飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





夜勤は二週間連続してあるのですが、その間の夜勤明け公休は計4回。
今回の夜勤明け、4回とも空港に行きましたww
ということで、8日は成田空港。いつものように第一ターミナルの展望デッキから撮影開始。一時間ほど経って第二ターミナルに移動して、10時に上がるフォッカーF50を狙うことに。
ターミナル間連絡バス乗っている時に、金網越しに撮影できないかと考え、第二ターミナル国内線出発口付近のバス停で下車、そこから歩いて探してみることに。

JALのオペレーションセンターを左手に見て、金網越しに撮影できるところ発見。

おーうwwwwド迫力wwwwBランの丘に次いで飛行機に近づけるスポットではないでしょうか?w
スポットでいうと401番の前あたり。レンズが出せるほどの穴ではありませんが、金網プレイは羽田で鍛えてるのでお手の物ww


JALの747-300、JA8177。いつも上から見下ろしている飛行機も、このポイントからは見上げるような格好になります。
飛行機本来の迫力が伝わってきます。ただし冬場はほとんど逆光です…。


68番スポットにはフォッカーF50、JA8200が出発準備をしていました。
アングルを少し変えるとこのように順光で撮影できます。


シャッタースピード1/160まで落としてプロペラを流そうとしましたが、成功したのはこれ一枚だけ。
シャッタースピードだけマニュアルで、あとすべてオートで撮影していたのですが、何故か絞りがF16~20まで絞り込まれてしまって、金網が虚しく写りこんでしまいました…。
うまく撮ったつもりでも金網が写りこむ可能性は高いので、ここのポイントは絞り開放じゃないと危険です…。


ABEXも68番スポットを使用しています。どうも68番スポットはウエストとイーストで2つに分割できるようです。

この付近のスポットの出発機が出払ったところで第二ターミナル展望デッキに移動。


ここでの収穫はYOKOSO塗装の747-400、JA8919くらいでした。
このJA8919は今の所BCF改造予定には入っていませんが、カリッタに売られてしまうかもしれませんね…。
そろそろ暖かくなってきたので、Bランの丘でのんびり撮影でもしようかと思っています。

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