My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

祝! エリック・クラプトン来日! ~私のクラプトンCD/DVDコレクション~

2013-10-13 13:39:09 | 音楽

エリック・クラプトンが来年2月に来日することが決まった。

何と20回目の来日、しかも70歳になったらツアーは止めると言っているので、おそらく最後の来日で、見納めになるだろう。

大のクラプトン好きの私は、早々、チケットの先行予約した。

私は海外から飛行機に乗って見に行くことになるので、今から期待していますクラプトン様。昔の曲を沢山演奏して下さい。

実はクラプトンのコンサートは、私が学生時代に2度ほど、武道館に見に行っている。

一度は、プロコルハルムのゲイリー・ブルッカーと来たことを覚えている。なんか前座の日本バンドも居たような。誰だったかな?

演奏内容は、武道館の遠い席だったのと、今ほどクラプトン・ファンではなかったので、さほど覚えていない。ただ、音が悪かったことは覚えている。

もう一度は、あまり覚えていないが、確か「Just One Night」の頃だったと思う。

 

ここで、私の所有しているクラプトンのCDとDVDを紹介しよう。(自分での整理のつもり)

年代順に並べてみた。写真がちょっと暗かったのが残念(悲)。

①クリーム時代~ブラインド・フェイス時代

クリーム再結成コンサートCDも含まれる。クリーム自体は私はあまり好きじゃないので、「コレクション集」があれば、まあ良いか。

ブラインド・フェイスのDELUXE EDITIONは貴重だ。苦労して入手した。音が良い。結構お気に入り。


②エリック・クラプトンのソロ活動以降

ソロ活動以降で、一番気に入ってるアルバムは、「From the Cradle」でその中でも「Old love」。クラプトンのブルジーなソロが痺れる。このオールド・ラブは、「24nights」、「アンプラグド」、「ライブイン・ハイドパーク」でも演奏されていて、どれも渋くて、クラプトン泣きのギターに痺れるが、これがオリジナルである。

実は、このアルバムは「アンプラグド」の後に、原点回帰的に全編ブルースアルバムとして作られた。

 

③クロスロード・コンサート Ⅰ、Ⅱ

 初期の頃のコンサートの模様が音として収められている。

 

④その他 (ベスト版等)

「コンプリート・クラプトン」はCream時代から現代までの曲が2枚に纏まって収められているので良く聴く。代表曲を手軽に聴けるのが良い。

 

⑤DVD (セッションも含む)

DVDの中ではやっぱ「Live in Hyde Park」でしょう。

これは、まだ明るい時から始まり、徐々に夜の帳が降りて、盛り上がってくる。クラプトンの体調が良かったのか演奏最高!バックバンド良し(ドラムはガット)、バックコーラスの女性良し、また、ギターの音も、私の中では、このライブが一番と思っている。何回も視聴している。

他に、いつかNHK BSで放送していた「ブラインド・フェイス」のライブ映像も持っている。

残念ながら始めの部分が録画できていないので、アーカイブとかで再放送してくれないかな?

こちらは、クラプトンは後ろのほうで、つまんなそうにギターを弾いている。滅多に見れない光景。

これを見ると、ブラインド・フェイスは、スティーブ・ウインウッドのバンドで、解散も時間の問題だったかなと頷ける。

 

まあ、クラプトンは参加アルバムも含めると、一生かかっても集めれないくらい沢山の作品を出しているので、これでも、ほんの一部に過ぎない。

 

私も、まだまだ収集を続けている。海外からも購入したりしている。

サウンドトラックも結構出しているが、やっと「Tears in Heaven」の収められた「RUSH」を買ったところ。

DVDでは「1960's Review」も購入。こちらは全部英語版。

CDでは「Cream BBC Session」なども購入済み。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zero DACの整流ダイオードを... | トップ | CDプレーヤーのクロックモジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (偏人)
2013-10-27 01:35:55
私もクラプトンのライブ気になっていました。
もっと狭い会場で聴きたいですが、あれほどのビックネームでは無理ですね(笑)
返信する
Re: (ブログ主)
2013-10-27 12:12:53
私も、アンプラグドの様な会場で、あのような感じで聞きたいですね。
実は昨日、アンプラグドのデラックスを手に入れて、今聴いています。
そちらのレビューは、ブログでアップします。
返信する
Unknown (偏人)
2013-10-30 01:36:51
そういえば昔のジャズなんかは当たり前みたいに小規模なホールの演奏を収録していますが、今となっては珍しいかも知れませんね。
特に人気のある人ほど。

増幅率が高くなるほど音がぼやけるのは理屈ですよね。
レビュー楽しみです。
欲しくなっちゃいそうですが(笑)
返信する
Re: (ブログ主)
2013-10-31 00:17:20
アンプラグド・デラックスのレビューはアップさせて頂きましたが、あまり言いたくはありませんが、音質は、あれって感じで、あまり向上していませんでした。
でも聴きどころはCD2枚目の「サーカス」と「マイ・ファーザーズ・アイ」でしょう。良いです。
他はやっぱ、CD1枚目のオリジナルのほうが演奏・歌の出来が良いです。オリジナルの選定から外した事に納得。
それとDVDもリハーサルの様子は良いです。クラプトンが真剣に納得行くまで演奏しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事