飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





去年の梅雨は空梅雨と言われ、梅雨入り宣言された日には快晴、その後も雨が降らず綺麗な青空が出る日が多かったのですが、今年はしっかり雨が降りますね。
しかし沖縄では早くも梅雨明けが発表され、一足早い夏を迎えているようです。沖縄行きたい…。

天気が悪くてはあまり空港にも出撃せず。6月は資格試験の勉強に明け暮れる毎日です。順調に行けば7月初旬に合格し、私の2013SUMMERが始まります…!
そんなこんなで1ヶ月近くヒコーキ撮影をしていなかったのですが、6月28日は野暮用で羽田空港へ。
重たい一眼レフカメラを持っていくのも億劫だったので、『NEX-6』+『SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210』の超軽快装備!


ボーイング787の商業運航開始のお知らせと同時に、来年3月で全機退役が発表されたANAのジャンボ機。
福岡への定期就航もなくなり、つい数日前はJA8985が離日し…と徐々に規模を縮小しています。このポケモンジャンボも秋で退役を迎えてしまいます。


このようなお光景もあと何度見れるでしょうか。機会を見つけてANAのジャンボ機、乗りに行きたいですね。


そして商業運航を再開したボーイング787。エプロンには787がずらりと並ぶ姿が戻ってきました。機長さんが手を振っています。


後ろのスペシャルマーキング787、JA801Aは富山行きANA889便。羽田-富山便は一日6往復ありますが、そのうち3往復が787になりました。


『Forward together as one Japan』のロゴを付けた767-300ER、787運航停止中はよく国内線応援に入っていましたが、787が運行再開したこの日も国内線に投入されていました。


オープンスポットの83番にスポットイン。


日も落ちてきたので帰ろうかと思っていた所、友人がJALで沖縄に向かうということで急遽お見送り。そしてそのまま夜撮影に突入!
35mm換算で180mm、SS1/8の手持ち撮影でもしっかり被写体を捉えてくれます。SONY-NEXの手ぶれ補正は伊達ではありません。PENTAXの一眼レフよりも綺麗に撮れる…。


夜撮と言えばやっぱりアンチコリジョンライトとのシンクロ。空港のライトと背景のビル群が輝いています。


一応ミニ三脚も持ってきたのですが、ウッドデッキは人が歩くと揺れて揺れて…。結局手持ち撮影が一番でした。


サンアークの737-800もかなり機数が少なくなってきました。


友人はJAL927便で沖縄へ飛び立って行きました!沖縄いいなぁ、行きたい!

もうご存知だとは思いますが、エアアジア・ジャパンが大変なことになっています。
エアアジア・ジャパンはANAとエアアジアとの共同提携で設立された会社ですが、多額の負債や経営陣の意見の相違で、エアアジアとの業務提携解消を発表、全株をANAに売却したとのこと。
今後は機材はエアアジアに返却、既存路線はANAが責任をもって運航していくようです。
10月26日までの予約は既に受け付けていることから、10月26日まではエアアジア・ジャパンとして運航し、それ以降は別のLCC会社をANAが立ち上げるか、Peachに統合するか…と言われています。
機材は9月から段階的にエアアジアに返却、ANAは保有しているA320の退役時期をずらし、対応を行うとも言われています。

情熱の赤の制服が特徴のエアアジア、FAさんはとても楽しそうに乗務されており、フライトログブックはこれでもかっ!ってくらいデコってくれていました。
私のお気に入りの航空会社の一つでした。

就航1周年を迎えず、業務提携解消されてしまったのは非常に残念ですが、エアアジアCEOは日本市場は諦めていないとのこと。いつかまた、情熱の赤の機体とFAさんが日本の国内線に飛ぶことを期待します。

…本当に残念でたまりません…。残された時間はあと僅か。エアアジア・ジャパンとの思い出作り、あと何レグ乗れるか…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