空港混雑の為、フローコントロールを受けているようで、出発が10分遅れの20時10分になるとのアナウンスがありました。
小松空港のラウンジは19時40分までの営業ですが、この日は20時まで営業を延長するとのことでした。
保安検査を受けて2番ゲートに向かいます。出発ボードにも『管制指示による遅延』と書かれています。安全第一、管制の指示なら仕方がないですね。
19時50分、搭乗開始です。本日搭乗するのは787-8のJA810A。隣のスポットには遅延していたJAL1283便が到着。約40分遅れでの到着です。
ジャンボ機も飛来していた小松空港。搭乗口のご案内にある『ABCDE』の上、空欄になっています。ここに『2階席』の札が付けられていたのでしょう。
大きなトレント1000エンジンが目の前。
L2ドアをくぐったら大きなドーム型照明がボーイング787の特徴ですが、国内線用787はバーカウンターを削って座席にしている為、天井照明は小ぶりです。
天井照明はANAブルーで染められています。
今回の座席は窓側39K。ボーイング787の窓は機内照明が反射して外がよく見えません…。次世代の飛行機といえど、あまり好きになれない私がいます。
定刻の5分遅れの20時05分にドアクローズ、新しい出発時刻である20時10分にプッシュバック開始。小松空港は北風のランウェイ06運用。
エプロン地区を過ぎたら外は真っ暗。まったく見えません。いつの間にかランウェイ06にランナップしており、そのままテイクオフローリング。長い滑走ののちエアボーン。離陸後は小松の夜景を眺めながらレフトターン、進路を南に取り、一旦名古屋方面に向かいます。
ベルトサインが消灯。ドリンクサービスが開始されました。3-3-3配列のボーイング787、正直狭いです…。モニターも遠いですし…。
横2席も埋まっており、身動きはできません。窓の外を眺めようにも反射して見づらい。こうなったら作業するしかありませんね。PCを取り出してブログの下書きを作っていました。
ルートは小松から名古屋方面に抜け、そこから西からの飛行機に混じって羽田空港へアプローチするルート。私の席から遠いモニターでは千葉県上空に差し掛かる様子が見えました。
21時08分、ベルトサインが点灯。おそらくランウェイ22へのアプローチだと思いますが、いつものBACON ARRIVALとは違う…ずっと陸上を飛行している…。
おかしいなおかしいなと思いつつも少ない街頭を頼りに位置を割り出そうとしますが…やっぱりわからない。大きくレフトターンし、隅田川が見えた時にようやく気づきました。『ILS22アプローチだ!!』
騒音の関係で天気の悪い日しかILS22アプローチは行われませんが、この日なぜILS22アプローチが行われたのかは謎です。視程も10km以上、そして雲もなく、いい天気なのですが…。
右側の席からは豊洲の高層マンション群、そしてレインボーブリッジ、LDA 22アプローチでは見れない景色が見えてきます。ILS 22アプローチは初めてなのです。LDA 22アプローチは私が住んでいる千葉市がよく見えて好きなのですが、たまには違うアプローチコースも面白いですね。
城南島、京浜島が見えて21時20分、ランウェイ22にランディング。リバースを掛けて誘導路へ、A滑走路をクロスし、第二ターミナル62番スポットへタキシングします。
ランディングから約9分の長いタキシングを経て21時29分、羽田空港62番スポットに到着!約14分の遅延となりました。
機体後方であるとドアオープンしても降機までかなりの時間がかかります。ログブックを受け取り、降機します。
羽田空港に到着したANA760便、JA810A。
この時間帯は到着機が非常に多く、自分が乗ってきた小松便を探すのに少し手間取りました。全体的に15分~30分程度遅延しています。3連休の最終日、下り便であれば乗客も多いので仕方ないですね。
小松-羽田便、区間マイルが211マイルと那覇-石垣便並に短い路線なのですが、意外と大回りするので、実際に飛ぶ距離は300マイル以上あります。フライトタイム的には離陸から着陸までジャスト1時間でした。
さて、今回の北海道経由の北陸旅行、案の定友人より多数のツッコミを頂きましたwそして北陸では概ね晴れの天気で大満足です。何より友人とワイワイガヤガヤできたのが一番の思い出で、こればっかりはブログにはできませんねw
まだまだ続くよ修行フライト!!一週間後の7月28日、今度は私としては前代未聞の挑戦にチャレンジしてみることにしました。いつもですが我ながらアホなことやってるなぁ~と呆れてしまいます^^;
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。