宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

クリシュナムルティの進化論2

2008年05月10日 | クリシュナムルティ
  
<クリシュナムルティ講演録より> 
  

★遺伝された生物学的原因

・・・思うに、その理由のひとつは私たちが世々を通じて受け継いできた、動物に由来する本能です。

あなたは犬が喧嘩するのを、あるいは子牛が―――強い方が弱い方をやっつけるのを、見たことがおありでしょう。

動物たちは本質的に攻撃的で暴力的です。

そして人類は動物から進化してきたので、私たちもこの攻撃的な暴力と憎悪を受け継いでいるのです。

それは私たちが動物にあるのと同じテリトリー権――― 一片の土地を支配する権利―――や、性的な権利をもつとき存在します。

だから、それが理由の一つなのです。
 
 
★肉体的な恐怖は動物的な反応である


・・・さて、まず、動物的な反応である肉体的な恐怖があります。

私たちは非常に多くのものを動物から受け継いでいるからです。

私たちの脳の構造の大部分は動物から受け継がれたものです。

これは科学的な事実であって、たんなる理論ではありません。
それは事実なのです。

動物は暴力的です。
だから人間も暴力的です。

動物は貪欲です。
彼らはへつらわれることを愛します。
甘やかされる(愛撫される)ことを愛します。
快適さを見つけることを好みます。

人間も同じです。

動物はよくばりで競争的なので、人間もそうです。

動物は群れて暮らします。
だから人間も集団の中で活動することを好むのです。

動物は一種の社会的構造をもちます。
人間もそうです。

詳しくお話すれば、まだいくらでも類似点は挙げられます。

が、私たちの中に動物的な要素が多くあるのを理解するには、もうこれで十分でしょう。
 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-12 05:46:47
書いてることは、街頭に立つ ×ホバ、×のみの塔とおんなじ、ひきこもりの自己満足のオナニーと変わらない。

それだけならいいけど、記事自体が薄っぺらい。また信憑性にもかける。


ほんとにくだらない掲示板で、更に世の中に害がある。


何事にも人柄が映るが、最低の引きこもり。


なにか宇宙人だよ、アセンションとか、

真面目に儀式とかして、ほんとにおかしい。

せめてもっと、借り物じゃなく、科学的な独自の記事を書けよ。


おもしろくないし、こっちはマスターベーション見せつけられて、毎日不快なんだよ。


びょんやんレーサーには笑った。
返信する

コメントを投稿