飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





10月21日から24日まで、下関の実家に帰省していました。その際、福岡空港で撮影したり、帰り際に羽田空港で撮影したりと、ブログネタはたくさんあるのですが、まずはネタが新鮮なうちに、この記事からスタートします。


ANAは10月21日、最新鋭機ボーイング787の快適性を体感できる、ボーイング社が作成した客室モックアップを設置しました。
これを787ミュージアムと題し、一般に公開されています。24日の帰り際、寄って来ました。


787ミュージアムが設置されているのは第二旅客ターミナルの南端、45番カウンターの前です。


787ミュージアムの前では、大きなボーイング787の模型がお出迎え。


日本企業が約35%も開発に携わったボーイング787。開発秘話や最新技術を紹介するパネルなどが展示されています。




早速'機内'へ入ってみます。第一印象としては'広く天上が高い!'開放感あふれる機内のような印象を持ちました。


モックアップ内ではボーイング787の特徴の一つである大きな窓も体感できました。約1.3倍に拡張された窓、横方向は従来の窓に比べてそこまで大きくなく、縦方向に大きくなっています。


ボーイング787の窓はシェードがなく、代わりに電子カーテンが備え付けられています。5段階のボタンで透過率を調整できるそうです。
一番明るい状態から一番暗い状態にすると1分ほどかけて徐々に暗くなっていきます。この透過率を変えるボタンがフニャフニャで押しごたえがなく…簡単に壊れてしまいそうな感じがしました。


ボーイング787の1号機と2号機に装備されているANA BUSINESS CRADLEの座席。開発の遅延によって一部の767-300ERに先行装備されてしましましたが、元々は787の為に作られた座席です。
もちろん座って疑似体験することができます。


体を包み込まれるようなすわり心地、何時間でも座っていたい気分に浸ります。
テーブル下にはUSB接続端子や電源を装備。オレンジ色のボタンでリクライニングの角度を調整可能です。
従来のシートは後ろに倒れかかり、後ろの人に心苦しい思いをしていましたが、このシートは前にせり出し、倒れていくタイプ。
後ろの人に気遣うことなく、フルリクライニングにすることができます。ボーイング787ではBUSINESS CRADLEだけではなく、普通席も前にせり出すタイプのリクライニングになるそうです。


天上の青いLEDライトが近未来的な雰囲気を醸しだすハッチ。


11月1日より羽田-広島、羽田-岡山に定期便として投入される787、今後はどんどん増機されて来年の1月21日からは羽田-フランクフルト便に投入されるようですね。
そして明日10月26日はいよいよ商業飛行第一便が成田より離陸します。成田~香港のチャーター便、歴史的な日になりますね。
明日もお休みなので出来れば見に行きたいのですが…人多いだろうなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





本日8月16日より、コンビニ限定で「サントリーボス スターアライアンスコレクション」が始まりました。
このキャンペーンはサントリーのコーヒー、「ボス」の対象商品にスターアライアンスに加盟している飛行機のフィギュアが付いてくるもの。
1缶用と2缶用があり、1缶用は全18種類、チョロQのようなプルバックモデル、2缶用は全6種類、約90mmのリアルモデルとなっています。

Twitter上で次々にコンプリートしているフォロワーさんがおり、私もバイクで買いに走った次第ですw


ということで2缶モデル6種+予備用1個、1缶モデル2種を買ってきました。しばらく缶コーヒーには困りません…w


開封して並べてみました。2缶用のリアルモデルは金属製で、とてもおまけとは思えないほどの精巧さです。


①ANA 787-8


②アシアナ航空 747-400


③ルフトハンザドイツ航空 A380-800


④シンガポール航空 A380-800


⑤タイ国際航空 747-400


⑥ユナイネンタル航空 747-400 説明書にはユナイデット航空って描かれているのですがねw


プルバックモデルはANAのジャンボ機とスターアライアンス塗装機だけ買いました。普通のチョロQと違って機体に磁石が埋め込まれており、缶の周りを走らせることができますw

このモデルをコンプリートするのに、6軒のコンビニをハシゴしました。このようなコンビニ巡りは機動性優れるバイクがやっぱり便利…30分ほどでコンプリートすることができました。
1軒目のサンクスでは2缶用がシンガポール航空とアシアナ航空しかなく、とりあえずシンガポール航空を購入。
2軒目のセブンイレブンでは1缶用しかなく、3軒目、4軒目のセブンイレブンも同様。店員さんに聞きましたが私の家の近所のセブンイレブンは1缶用しか置いていないみたいです。
5軒目のローソンでは、ANA、ルフトハンザ、シンガポール、タイ、ユナイテッドの5種類があり、シンガポール以外全て買い占め。これで残すはアシアナ航空のみ。6軒目のファミリーマートはタイしかなく…。
一番初めに行ったコンビニにアシアナがあったのを思い出し、戻ってみると6種類全て補充されていましたww
ここでアシアナと2つ目のANAを購入し、2缶用リアルモデル全てコンプリート!



