My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

KT88プッシュプルアンプの改造。~現状把握~

2022-01-27 12:30:30 | 真空管アンプ

久々にKT88 PPアンプを鳴らしてみた。

今年の計画に書いた様に、このアンプを改造するためです。

改造の前に、まずは現状把握と現状の音質の確認をしました。

最近はずっと245シングルアンプを聴いていたので、久々にKT88プッシュプルアンプを聴くと、「こんな音だったかなぁ~。」とその迫力に驚き!

低音の迫力が半端ないです。音量を上げても破綻しません。そして、高域も良く伸びています。全体のパワーで押してくる感じです。「まだまだイケますよ!」って、音に余裕を感じます。

という事で、今の状態でも結構良い状態です。このままでも良いんじゃない?と思うほどです。しかし、もっと良くなるのではと弄ってみたくなるのが性分です。

 

さて、今後の改造計画です。

<1>B電源の改造

  主には平滑コンデンサとブリーダー抵抗。

  そして軽量化のためチョーク・トランスの撤去検討です。

<2>スピーカー端子にゾベル回路を追加。

 そう言えばSP端子間にゾベル・フィルタを入れる事を忘れていました。

 無駄な高域の抑え込みと万が一SP端子がオープンになり発振して大切な球を壊してしまわない為にも、入れておいた方が良いでしょう。

<3>出力トランスからのカソード帰還(KNF)

  今使用しているソフトンのOPTには、カソード帰還用の専用巻線があるので、これを使ってみる。

<4>初段管12SL7⇒6SL7 (SRPP回路に使用)

  銘球RCA赤ベース5691(6SL7高信頼性管)を持っている事を思い出した。

  以前使用した時は優等生でつまらない音だなぁと思ったが、改造後にもう一度使ってみる。違った感じになるかも?

  しかし、12SL7(6SN7のヒーター12V品)も沢山持っているので、そのままかな?ヒーターを6Vに戻すのも面倒だし悩ましいところ。

<5>カップリング・コンデンサ換装遊び

  同等容量のカップリングコンを何種類か持っているので、取り換えて音の違いを愉しんでみる。

<6>GEC KT88

  ひと通り調整が終わたら最終的に銘球『GEC KT88』に載せ替えてみます。

  調整が終わるまで、恐くて載せれません。

 

以上、その様な内容です。

次回から順を追って投稿します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォノ・イコライザーアンプ... | トップ | KT88プッシュプルアンプの改... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真空管アンプ」カテゴリの最新記事