飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2013年1月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年01月18日:ANA131便(羽田⇒那覇 747-400)
飛行機搭乗記
/
2013年01月22日 19時47分48秒
2013年01月18日(金) ANA131便 羽田→那覇 11:10→14:00
747-400 JA8960 座席:1A 羽田SPOT:65 那覇SPOT:32 高度:39000ft 速度:750km/h 984mile 25570円(プレミアム株主優待割引)
2013年初フライトは南の国、沖縄へ飛びました!
目的地はまもなく新空港に移転してしまう石垣空港!昨年11月の日本一周フライトの際に石垣空港は立ち寄りましたが、最後にもう一度、石垣空港特有の『イシガキブレーキ』と『イシガキロケットスタート』を体験したくて、スケジュールを組むことにしました。
この時期の沖縄はシーズンオフとなり、飛行機も比較的安価で予約できたりします。JMBではディスカウントマイルキャンペーンも行なっており、JALマイルの特典航空券を利用すると17000マイルで那覇経由で石垣島まで往復できたりもします。
…しかし、普通にJALに乗っては面白くない!ということで、行きはANAの747-400、ジャンボ機で行くことにしました!
昨年ANAの株式を購入し、株主優待券が配布されていたのです。この株主優待券はプレミアムクラスにも利用することができ、普通運賃の半額+5000円ほどでプレミアムクラスに乗ることができるのです。
今回はプレミアム株主優待割引を利用し、25570円で予約することができました。
ジャンボ機のプレミアムクラスは一人がけシートが3席あり、運良く『1A』というファーストナンバーの座席を取ることができました!
羽田-那覇線だと風景的に右席がいいのですが、『1A』という座席番号に惹かれたのですε-(´∀`*)
海浜幕張駅からバスに乗り、空港に到着したのは出発の2時間以上前の9時。プレミアムクラス利用でANAラウンジが利用できる為、早く空港に到着してラウンジで朝ビールを頂こうと思っていたのです。
出発ロビーの液晶掲示板には1月16日に発生したボーイング787緊急着陸の件についてのお詫びが出ていました。
安全の確認ができるまでボーイング787による運航を取りやめるとのことで、この日も多くの欠航便が出ていました。
私も過去4回乗った機種でまさにドリームライナーの名前の如く、夢のような飛行機なので、いち早く原因解明され、再び日本の空を飛べるようになることを期待しています。
私が搭乗する飛行機は11時10分発の沖縄行き、ANA131便。
ANAプレミアムチェックインにて株主優待券を渡して丁寧な挨拶で気持よくチェックイン。
那覇空港ではJTA便に乗り継ぎで石垣島へ向かいますが、どうやら荷物の引き継ぎは他社便でもできるけど、人の乗り継ぎは他社便であれば一度到着ロビーに出て再度チェックインしなければいけない模様。
ラウンジに行く前に搭乗口に行ってみました。地上係員はおらず、まだ出発準備は行なっておりませんでした。
遠くからトーイングされるジャンボ機の機影が。もしかしたら本日搭乗する機体かもしれない…と思い、そのまま待機。
ジャンボ機は私が搭乗する65番スポットにトーイングされました。機体番号はJA8960。ノーマル塗装の747-400です。
ジャンボ機のスポットインを見届けた後、ANAラウンジに向かい、ビールをゴクゴクと。
ラウンジではノートパソコンを広げ、目の前の飛行機やTwitterなどを眺めていました。調子に乗って出発前に結局ビール3杯も飲んでしまったw 貧乏人の性です…w
ラウンジでANA131便の搭乗開始アナウンスを聞き、搭乗口へ。優先搭乗が既に始まっており、滑り込みで優先搭乗ができました。直後に一般のお客さんの搭乗開始のアナウンスがあったのであまり変わりませんが…w
本日のシートナンバーは『1A』。
一人がけシートの1A!!! 挨拶に来てくださったCAさんにも『ここはジャンボ機の特等席ですよ!』と声を掛けられ、ますますテンションアップε-(´∀`*)
1Aの目の前は本当に飛行機の先端になります。この先は気象情報を収集するレドームが入っています。
頭上はこのような感じ。機体は定刻の11時10分にドアクローズ。11時13分プッシュバック開始。
チーフパーサーの挨拶では1月16日に発生した高松空港緊急着陸に関してのお詫びがありました。
北風なので使用滑走路はランウェイ05。ジャンボ機の1A座席は先端がカーブしている為、普通席よりも前方が若干見やすくなっています。
先行機は海上保安庁のDASH-8-Q300。間隔調整の為かランウェイ05に進入し2分ほど待機。11時30分、ランウェイ05より離陸開始!
