飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

首里城を出て今度は首里金城町石畳道へ向かいます。

首里城から国場川の真玉橋に至る長さ4km総延長10kmの官道であった真珠道の一部で、琉球王国尚真王の治世である1522年にその建造が始まった。第二次世界大戦の沖縄戦で真珠道の大半は破壊されたが、金城町に現存する238mの区間が首里金城町石畳道としてその姿を現在に伝えている。

道には年月を経て光沢を帯びた琉球石灰岩の平石が敷きつめられたままで、沿道には近世以前の石垣も多く現存する。沖縄県指定史跡で、日本の道100選の一つ。(wikiより)

この構図は見た事あるのではないでしょうか。大体標高110mくらいから50mくらいまで一気に降りていく坂道です。

ここにもちゅらさんの名所があります。古波蔵家の那覇の実家として、外観だけここの家が使われました。

実際に人が住んでいるみたいです。私が行った時も住民と思われる方が建物から出てきました。

沖縄らしい木々、青空、そして石畳…。今が真冬とは思えませんw

さらに下って行くと、古民家を開放した施設があります。親子連れが中にいたのであんまり見学はできませんでした…。

どこかでみたことのある風景だなと思ってたら、ちゅらさんの中で家出していく恵里を恵文がタクシーから見送るシーンのカットでした。

ここら辺まで来て引き返すことにしました。観光タクシーなんかは上で下ろして、下で待ってるのが一般的らしいのですが…私はゆいレールの駅まで歩かなくてはならず…。

看板に樹齢300年の木が近くにあると書いてあったので行ってみることにしました。先ほど行った首里高校の生徒さんがおりましたw

シーサーと石畳道。ここから首里城の敷地内を通過、さらに歩いて、ゆいレールの儀保駅まで戻りました。こりゃ疲れる…w
時刻は16時前。儀保駅からは那覇空港へアプローチしている機体が見えました。ここからアプローチしている機体が見えるということはランウェイ18使用…!
泊ふ頭あたりを散策しようと思っていましたが、急遽予定を変更、ランウェイ18使用の那覇空港へ向かうことにしました。
次回に続く。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

ゆいレールに乗って一旦ホテルがある牧志駅に向かいます。切符を買う手間を考え、ゆいレールの3日乗車券を購入しました。
那覇空港駅は日本で最西端の駅です。ちなみに隣の赤嶺駅は日本で最南端の駅ですw

ホテルに荷物を置いて、国際通りに昼食を食べに行きました。曇のち雨の予報でしたが晴れてる…w
それにしても暑い…。ジャンパーなんか論外、長袖一枚でも汗が出てきます。Tシャツ1枚の人もいました。

国際通りと沖映通りの交差点近くにある'かどや'という沖縄そば屋で食べることにしました。ソーキそば。
昔から沖縄そばは大好きなのです。うどんほど太くなく、そばほど細くなく、ラーメンほどもちもちしていない独特の麺、豚骨ベースのスープが病みつきになってしまいます。

沖縄そばを食べたあとは首里城に向かいます。その前にちょっと寄り道。儀保駅で下車、トコトコ歩いて向かったのは…。

県立首里高等学校。実は2000年に放送された朝の連続テレビ小説、'ちゅらさん'で主人公の古波蔵恵里が通っていた学校なのです。
ドラマの中で着ていた制服も首里高校のものです。校門前で数枚写真を撮って首里城へ。

二千円札にも描かれている守礼の門。日本三大がっかり名所とかも言われていますが…w
平日ということもあり、人は少なめでした。

世界遺産の石碑。首里城だけが世界遺産に登録されている訳ではなく、琉球王国のグスク及び関連遺産群ということで首里城以外にも本島にあるあちこちの城跡が世界遺産に登録されています。

歓会門。しーさーやいびーみー?(あずまんが大王

広福門前から見渡すは浦添市方面。南国らしい青い海!

入場券買って首里城へ入ります。ゆいレールの乗車券見せたら団体料金に!

首里城!改装中で一部覆われてしまっているけど、朱色が美しい!以前より疑問だった縞模様が斜めの理由が館内で初めて分かりました。
’本殿前広場は、集合した役人たちが整列しやすいように、縞模様になっているとのこと。斜めに描かれた理由は、国王が広場に整列した役人たちを見た時、人の隙間から後ろの人が見え、互いに表情が見合えるよう縞模様を斜めに描いたとのこと。’

これが国王が座る椅子。金箔が眩しい…w

城内で琉球の舞があるとのことで見学しました。

ちゅらさんで幼少時代の古波蔵恵里を演じてた浦野未来ちゃんが踊ってた'加那ヨー'の舞もありました。
コンパクトデジカメの動画で撮ったので御覧ください。ハイビジョン可能です。

次回は首里金城町石畳道のほうへ向かいます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)