初日でこのような状況ですので、相当早く無くなる可能性が高いです。欲しいと思っている方はお早めにコンビニ巡りしてみてください。
さて、どこに飾ろうかな…もう置き場がないんだよな…w
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





本日、JALの国内線専用ジャンボジェット機がラストフライトを行いました。
普段ラストフライトはあまり見に行かない私ですが、ジャンボのラストフライトと聞けば特別。浮島にて最後の着陸を見届けてきました。その写真は現在バッチ現像処理中です。

最後に残ったのはJA8084、今回は号外としてこの機体にスポットを当て、過去の写真を振り返ってみたいと思います。


私が初めてJA8084と出会ったのは今から10年ほど前。当時私は中学生だった…と思います。
8機ある国内線用ジャンボ機のうち、5機がドリームエクスプレス21になっていました!JA8084は6号機のファミリー号。

お年玉を貯めて買ったフィルム一眼レフを手に、少ないお小遣いをやりくりして羽田空港へ行っていました。
もちろんエアバンドを買うお金も無かったのですが、ただただ飛行機を眺めているだけでとても幸せでした。


次のJA8084は2006年まで一気に時を進めます。数年間、飛行機熱が冷めていたのです。
デジタル一眼レフを購入し、飛行機熱が復活しました。愛地球博のステッカーが張ってありますね。


2008年2月。視程が50kmオーバーの冬の寒い日。富士山がくっきり見えました。
この頃から国際線ターミナルの基礎工事が始まっています。


ゴールデンウィークのある日、34Rより離陸するJA8084。


2008年6月、梅雨の合間の晴れの日に城南島から撮影。16LにアプローチするJA8084。


2008年9月、新千歳にて。雨の中を飛び立って行きました。

その後も羽田空港でちょくちょく撮影し、2011年1月…。


那覇空港でのジャンボ!退役に向けて、私にとってのジャンボ・ラストフライトをしました。


ジャンボ機にしか無いアッパーデッキに座り、機内をあちこち散策しました。
CAさんともジャンボの話をすることができ、私にとって心に残るラストフライトになりました。

続いて、本日のラストフライトの様子を記事にします…。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







いつも飛行機さつえい奮闘記を見てくださってありがとうございます。管理人のこうへいです。

さて、このブログも開設して2年と2ヶ月経ち、現在までの記事数は261記事、総写真枚数は2200枚を超えるブログとなりました!

私はいつも編集画面からこのブログを操作している訳ですが、たまに自分のブログを見返してみると、過去の記事が読みづらいな…と度々感じていました。

私のブログは1つの記事で完結することが少なく、続きの記事を読む為にはいちいち上へスクロールしなければいけなかったからです。

Gooブログの仕様上仕方が無いのかもしれませんが、解決策として全ての記事に'次の記事に飛ぶリンク'を作成しました。
記事の一番下に'次の記事へ'とリンクが張られています。これによってストレスなく記事を閲覧できるんじゃないかと…。
全ての記事を手打ちでリンク張ったので所々間違っているかもしれません。そのうちチェックしつつ、直したいと思います。

その他にも若干レイアウトを変更したり、カテゴリーを再構築したり、いろいろやってます。

今後の予定としては、全ての記事を統括する、アーカイブページを作成してみようかなと思っています。
暇なときにコツコツとやる予定なので、全然公開予定は未定ですが…ww

何はともあれ、ちょっと生まれ変わった飛行機さつえい奮闘記、これを機に過去の記事を読み返してみてくださいヾ(゜∀゜)ノ゛

写真:JAL747-200(鶴丸塗装)JA8162 2006年10月22日撮影

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





なんかコブクロジェットとか773ERのエコジェットとか、JALは特別塗装機連発しておりますね。
たぶん羽田行けば必ず特別塗装機一機くらいは駐機してるようになってるんじゃないかと…w

その中でも羽田でなかなか撮れなそうなのが、JTAの737コブクロジェット、JA8597 。
数日前からKG-ACARSを監視し続けて、ようやく羽田絡みの運用パターンが分かりましたので報告します。

