My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

WE421A PPアンプがJBL LE14Aを悠々と鳴らす。~余裕で駆動が出来ています~

2020-11-03 14:24:24 | 真空管アンプ

リビングルームのスピーカー SP-505J/L101(JBL LE14A搭載)を、改造自信作WE421A PPアンプで鳴らしてみました。

 

 

今まではKT-88 PPで鳴らしていましたが、まだ充分に鳴らし切っているとは言い難かった。

最近は、トラアンプでも鳴らしてみましたが、音が平面的で奥深さと音に伸びがないため、すぐに妻に駄目出しを食らいました。

そこで、苦労して作り上げた力作Westen Electric 421Aを使ったプッシュプルアンプで鳴らしてみたのです。

力作 WE421A プッシュプルの製作経緯はこちらから。(自己満足の力作)

そしたら、これが何と! 余裕を持って鳴らし切っているではありませんか!

低音もあの重いウーハーLE14Aを悠々と揺らしています、高音もLE175を良く鳴らしています。

低域~高域の繋がりも良く、ボーカルも力強く前に出てきますし、色艶、響きが有ります。

ここでもWestern Electricの独特な明快な音がしています。

この駆動力は、421Aの低内部インピーダンスの成せる技でしょう。

これは良かった!!! 音に厳しい妻も満足し喜んでくれました。

 

それで、私のオーディオ・ルーム用はというと、今は、FOX-BAT(6C33C シングル)で鳴らしています。

このアンプ、音は良いのですが、何か物足さを感じます。音に個性や魅力が無く、聴く者に対して訴求力が無いのです。

アーティストや俳優でも、単に上手いだけではなく、個性や魅力がないと駄目なんです。

そこで、また少し弄ろうと思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いPCが僅か800円で快適動作... | トップ | FOX-BAT 6C33C シングル真空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真空管アンプ」カテゴリの最新記事