飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年03月01日(金) JAL509便 羽田→新千歳 09:30→11:00
777-200 JA8978 座席:58A 羽田SPOT:17 新千歳SPOT:14 高度: ft 速度: km/h 511mile 特典航空券

3月一発目のフライトは新千歳からです!つい半月前も新千歳でハシャいでいたのですが…^^;

実は今回の最終目的地は新千歳ではないのです。新千歳はトランジット!
3月1日は日本初の本格LCCである『Peach』が初就航した日なのです。
この記念すべき日にぜひPeachに乗ってお祝いしたい…と考え、折角乗るのであればPeachが就航している最北端の新千歳から最南端の那覇まで一気に行ってしまおう…!と企んだのです。
ということで新千歳に向かいながらも最終目的地は『那覇!』
我ながらアホな行程を作るなぁ…と^^;

ということで、今回のメインのフライトは
3月1日(金) MM104 新千歳(12時30分)⇒関空(14時25分)
3月1日(金) MM219 関空(18時10分)⇒那覇(20時30分)
の2本。
MM104に乗る為には、少なくとも11時30分までには確実に新千歳に着いておきたいということで、新千歳までの足は定刻意識が非常に高いJALの利用としました。
JALの特典航空券は単純往復だけではなく、任意の2区間での予約もできるので、この羽田-新千歳に加えて、那覇-羽田も一緒に予約しておきました。

最終的な旅程としては、
3月1日(金) JAL509 羽田(09時30分)⇒新千歳(11時00分)
3月1日(金) MM104 新千歳(12時30分)⇒関空(14時25分)
3月1日(金) MM219 関空(18時10分)⇒那覇(20時30分)
 那覇2泊(那覇空港での撮影)
3月3日(日) JAL912 那覇(14時05分)⇒羽田(16時15分)
というプランが出来上がりました。


ということで出発当日。バイクで自宅から羽田空港に向かい、到着したのは8時30分。
出発ボードを見てみるとファーストクラス、及びクラスJに空席がある模様。
自動チェックイン機で座席を確認してみましたが、ファーストクラス、クラスJ共に通路側の席…。しかし機体後方の普通席はかなりの空席がある模様。
元々3列シートの53Aを取っていましたが、通路側にお客さんがいるようなので、隣がいない最後尾の2列シート、58Aに指定しなおしました。


実は1月末にJALのゴールドカードに申し込み、つい先日届いたのです。
ゴールドカードは年会費が16000円程度と高いのですが、空港のカードラウンジを利用できることが最大のメリット。
カードラウンジはANAやJALのラウンジと比べてアルコール類はありませんが、当日飛行機を利用する方ならゴールドカードと搭乗券を見せれば誰でも利用できます。到着時も利用できる模様。
出発まで少し時間があったので、第一ターミナル北側にあるエアポートラウンジ北に入ってみました。


木目調で落ち着いた感じのラウンジ。カウンター席やソファー席、ビジネス席など好きな座席を選ぶことができます。


カウンター席やビジネス席にはコンセントが設置されており、自由に利用することができます。


離陸する飛行機たちを見ながらのんびりできるソファー席。


ラウンジを回っていたら17番ゲートに私が搭乗する飛行機がやってきました。777-200のJA8978、五輪誘致塗装機です。


ラウンジのドリンクバー。アルコール類は有料での販売となりますが、ソフトドリンクは無料で飲み放題です。


朝の羽田空港カードラウンジはパンのサービスがあると聞いていましたが、本当にありました。お一人様2個までです。


朝食を取らずに空港に来たので、パンとコーヒーでホッと一息。


定刻20分前、そろそろ搭乗開始かな?と思い、17番搭乗口へ。窓枠に収まる777-200。


ブリティッシュエアウェイズ4641便とのコードシェア便。定刻15分前、優先搭乗から始まり、すべてのお客さんの搭乗開始。


本日乗る機体が五輪誘致塗装機だからでしょうか。ボーディングブリッジにはパネルが置かれていました。


L1ドア横の五輪誘致マーク。


777-200、及び777-300の座席配列は通常3-4-3の10アブレストですが、後方54~58列目は飛行機の形状に合わせて2-4-2の8アブレストとなっています。777に搭乗する際はこの2列シートの窓側がお気に入りです。