下記はある日のJTA094便からの機材運用を追っていったものです。

JTA094便 沖縄→羽田 12:55→15:20
JAL1491便 羽田→高知 16:25→17:45
JAL1490便 高知→羽田 18:30→19:45
JAL187便 羽田→関西 20:30→21:45
JAL194便 関西→羽田 22:10→23:20
翌日
JAL1681便 羽田→岡山 07:35→08:55
JTA011便 岡山→沖縄 09:35→11:30

私のパソコンでは常時KG-ACARSが起動しているので、この表を使って翌日使用されるJAL1681便を狙って撮影したいと思います!

ちなみに…コブクロジェットが運用開始して、このパターンで羽田に来たのは2回…実は今日もこのパターンで運用されております…。
ってことは明日のJAL1681便はコブクロジェットの可能性大!
…しかし私は夜勤で朝早く行くことできず…(´・ω・`)

※機材操りは急に変更されることがありますのでご注意ください。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





じゃがバターを食った後は、売店で空弁を買い、早速展望デッキへ。


うーん…曇ってる…。


風も北風15ノットくらい。気温も11度と低く、めちゃ寒かったです。


海上保安庁のビーチクラフト350、JA868A。後部ドアが開いているように見えますが、透明ボードがあるみたいですね。


あまりにも寒いので屋内で写真撮影。日中は映りこみはあまり気になりませんが、いかんせん窓越し。
あんまりシャープに写らないし、色温度が狂っちゃいます。


室内で数十枚撮った後はだいぶ晴れてきて気温も上がってきたみたいなので再度展望デッキへ。
エアドゥ親子、仲良くタキシング。


お、クラシックジャンボ、JA8177!


JACのQ400は旧塗装のJA842Cが来てました。


青空が見えてきた!ポケモンジェット離陸!


北海道の広く真っ青な空の下を飛ぶQ400旧塗装機。


北風が強いのでインターセクションディパーチャーしていく飛行機が大型機でもちらほら。
この777-300はE7インターセクションして離陸していきました。

ぶっちゃけ新千歳空港に飛来してくる飛行機は羽田とあんまり大差ありません。
せっかくの青空なので、札幌の羊が丘展望台へクラーク先生を見に行くことにしました。
次回より、北海道旅行編です。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





スカイマークの新造機、JA737Tになる予定の機体がテスト飛行を行っている模様です!!

http://paineairport.com/kpae1708.htm

リンク先の画像を見て分かるように、今度のウイングレットの模様はクローバー。
スカイハートのJA737Qにちなんで、スカイクローバーとでも呼びましょうか。

日本にやってくるのが楽しみですね!!

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(42)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





Yahoo!の番組表を見てたら、こんなのありました。

http://tv.yahoo.co.jp/program/6047/?date=20090217&stime=2200&ch=8200

プロフェッショナル 仕事の流儀「空を守る、不動の男~航空管制官・堀井不二夫~」
▽世界屈指の巨大空港、羽田空港。ここで、空の安全を一手に握る男がいる。航空管制官・堀井不二夫(56)。羽田の管制塔に長期密着取材を敢行、タフな仕事の流儀に迫る。
主幹航空管制官…堀井不二夫,【キャスター】茂木健一郎,住吉美紀,【語り】橋本さとし
出演
【出演】主幹航空管制官…堀井不二夫,【キャスター】茂木健一郎,住吉美紀,【語り】橋本さとし


2月17日22時からNHKです!羽田の管制塔に長期密着取材を敢行ってのがミソですね。
航空ファンなら見逃せない番組です!



まぁ見逃しても、再放送あるし、有料ですがNHKオンデマンドでも見れますねw

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







2月1日より就航しているJA604J、JALワンワールド特別塗装機。
ようやく発表があったみたいです。以下の記事によると、国内・国際線機合わせて8機に施すようです。
また、'加盟する航空会社が統一したロゴを保有する航空機の一部の機体に塗装'とのこと。
キャセイやアメリカンなどのワンワールド塗装も日本で見れるかもしれませんね!

