宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

あるがままに ~ ラマナ・マハルシ

2017年01月09日 | 精神世界を語る

 

2017年になりました。早いもので、「2012年のアセンション」ブームから、4~5年がすぎさろうとしている。見たところ、まだ地球人類はアセンションしていないようだ(笑)。

ずっとブログを更新してはいないものの、精神世界や哲学に関連する本は、それなりに読んでいる。つまり今までは、放電せずに、ひたすら充電してきたという状態。年末年始に読んだ本の中には、精神世界の基本書ともいえる、「ラマナ・マハルシ ~ あるがままに」なんかもあった。

ラマナ・マハルシは、某有名ブログによれば「千年に1人の人物。この方をこえる人はいません」というくらい、すごい覚醒者。たいていの精神世界の大物には、熱烈なシンパとアンチがいるものだけど、この人に関しては、アンチがまず見当たらない。精神世界関係者のほぼ全員から尊敬されているという、まことに稀有な人物だ。

「あるがままに」は、マハルシとのお付き合いが長かった人が書いたもので、「著者による編集が入っており、マハルシそのものではない」という批判もあるものの、やはり基本書といえる一冊だろう。

少年時代からずっと山中にこもってきた人だけに、話の内容は純粋で、理論的な印象を受ける。ここは、ずっと俗世間にいて、オジサンになってから精神世界にデビューしたニサルガダッタ・マハラジたちとは異なるところ。

「真我」というのが、この本のメインテーマ。

真我とは何かというと、そのまんまだけど、本当の自己を意味する。日ごろ、「ボクはこういう人間だ」と思っているのは、自分に関する物語にすぎず、本当の真実ではない。つまり、「偽我」だということになるだろう。

その「偽我」を乗り越えるのは難しい。そのためにはどうすればいいかというと、マハルシによれば、「真我探究」をするしかない。瞑想をしていても、いつかはこの道にたどりつける。でも、「真我探究」のほうが、ずっと早い道を行ける。これに勝る方法論はないらしい。

では、「真我探究」とはどういうものかというと、これが実にシンプルで、「私は誰?」と自分自身に問いかける・・・というもの。これを1回や2回ではなく、ひたすら問い続ける。それがメイン。

われわれ人間は、通常、自分の身体を「これが自分だ」と思っている。精神世界ファンなら、「自分に関しては、そんなことない。私は、身体が自分ではないと知っている」と思うところだろう。確かに、そのとおり。身体は、この世における仮の宿り、一時の乗り舟にすぎない。おそらく、大半の精神世界ファンがそう考えていると思われる。ラマナ・マハルシも、「身体は自分ではない」と、いつも強調していた。

でも、「身体が自分ではない」ということを実感するのは、実際には非常に難しい。なんといっても、誰もが、何十年もこの身体で生きてきているのである。「ほかの身体に乗り移ったことがある」という経験者は、ごく少数。ほとんどの人には、そんな経験がない(笑)。まず普通は、ずっと一つの身体を使い続けてきた人ばかり。あれこれ故障してきても、ガマンして使い続けるしかない。

そんな、何十年もかけて刷り込まれてきた身体感覚から、離れるのが容易でないのは当たり前。

その先には、「心が自分ではない」という、さらに難関のハードルが待ち受けている。

身体が自分ではないのは分かったけど、では、心はどうなのか。怒ったり、喜んだり、悲しんだりしている、この心が、本当の自分ではないと、どうして分かるだろうか。ラマナ・マハルシは、「心を破壊せよ」と繰り返し説いていた。そのためには、「真我探究」。つまり、「私は誰?」と問い続ける・・・ということ。それしかないみたい。

いや、それしかないというわけではなく、普通の瞑想でもそれは可能なんだけど、「真我探究」のやり方に比べて、ずっと時間がかかります・・・ということなんだそうな。

筆者もさっそく、「私は誰、私は誰、私は誰・・・?」と、念仏や題目のように唱えることにした。

私は誰なのかっていったら、まあ、とりあえず、「こっくり」だろう。かつては、「コンサル星人」という名前も使ってた。これもまた、偽我なのか。いや、単なる筆名。

それはともかく、2017年こそは、真我に目覚める年にしたいものだ。

ほとんどブログを更新してないけど、今年もよろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナド)
2017-01-13 03:10:26
こっくりさん

あるがままに ~ ラマナ・マハルシ

2017年は、あるがままにご精進の月日ですね!


「真我探求」とは、あるがままの自然形態の認知と

永遠不滅の生命源ではないのでしょか?


モナドは新年早々に、一つ歳を重ねました (笑)

それなのに、アメリカは不明瞭な政権に変貌して

混乱しそうで、困ったもので、、、

これは、モナドの予定外でした (苦笑)

心身とも健全に留意くださいませ。





うね。






返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-18 01:54:23
今さら消すなよこっくり
せっかく廃墟になったんだから、
返信する
Unknown (こっくり)
2017-01-18 13:21:41
う~ん、確かに。

「これからはコメントをこまめに管理してみよう」と思ったが、やってみると、ちと面倒くさい(>_<)
返信する
Unknown (こっくり)
2017-01-18 13:25:47
そんなことより、ブログの更新でもしてみよう(>_<)
返信する
承認制 (くるみ)
2017-01-18 15:03:45



管理人様へ


こちらのコメント欄のように、

荒廃気味のコメント欄は、

承認制にしましょう。

それでしたら、

なりすましコメントも

嫌がらせコメントも

すぐ削除できますし、

放置をしていても

コメント欄には掲載されないので

コメント欄の管理も

簡単で安心です。


如何でしょう
よろしくお願い致します。


返信する
Unknown (いす)
2017-01-19 04:49:57
いや、こっくりさんはもう、そんな手間暇をかけられないのでしょう。
前からその話は出てるけど、そんな管理が出来ないくらい体調が悪いのかもしれない。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-19 22:31:01
いつもブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (いす)
2017-01-22 22:18:18
↑2つ上のコメントの方

名前を騙ったり、自演したりしても
ブログの管理人にはバレるよ?

私の名前なんか騙ってなんになるんだか知らんがw
返信する

コメントを投稿