アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

寒い(>_<) 元気なのは水鳥だけ

2024-02-22 14:29:46 | Weblog
 南海上に停滞する前線が昨日と変わらず22日もぐずついた天気が続きます。東京は降雨量が都心で10㍉、練馬は6㍉程度ですからそれほど降ったわけでもないけど、今日も午前中は細かい雨がずっと降ってました。気温も夜中には都心で8度、練馬も7.7度あったのが下がるばかりで昼過ぎにはどちらも5.2度と最低気温になりました。その後もちっとも上がらず午後2時になっても都心は5.5度、練馬も5.8度と低いまま。このまま上がらないと日中の気温が5度台で推移しそうで、6日以来のことです。

 真冬並みの気温ですから大分寒いかと思ったのですが、風が強くなかったのでそれほどでもなかったです。でも手はとても冷たかった。普段は手が冷たいなんてあまりないことですが…。川ではカモやコサギが元気で水草の間に首を突っ込みエサを探していましたが、その後珍しい3ショットも見られました。写真手前がコガモ(小鴨)、コサギを挟んで向こう側がカルガモです。コガモは日本産のカモ類の中で一番小さいカモのひとつ(子ガモではありません)です。カルガモと比べると大きさがわかると思います。

 明日は今日よりさらに寒くなりそうで、東京も雪が降るかもしれないそうです。さすがに都心は積もることはないようですが、練馬はどうかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ半袖からまたダウン... | トップ | 東京は3日連続の真冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね。 (non2926)
2024-02-23 09:00:51
アルさん、おはよ~♪
寒いですね。
大変ご無沙汰しておりますが、体調は如何でしょうか?
急に寒くなってびっくりですが、2月ですのでこれが当たり前ですね。
ミモザが開花しているのですか?
日曜日に牧野記念庭園へ行って来ましたが、冬の花と春の花が咲いていて見応えがありました。
オオカンザクラの見頃が楽しみですね^^b

寒い日々ですので風邪などひかないように気を付けてお過ごし下さいね^^/
nonさん、こんにちは~ (アル)
2024-02-23 15:57:27
 3月が近いのに何だこの寒さは!と文句の一つも言いたくなるような天気ですねぇ。川沿いの散歩道の近くのお宅の庭にミモザ咲いてました。鮮やかな黄色がそこだけちょっと明るくなったようです。この花を見るといつも「アカシアの雨に打たれて~」と西田さんの歌を思い出します。
 しばらくパットしない天気のようですので、お互いに体調を崩さないように気を付けましょう!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事