ダンテス ダイジによれば、人間は四つの身体からできている。それは、肉体、エーテル体、アストラル体、メンタル体。この四つが重なって、人間はできている。
このうち、肉体は物質でできている。エーテル体は、それと重なって存在している。物質ではないが、それに近い。まあ、「半物質」といったとこ。
上に挙げた四つの身体には、それぞれにチャクラがある。もちろん、どれも重要なんだけど、クンダリニーヨーガの話で「チャクラ」と言ったら、普通はエーテル体のチャクラを指す。
ちなみに、肉体のチャクラというのは、脳下垂体・松果体とか、太陽神経叢とか、そういうホルモン分泌器官や神経叢のこと。どれも、小さいのに決定的に重要な役割を果たしている中枢器官だ。エーテル体のチャクラは、そういう肉体のチャクラと、大いに関係がある。
エーテル体の7つのチャクラは、セキズイに沿って一直線に並んでいる。もともと、人間の存在のすべては神から、つまり、上の方から流れ出してきた。だから、エーテル体をタテに貫くチャクラの列は、最初は頭のてっぺんから出発して、だんだん下に降りてくる。
それにつれて、肉体のチャクラ、すなわち内分泌器官も、次々にできてくる。脳からノドへ、ノドから心臓へ。そして最後に到達するのは、一番下のルートチャクラ、尾骨神経節。
>尾骨神経節は、神が人体を通じて表現した最終到達点である。
>脳髄は根であり、脊髄は茎であり神経叢は枝であり、各内分泌器官は葉であり、尾骨神経節は、なんと花なのである。
>花が散って果実ができるように、この尾骨神経節の内部には、肉体クンダリニー、すなわち個生命体の根源的生命欲が宿っているのである。
そういえば確かに、脳は、球根の形に似てるかも(笑)。つまり、神の側から見れば、脳という球根からセキズイという茎が伸び、尾てい骨まで植物のようにスルスルと伸びていく。行き着く先は、尾骨神経節。そこに花が咲いて、果実ができる。
ちょうど、チューリップを逆さにしたような感じ。花はやがて、果実に変わる。
それが、人間の霊的発達のプロセスでは、方向が逆になる。つまり、今度は反対に、一番下からのスタート。
それは、一番下のムーラダーラ・チャクラ、つまり、尾骨神経節から始まる。さっきの話では、ここに花が咲いて果実ができた。今度は、その果実から新たな芽が出て、上に向かって伸びてゆく番となる。
この果実とは、根源的な生命欲。それが、生きるための原動力になる。植物でいえば、果実の中のタネから芽が出るようなものだ。人間の霊的な発達は、「根源的な生命欲」・・・つまり、「生きたい」という純粋な本能・・・というタネから芽が出て、育ち始める。
>クンダリニーは、あらゆる個生命体の生命力である。
>クンダリニーは、あらゆる人々の根源的生命欲である。
クンダリニーは、ムーラダーラ・チャクラから活動を始める。これこそ、生命欲そのものだ。赤ちゃんとか、小さな子どもの本能的な食欲と、肉体の活動がここに始まる。
次に発達するのは、ひとつ上の下腹部、スワジスターナ・チャクラ。これは、女性では卵巣がある位置。男女の性と、深い関係がある。ここまで上がると、性欲の出番になる。
本当は、このチャクラは気功でいう「気海丹田」。生命のセンターであると同時に、死のセンターでもあるという、なんとも奥の深いところなんだけど、それはちょっと先の話になる。ここではとりあえず、性欲のチャクラ。
もちろん、人間進化のプロセスは人それぞれだけど、これはあくまで一般論。まずは、生きるために食欲。順番からして、「次は性欲」と相場が決まっている。
それから、人間進化のプロセスは、ひとつ上に進む。おなかにある、マニピュラ・チャクラに到達だ。そこは自律神経のカタマリ、太陽神経叢があるところ。それは、自我の目覚めを意味する。
食欲・性欲という本能に続いて、自我意識の登場だ。おなかのチャクラは、自我のチャクラ。現人類はすでに、そこまでは進化している。
>したがって、この肉体・エーテル体上のマニピュラ・チャクラ、すなわち自我という束縛からいかに脱却するかということが問題になってくる。
>そして、自我を消す方法としては、冥想=絶対死以外にはないのである。
早い話が、クンダリニーヨーガは、自我を消す方法。なんで、わざわざ「死んだときの状態を体験」するのかと言ったら、そのためだったのだ・・・。
現代の人類は、おなかのチャクラのレベルまでは進化しているという。ダイジのチャクラ談義は、なぜか、ここで終わっている。
ということは、当然、「次は、胸のハートチャクラ」ということになるだろう。実際、ここには書かれてないけど、「ハートチャクラまで進化することが、人類の課題」という話は、別のところでしてたらしい。