My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

サラウンドを試してみる。

2021-04-20 13:36:37 | オーディオ

以前に使っていた『FOCAL製Chorus 807V(Made in France)』を久々に引っ張り出してきた。

見え難いですが、前面カバー(サランネット)の下部分にあるのが、FOCALのロゴマークです。粋ですね。

 

『FOCAL』ってメーカーは、あまり馴染みがないかも知れませんが、フランスに在るスピーカー・ユニットの設計・製造メーカーです。ユニットの駆動力は強力です。カー・オーディオ用のユニットとしても使われています。

有名なスピーカーシステムでは、当時ペアで1,000万円超のUTOPIAが有ります。

私は、海外の展示会で『UTOPIA』を聴いたことが有りますが、音の洪水に圧倒されました。でも一般家庭向きじゃないです。

今調べると、ウーハーは励磁方式だったのですね。

 

私所有の『Chorus 807V』は、2.5cm逆ドーム型ツィータと18cmウーハーを備え、能率92dBと言うもので、海外在住時に購入しました。後に専用スピーカー・スタンドも現地購入。

 

これを久々に聴いてみました。

5年振り位に鳴らしたのでエージングが足りない所為も有りますが、やはり今のアルニコJBLに比べると非力で音質が平面的で薄っぺらいです。

当時は、これでも良い音だと満足していたのですが、JBLを聴き馴れてしまうと、あっさりして味気なく思います。所謂現代的な音?、音に深味が有りません。

 

さて、どうしたものかと、、、。何か使い途は無いものか?、、、。

 

折角引っ張り出したので、AVアンプ『SONY DA3600ES』のリア・スピーカー端子に繋いで、サラウンドを試して見る事に。

マニュアルに従って、簡単にサラウンドの設定をしてから「DTS-HDソース」を聴いてみました。

4chなので、なんちゃってサラウンドと思いますが、なるほど~。これがサラウンドかぁ~。

確かに音場が立体的になりますね~。音が浮かび上がりますね。

 

しかし、暫く聴いていると疲れます。。。⤵

いつも前方の音だけ聴いるので慣れてない為なのか、疑似立体音像が良くないのか、とにかく違和感が有り精神的に疲れます。

因みに、リア・スピーカーに『BOSE 100J』を使っても試しましたが、サラウンド効果は同じような感じです。

個人的な見解として、本格的なサラウンドを愉しむには、それなりの空間、大きな部屋が必要で8畳くらいの部屋では意味が無い様に思いました。

人によっては、狭い部屋でこそサラウンドで疑似的に空間が広がった様に聴く事が出来ると言う意見も有ると思いますので、あくまでも個人的な見解です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史的ライブ・イベントのDVD... | トップ | コンデンサの音質傾向 ~PIO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラウンド (プリマ)
2021-04-20 23:01:21
席主さま こんばんは

サラウンドは大画面のTVやプロジェクターとAVアンプを
組み合わせて映画の視聴用に使うものではないですか?
ピュアオーディオ用としてはイマイチな気がします
返信する
Re. (ブログ主)
2021-04-22 10:21:39
プリマ さま

こんにちは。
折角AVアンプを導入したので、サラウンドとはどんなものかと思って試しただけです。
コメント頂いた通り、ピュア・オーディオには適しませんね。

そもそも私がAVアンプを導入した目的は、
 ①音楽映像作品を高音質で聴きたい。DTS-HD、192kHz PCM
 ②地上波、BSで録画したAAC、AAC5.1chをも少しでも良い音で聴きたい。
   -特にAAC5.1chをミックスダウンPCMで聴くと最悪の音質。
 ③多くのソースを簡単に切り替え可能。
 ④パワーアンプは真空管アンプを使いたいのでプリアウトが必要。
といった欲張りな仕様を満たすためです。
デジタル・デコーダも考えたのですが、適当な物が見つかりませんでした。
https://blog.goo.ne.jp/kontakun_2010/e/2ed50639d13554e23b1534f8da1587e2
私の求める仕様に合致する機器があれば良いのですが、、、。

それにしても、ピュア・オーディオを高音質で楽しむには、シンプルな接続、システム構成が一番ですね。
私の現在のシステム構成は邪道かも知れません。
音質重視なら、手間を惜しまずマニュアルで接続を換えることですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事