--------------------------------------------------------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/090204/chb0902041422009-n1.htm

JALが特別塗装機 「ワンワールド」創立10周年
2009.2.4 14:09

世界的な航空連合(アライアンス)の1つ「ワンワールド」が創立10年目を迎えた4日、加盟する日本航空(JAL)は、機体に「oneworld」の大きなロゴが記された特別塗装機を成田空港で公開した。

ワンワールドはアメリカン航空、英国航空など10社で構成。共通の航空券で乗り継ぎできるなどのメリットがあり、JALは平成19年4月1日に加盟した。
加盟する航空会社が統一したロゴを保有する航空機の一部の機体に塗装し、加盟をPRする。

JALの塗装機第1便は中国・広州行きのボーイング767│300ER旅客機。JALはさらに国内、国際線7機にも塗装する予定。

出発に先立ち、第2旅客ターミナルビルにある搭乗ゲートでは10周年を記念したシール、メモ帳が旅行客らに配られた。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






8月2日~6日の間、母方の実家の山口県下関へ帰省しておりました。
その際、福岡空港を利用したので、搭乗記は置いておいて、2日に福岡空港で撮影した飛行機を紹介したいと思います。

乗ってきた機を降り、早速第二ターミナルの展望デッキへ。福岡空港はなんか入り組んでて、どこから入っていけばいいのか
わかりません…。
迷いながらも着いた展望デッキ。青みがかかったガラスがあるけど、16エンドの好立地な場所です。


早速降りてきたのがJALの777。羽田では撮り飽きたってほど撮ったけど、福岡で見るとなんか新鮮味がありますww
羽田の金網も邪魔だけど、こっちの青ガラスのほうが性質悪い…。カメラ設定の色温度が狂いまくっちゃいます…。
RAWの現像処理のとき苦労しました…。


羽田じゃみれないシリーズ第一弾。A-NETのDASH8-Q400、JA844A。最近は成田にも顔出してるみたいです。


成田のエース、JALの国際線仕様747-400!やっぱり福岡ではウイングレット付のジャンボは珍しいようで。
この機が見えた途端、周囲がざわめいていました。


羽田じゃみれないシリーズ第二弾。前傾姿勢のJ-AIR、CRJ200ER、JA202J。
J-AIRのCRJは、以前JA204Jの新塗装への塗り替えフェリーを羽田で撮りましたが、定期就航はしていないので
ほとんど撮っていません。このJA202Jも初撮影です。


羽田じゃみれないシリーズ第三弾。天草エアラインのDASH8-100、JA81AM。
天草空港を拠点に運航している航空会社なので、絶対に羽田じゃ撮れませんねww
福岡にはこれを撮りに来たといっても過言ではありません。


羽田じゃみれないシリーズ第四弾。JACのSAAB340B、JA8704。
むちゃちっちゃい飛行機でした。SAAB340B=ルリーの絵ってイメージが強かったんだけど、あれは旧JAC時代のキャラだったんだね…。


羽田じゃみれないシリーズ第五弾。JACのDASH8-Q400、JA844C。
羽田で見れるプロペラ機ってJA801Kの元椿姫だけだもんなぁ。。もっとプロペラ機就航してもらいたいもんです…。


これは展望デッキの下、3階の休憩スペースで撮った写真。スカイマークのウイングレット付737-800、JA737Qです。
この場所は展望デッキのガラスより青みが強いのか、はたまた逆光だからか分かりませんが、一際色温度が狂ってました。


ハートマークのアップ。ACARSによるとスペードマークのJA737Rも運航開始したようです。

飛行機撮影目的での福岡は今回初でした。やっぱり羽田や成田と比べて飛行機との距離が近い!んで離発着が思ってたほど多い!
あと一本の滑走路ですべてまかなっているので、飛行機の動きをつかみやすい=撮影しやすい。コミューター機はE4誘導路使って離陸するからちょっと撮影しづらかったけど…w調子に乗って撮影しまくってたら、3~4時間の滞在だったのに700枚近く撮影してました…w

福岡は外周も充実しているようです。今度福岡に来たときは外周からも狙ってみたいと思います。

搭乗記や下関旅行記はまた後ほど…。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





カナダ ボンバルディア社 DHC8-Q400型機3機を発注 ~ 同型機JA849Aの売却決定 ~

 ANAグループは、本日6月23日(月)開催の取締役会において、カナダ ボンバルディア社*DHC8-Q400型機3機の発注、
ならびに同型機1機の売却を決定いたしました。

詳しくはこちら http://www.ana.co.jp/pr/08-0406/08-076.html

--------------------------------------------------------------------------------------------

高知空港での事故機、JA849Aが売却されてしまうようです。
この機体、高知空港でフェリーできる程度の修理を行った後、伊丹で本格的な修理、復帰後は下地島で訓練用機材として
使われているようです。
このJA849Aはまだ未撮影です…。いつ退役するんだろう…未撮影のまま、日本の空を離れていくことになりそうです…。

