「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

一年間のたな卸し(7) 来年こそ改めたいこと

2007-12-29 12:41:11 | 心理学・カウンセリング
本日12/29も、通常通り診療。
帰っていく患者さん達からの、「よいお年を。」という
声を聞きながら、一年が終っていくのを感じています。

やり残したこと、あげればきりがない。
反省していたら、
本日日経新聞の『プラス1』の記事が、目に。
そしたら、さらに“反省プラス”

その記事とは、
「なんでもランキング:来年こそ改めたいこと」

「日経生活モニター」に「なんとか改めたいと思っているのにもかかわらず、なかなか改まらない、直らないこと」を尋ねて得た回答(有効回答3571)
調査では、20-60代の男女それぞれ103人ずつ合計1030人から回答を得た。

⇒解決法も同時に書いている部分があったので、それを書きます。


1位 整理整頓や部屋の片付けができない 702票

2位 ダイエットや運動など、飽きっぽくて長続きしない 621票

3位 やるべきことを先送りする 571票

4位 一日の時間の使い方が下手 536票

5位 物が捨てられない 464票
⇒「オークションでリサイクル」「二年以上開けていない物は中身を見ずにともかく捨てる」

6位 自分に甘く、まあいいやと思ってしまう 440票

6位 過ぎたことをくよくよと気にし続ける 440票
⇒「人に褒めてもらったことはどんな場合も『ありがとう』と心からいうようにしていった」というような積み重ねが、マイナス思考を振り払うこともある。

8位 短気ですぐにかっとしてしまう・怒鳴る 416票
⇒「深呼吸をする」「まず十秒我慢して、それからアクションを起こすようにした」

9位 心配性、小心者 398票

10位 衝動買いや浪費癖 387票

11位 感情が顔に出てしまう 383票

12位 ネット検索などでつい夜更かししてしまう 380票

13位 字が汚いまま 373票

14位 人付き合いをさけてしまう 337票

15位 思ったことをそのまま口にしてしまう 329票


私が、当てはまらないと思うのは、たったの4つ。
逆を言うと、大抵当てはまってしまいました!!

来年は、もう少し当てはまらないものを、
増やすよう、改めて行きたいと思います。
反省。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区の施策はどうやって決まるの? | トップ | 一年間のたな卸し(8) 議員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学・カウンセリング」カテゴリの最新記事