自席より。機体は定刻3分前の9時27分にドアクローズ。すぐにプッシュバック…かと思ったら、どうやら貨物の積み込みに時間が掛かっているとのことで、しばらくそのまま待機。
プッシュバックされたのは定刻から10分遅れの9時40分。フェイストゥサウス。
羽田空港は南風が卓上しており、離陸滑走路は16L。C滑走路へトコトコとタキシングしていき、9時52分、ランウェイ16Lより離陸。
横風を受けているようで離陸直後は揺さぶられているような感じ。D滑走路を眼下に見ながら上昇を続けていきレフトターン。
ランウェイ22とランウェイ23にパラレルでアプローチする機体を横目に見ながら更に上昇。
東京スカイツリーを左手に眺めながら一路北海道を目指す。


ベルトサイン消灯。眼下は薄い雲が広がり、少し見づらい。


座席ポケットには3月の機内誌スカイワールドとJALショップの冊子。本日から積み込みなのでまだ綺麗!


スカイワールドの中には今月退役するMD-90の機長によるコラムが掲載されていました。ぜひJALに乗って御覧ください。


地上は雲が広がり、景色が全く見えません(^_^;) 空が青いなぁ。


機体後方より。この日のお客さんは777-200のキャパシティ375名に対して、183名とかなり少なめ。LCCで使用している機材だと収まってしまいそうな搭乗数です。


ふと窓の外に目をやると、飛行機雲を引きながらクロスする機体が。いったい何処へ向かって飛んでいる飛行機なのでしょう。韓国やロシア?

少ない乗客で機内はゆったりとした空気が漂っています。私も担当のCAさんともゆったり話すことができました。
チーフパーサーも挨拶をしに来てくれて話を伺うと、今月末に退役するMD-90に旧JAS時代より17年間乗務していたとのこと。
今は777や767のみの乗務となったとのことですが、MD-90のこじんまりとした感じはとても愛着があったとおっしゃっていました。


キャプテンアナウンスによると新千歳空港到着は11時05分、天候は雪、気温は-2度とのこと。
スポイラーを立ててスピードを落とし、降下を開始していきます。

新千歳空港アプローチ中はずっと雲の中。大きく揺れはしなかったものの、空港が混雑しているとのことでランウェイ19運用と合わせてかなり遠回りさせられている模様。
到着予定時刻の11時を過ぎてもフラップすら出す気配がない…。
ひょっこり顔を出されたCAさんによると、到着が20分ほど遅れるとのこと。一応、新千歳空港でのトランジットタイムは1時間半を取っているので20分くらいなら大丈夫ですが、万が一ゴーアラウンドや旋回待機させられるとギリギリになってしまいます。
11時10分、フラップを出して着陸態勢に。ここからだと大体15分ほどで着陸なので、正直ホッとしましたε-(´∀`*)
書いていただいたログブックによると、新千歳空港はランウェイ19Rに着陸の予定。おそらくILSランウェイ19Rアプローチでしょう。雪で視界が悪い中、ILSに乗って徐々に高度を下げていく。
11時27分、軽く吹雪いている新千歳空港ランウェイ19Rに無事着陸。隣のランウェイ19Lは雪が積もって見えない状態でした。
機体は雪で見づらくなっている誘導路を滑らないようにゆっくりタキシング。11時33分、定刻よりも33分遅れでスポット14番に到着。


ドアオープンして機外を一枚。ご覧のとおり雪が降り積もっています。もう3月ですぜ…w
担当していただいたCAさんからは到着遅延のお詫びと、メッセージカードを受け取りました。30分遅れくらいなら全然間に合います!と言うとホッとされているようでした。担当してくださったCAさんとチーフパーサーにお礼を言って機外へ。


ようこそ北海道へ!またすぐに出発するけどね!w


吹雪いていて視界が悪い!新千歳のウインターオペレーション、大変だなぁ。。


他の到着便も軒並み遅れているような感じがしました。この吹雪では多少の遅れはしょうがないですね。30分遅れで収まっただけマシですw

さて、新千歳に着きましたがのんびりしてられない。早速Peachの搭乗手続きに向かいました。
次回はMM104便、就航一周年のPeachに搭乗します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(12)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