飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2014年6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2014年05月23日:SFJ037便(中部⇒福岡 A320-200)
飛行機搭乗記
/
2014年06月02日 23時29分52秒
2014年05月23日(木) SFJ37便(ANA3837便) 中部→福岡16:50→18:15
A320-200 JA06MC 座席:24A 中部SPOT:8 福岡SPOT:7 高度:28000ft 速度:830km/h 区間マイル:374mile 金額:14210円(旅割28)
初のスターフライヤー搭乗です!乗ってみたい!と思いつつも、なかなか縁がなくて…(^_^;)
スターフライヤーは2006年に羽田-北九州間で運航を開始した航空会社、真っ黒な塗装の機体とゆったりとしたシートが特徴です。拠点空港は北九州空港ですが、羽田空港をベースに北九州・福岡・関西へ、そして3月30日からはANAとの共同運航便で福岡-中部便を開設しました。今回はこの新規開設された福岡-中部便へ搭乗します!
ほとんどの便がANAとの共同運航便になっているスターフライヤー、同じ便をスターフライヤーのWebサイトとANAのWebサイト、両方から購入することができます。
まずはこれがスターフライヤーの予約画面。私が搭乗するSFJ037便は『STAR28』で予約すると10010円です。安いですね。
そしてこれがANAの予約画面。自社運航の便とIBEX、そしてスターフライヤーが入り乱れています。私が搭乗するSFJ037便は『ANA3837便』として販売しています。STAR28と同等である旅割28は14210円でした。
スターフライヤーで予約し、座席選択画面を開いてみました。
…全然座席が選べません…。
そして次はANAで予約し、座席選択画面を開いてみました。
前方は既に埋まっていますが、後方は選び放題です。そしてスターフライヤーで開放していた15列目・16列目はブロックされています。
このようにスターフライヤーはANA側に多くの座席をしています。出資元なのでかなり優遇されているのでしょうか。
10000円のスターフライヤー直販、4000円多く払って座席を自由に選べるANA経由…迷いましたがANA経由で購入することにしました。僅かながらマイルもプレミアムポイントも付くことですし…(^_^;)
ということで、私が搭乗する機体をスカイデッキでお出迎えして、直ぐ様保安検査場を通過します。約10分ほど遅れて到着した為、出発まであと20分しかありません…。
既に搭乗が開始されているかと思いましたが、使用する機材到着遅れの為、5分遅れの16時55分出発になっていました。
出発は8番ゲート。『SFJ037便』の案内と…
『ANA3837便』の案内が交互に表示されます。出発ロビーにはスーツの乗客がチラホラ見えます。案内によると空席待ちの案内も出ており、満席の模様です。
8番ゲートはANAのグランドスタッフによる対応でした。そしてANAカードでタッチアンドゴー…スターフライヤーに乗るという感じがまったくしません。
コックピット撮影、この後機長さんが私に気づいて手を振ってくれました。
機材は何度も搭乗しているA320-200、真っ黒な革張りシートが並んでいます。
国内線でパーソナルモニターが付いている機種は今となってはスターフライヤーのA320だけでしょうか。
座席間隔は…とても広い!という訳ではないですが、確かに広いです。LCCや大手航空会社では窓側に座る際、通路側2席の乗客に一旦席を立ってもらわなければいけない場合がありましたが、本日は立ってもらうことなくスムーズに窓側に入ることができました。
USB充電口やカップホルダーも付いています。カップホルダーはANAの暫定国内線仕様機にも付いていましたね。これ何気に便利なのです。
カップホルダーの奥には少しくぼみがあり、おそらくUSB充電させている携帯電話やスマートフォンを置いておく場所だと思うのですが…私のスマートフォン(XperiaGX)は大きすぎて入りませんでした…w
コートフックも装備。上着やコートをフックにかけ、さらに座席ポケットにバンドゴムがあるのでそこに纏めることもできます。
外は青空、セントレアの管制塔も見えます。シャークレット付きの最新の機体を期待していましたが、本日はJA06MCです。
定刻より8分遅れの16時58分、ドアクローズ。すぐにプッシュバックが開始されます。
パーソナルモニターでは軽快な音楽に乗って『STARFLYER NINJA』による安全のビデオが流れます。
シックでクールな感じがするスターフライヤー、意外な所に遊び心があり、つい見入ってしまいます。周囲を見ると見入っている人がチラホラ。youtubeにビデオが上がっているので是非御覧ください。