また、3機の追加発注も行うようです。Q400はMRJとは違う位置づけになるようですね。

写真はDHC8-Q400 JA843A (中部国際空港)


次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ANAのサイトより、4月~5月末までの時刻表を見ることができます。
これを見て、気になった物を二つほど。

まず一つ目。嬉しいのと悲しいのが混じってます。

こちらは3月末までの成田発着時刻表の一部です。


そしてこちらが4月からの時刻表です。
フォッカーF50が時刻表から消えました。その変わりにQ400が就航するようです。
成田へのQ400の就航は初めてでしょうか?それよりもF50が成田で見られなくなることのほうがショックです。
3月末まで成田に通い詰めて、たくさん撮ろうと思います。もちろん4月からのQちゃんも!

そしてもう一つ。こちらは嬉しいニュースです。

日中の737-700就航復活です!!
一時期、羽田-関西のお昼便で定期就航してましたが、今は早朝便と深夜便のみとなり、日中の737-700撮影はほぼ皆無。たまーに沖止めスポットでお昼寝してますが…w
これで運が良ければ金鯱くんも撮ることができますね!!

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





日刊旅行通信の2月8日号に以下のAirDoに関するトピックがありました。

★売上高420億円目標、フリート全10機体制へ増強
 ADO初の中計策定、整備の一部自社化も図る
 B737-500型増強進める、羽田再拡後に-800導入も
 -400は2機を退役、継続機材は客室改装へ
 08下期に新千歳-仙台線を3便/日で開設

ここで気になったのは737-500を増強し、全10機体制にするというもの。
また、2機の737-400型を退役させるとのこと。

現在のAirDoのフリート構成は
767-300ER…2機
767-300 …1機
737-400 …2機
737-500 …1機
の計6機体制。これを10機まで増強するということは、ANAより737-500を最大で6機、少なくとも4機を移籍されるということになります。

AirDoがフリートを増やすことにはとてもいいことだと思うのですが、だんだんANAの子会社化してきたように思うのは私だけでしょうか…?

ANAグループの中では亜種だった737-400は、羽田-八丈島専用機、アイランドドルフィンとして導入されました。
737-500ではエンジンカウルに描かれているスーパードルフィンを機体全体に描き、恰もイルカが空を飛んでいるかのような塗装、当時としてはポケモンジェットに匹敵するくらいの鮮やかさでした。

737-400は2機導入され、両方ともアイランドドルフィンとして活躍していましたが、2年ほどでAirDoにリースされてしまいました。


今はAirDo塗装、機首にベアドゥを掲げ元気に飛んでいます。


ところで、スカイマークは新たに737-800、JA737Pを納入しました。
これに伴い、767-300ERのJA767Cがリースバックされた模様です。

2年ほど前の写真、暫定塗装のJA737C。後ろにはJA767Dの姿も。

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





本日、今月号の月刊エアラインを購入して、スカイネットアジア航空のJA737Dがリース期限を満了し、退役したことを初めて知りました。

2003年夏、熊本線就航に際し導入されたこの機体、JA737Cと一緒にSNAのフリートに入りました。
また、不具合続出の曰く付きの機体達だったみたいです。
もう一機のJA737Cは羽田空港の旧整備場地区に予備機材として駐機しています。

ところで今日は関東地方で大雪になってしまいました。
雪景色と飛行機の写真を撮りに羽田空港にでも行こうと思ってましたが、展望デッキが閉鎖されているとの情報を他のブロガーさんから得ましたので出撃中止しました…。

写真は2006年8月31日に第二ターミナル展望デッキで撮影した、JA737D。


次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





現在J-Airには9機のCRJ200が在籍しておりますが、うち8機は新塗装で飛んでいます。
最後の旧塗装機、JA204Jにおいてもこのたび新塗装に塗り替えられるようです。
この塗り替え作業の為、JA204Jが羽田空港に飛来します!!
以下はJ-AIRの回送情報が記載されているページです。

http://www.jair.co.jp/information/info080111.html

この情報によると、羽田空港に飛来するのは1月16日(水)の15:15。
16日は仕事が休みなので、出撃してこようと思います。

ただどこで狙撃するかが問題です…。第一ターミナルの展望デッキは逆光だし、浮島だとランチェン怖いし遠いし…。
当日の天気と風次第ですね…w

※この記事はYahooブログのペンタックスで飛行機な日々より引用させていただきました。

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ 次ページ »


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