4発のエンジンが唸りを上げて、強いパワーで上昇していきました!
電子機器使用OKのアナウンスがあり、外の景色を一枚。ベルトサインは点灯したまま。
ベルトサインが消灯してトイレへダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
はい、出発前に飲み過ぎました…。右席からは富士山がとても綺麗に見えました。
1Aの座席は3枚の窓が割り当てられます。微妙にカーブしており、先も書きましたが、一番前の窓は前方が少し見渡せます。
ボーイング787のプレミアムクラスはリクライニング等が電動式でしたが、747は引き上げて自分で倒すタイプ。
少し時代を感じます。
747-400の安全のしおりとANAマイチョイスのパンフレット。ANA創立60周年を記念して、ANAマイチョイスに掲載してある商品を買うと、もれなく飛行機の絵柄が書かれた缶バッチが貰えるとのことでした。
機内食がサーブされました。飲み物はプレミアムモルツをチョイス。
銀座小十が監修した『Premium GOZEN』。
中身はこのような感じ。
壱ノ重は、いくらと貝柱のせ炊き込みご飯、弐ノ重は、赤魚の煮付け・牛蒡ぞえ・炊き合わせ(かぶら・厚揚げ・椎茸・絹さや)となっています。炊き込みご飯が美味しかったε-(´∀`*)
機内で飲むビールは地上より格別に美味しい!!
食後はコーヒーをいただきのんびりと。プレミアムクラスに搭乗しなければ食べられない『いわてまり』も一緒にサーブされました。
食べ終わった後もまだフライト時間はあるので機内散策。これはプレミアムクラスのシート。
最前列と5Dの席のみ一人がけシートとなっており、それ以外は2列シート。5Dの座席は通称『艦長席』と言われており、人気があるとのこと。いかにも『ジャンボ機の艦長!』という席で離陸時はさぞかし快感なことでしょう。
普通席に移動して機体最後尾より。普通席は3-4-3配列の10アブレストですが、最後尾付近は2-4-2の8アブレストとなっています。777と似たような感じですね。
非常口窓よりジャンボの翼。
ジャンボと言ったらなんと言ってもこのエンジン!この座席も座ってみたい…!
ジャンボのもう一つの大きな特徴は二階席!階段を撮っていたらCAさんに声を掛けられ、ぜひ二階も行ってみてください!と。
お言葉に甘えて二階席へ!JALのジャンボ機の二階席は何度か搭乗したことがありますが、ANAの二階席に行ってみたのは初めて。ここも乗りたい…!
同じ747-400といえど、JALとANAでは仕様が違うようです。JALでは階段に転動防止のドアが設置されており、飛行中はドアが閉められている状態になっていました。
ANAはご覧のとおり、ドアのような物はなし。
⇒参考:
2011年01月16日:JAL906便
二階席最後尾にあるギャレーはとても天井が狭い。コンパクトに収納されています。
階段より。中央のドアはL2ドアになります。
階段下はギャレーになっていました。このように大きなジャンボ機でも乗客を座らせることができない部分はギャレーなどに利用し、乗客を多く搭乗させる工夫がされていました。
航空機公衆電話サービス終了のお知らせの張り紙もありました。ドコモの旧ロゴに加え、平成16年3月31日終了と…。退役するまでずっと貼られていることでしょう。
座席に戻りのんびりしているうちに降下開始。しかし外は辛うじて雲の隙間から沖縄本島が見えるくらい。
一度沖縄本島を南まで飛行し、ライトターン。ランウェイ36のILSアプローチ、左席からは海しか見えませんでした。北風が卓上するこの季節は右席がいいですね。
定刻の14時00分、那覇空港ランウエイ36に着陸!
先行して出発した東京からのANA129便、ジャンボ機の隣の32番スポットに到着。すぐにドアが開き、プレミアムクラスの乗客より降機。
那覇空港に飾られている花とジャンボ機。
『キングオブ飛行機』であるジャンボ機のプレミアムクラスは快適に那覇まで運んでくれました。
まだ明確な退役時期は出ていませんが(最長で2015年度)着実に数を減らしているジャンボ機。
また機会があれば狙って乗ってみたいと思います。とりあえず『1A』の座席に座る!という一つの目標は達成できました!
次回は…那覇の撮影編か、次の目的地、JTA621便の搭乗記、どちらかを出したいと思います。現像が終了し次第…w
あ、ちなみにこれ書いてるのは帰りのジェットスターの機内なのですw
コメント(
8
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。