STARFLYER NINJA /SAFETY MOVIE
17時04分、グランドスタッフに見送られタキシング開始。私が展望デッキを後にした際はランウェイ18運用でしたが、ランウェイ36運用にチェンジしたようです。
国内線ターミナルからスカイデッキ先端を横目にランウェイ36へ向けてタキシングします。スカイデッキ先端にいる人々、機内からも顔がしっかり分かります。お見送りに最適な場所ですね(^^♪
国際線ターミナルには月曜日と金曜日に飛来するエアアジアの姿が。どうやら特別塗装機のようです。
そして国際線ターミナルの南側にはエバレットへ向けて空輸されるであろうボーイング787の胴体が見えました。
私が搭乗する機体はA3S誘導路よりランウェイ36へインターセクション。17時07分、ランウェイ36よりテイクオフ。しばらくランウェイヘディングで飛行し、大きく左旋回。鈴鹿市より西進、福岡を目指します。
17時14分、ベルトサインが消灯。何処を飛んでいるか…わかりません…(^_^;)
さて、いろいろいじってみます。テーブルは珍しい縦折りたたみ方式。
広げるととても大きなテーブルの出来上がりです。大型のパソコンも楽々載せることができます。ビジネスマンを意識した作りですね。
機内誌・機内誌別冊・機内販売、機内サービスの案内、そして白く小さな察しは安全のしおりです。
通常だと一枚モノの安全のしおりが多いのですが、スターフライヤーの安全のしおりはジャバラ式。コンパクトに収納できますね。
一番楽しみにしていたコーヒー。タリーズとコラボした香り豊かなコーヒーです。スターフライヤーのロゴが入ったチョコレートと一緒に頂きます。
コーヒーは少し苦く、チョコレートがとてもよく合います。
大型のパーソナルモニターでは機内マップを始め、ビデオやオーディオを楽しむことができます。各座席にイヤホンは装備されていない為、搭乗時に客室乗務員さんより受け取ります。
パーソナルモニターは『Type1』と『Type2』の2種類があります。『Type2』のほうがどうやら優秀のようですね。私が搭乗した機体は『Type1』でした。
機内誌別冊を読んでいたら見つけた『ビジネスクラス最新事情』の記事。
ライバルであろう他社大手航空会社の情報がいっぱいです…w 機内誌で他社の紹介をするなんて面白いですねw
眼下は広島市。旧広島西飛行場は滑走路に✕印が書かれていました。ヘリポートとして生まれ変わるようですね。
全ての乗客のドリンクサービスを行った客室乗務員さんは機内販売を承っています。スターフライヤーの客室乗務員は3名体制。この日は前方に2名、後方に1名の配置でした。
パーソナルモニターはタッチパネルで操作できますが、目の前のコントローラーでも操作ができます。
徐々に高度を下げ、下関市が見えてきました。中央やや上に関門海峡が見えます。
出発する前にFlightRadar24を確認した所、福岡空港はランウェイ34運用でしたが、ランウェイ16運用に変更されてしまったようです。
いつも福岡空港のランウェイ34運用を期待して左席を予約しているのですが、一度も博多駅上空を飛行するランウェイ34運用に当たったことがありません…w
18時06分、福岡空港ランウェイ16にランディング、アイドルリバースで減速し誘導路へ入ります。夕陽が美しい福岡空港、次々に離着陸機が真横の滑走路を通過します。
18時11分、福岡空港に到着!8分遅れで出発した割には4分早着となりました。機長さん巻き返してくれましたね!
端のスポットになるのかと思っていましたが、東京便などの大型機がよく駐機している7番スポット。セントレアでも保安検査場から近い8番スポットから出発したし、今回はスポットの当たりがとてもいいですw
ドアオープン、続々と降機します。
ログブックを受け取り、少しCAさんとお話をしていると一番最後の降機になりましたw
黒いシート、広いシートピッチ、パーソナルモニター、そして美味しいコーヒー、スターフライヤーは快適な航空会社でした!
本日担当して頂いた客室乗務員さんを撮影させて頂きました。コーポレートカラーの黒と白を基調とした制服はとても上品で、お美しいですε-(´∀`*)
スターフライヤーには男性乗務員さんもいるようで、こちらも当たってみたいですね。
ログブックと一緒にポストカードと、紙コップいっぱいに入ったスターフライヤーチョコレートを頂きました!家に帰ってエレガントにコーヒーと一緒に嗜みたいと思いますε-(´∀`*)
降機後、まだ陽があるので国際線ターミナルへ行ってみることにしました。
次回は数枚ですが、5月23日の福岡空港撮影編です。
コメント(
6
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。