アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

菜種梅雨

2024-03-25 14:22:25 | Weblog
 25日も本州付近に停滞する前線の影響で西日本と東日本は雨です。東京も細かい雨が降ったり止んだりの天気で、曇り空は薄暗くていやですね。昨日は少し気温が上がったせいか、今朝も比較的暖かい朝でしたが日中の気温の上昇は鈍く、午後になっても都心も練馬も11度ちょっとしかありません。低気圧が接近するので今晩から雨の範囲が広くなり、関東も明日は本降りの雨が長い時間続きそうです。

 今日は傘を持っての散歩でしたが、雨模様のウォークはテンションが上がりません。遅れているサクラより一足先に咲いて、満開になっているヒガンザクラの花も雨に濡れて寂しそう。これから花が咲き乱れる華やかな季節を迎える三月中旬から四月にかけての長雨を、菜の花の咲くころにかけて菜種梅雨(なたねづゆ)といいます。確かに、空を見上げると梅雨時のような暗さがありますね。いろんな花を咲かせるための雨ということで、「催花雨(さいかう)」との別名もありますが、今にも咲きそうだったサクラにとっては今年に限っていえば遅延の雨といえそうですよね。ただ、乾燥状態の続いていた東京にとってはある意味恵みの雨かもしれませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の花だかわかる? | トップ | 「さくらの日」に開花! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事