アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

春すぐそこ!ヒガンザクラ開花🌸

2024-03-13 14:34:18 | Weblog
 昨日は全国的に荒れた天気でしたが13日はごく一部を除いて☀が戻りましたね!。関東はまだ風の強い状態が続いていています。東京は昨日は雨で気温も10度と寒かったけど、今日は晴れて気持ちの良い青空が広がり気温も午後13度まで上がっているのに冷たい風で体感温度はもっと低いです。ただ明日は風も収まり、気温ももうちょっと上がり暖かくなるようで、もたもたしている春ももうすぐそこまで来ているようです。

 散歩道も地面の緑が多くなっています。白子川沿いにはソメイヨシノが植えられていて、川の上に咲くサクラはまた格別です。ちょっと離れた「みその緑地」には若いサクラの木が何本かあり、いつもソメイヨシノより早く開花するのでヒガンザクラだと勝手に思ってます。この木、ずいぶん前からつぼみがいっぱいつき、赤くなっていたのでもうすぐ咲くと毎日楽しみにしてましたが今日、ついにいくつかの花が咲いてました!薄いピンク色の花が可愛らしい!そしてソメイヨシノの多い方の川沿いに1本だけあるシダレザクラも何輪か開花してました!ブラボー❣

 お花見の“本命”ソメイヨシノも年々咲くのが早くなっていて、東京は一番早い予想は18日の開花だそうで、間もなくサクラの季節の到来ですが、川沿いの木のつぼみを見てもまだちっちゃいです。こんなんで来週に開花するんかいなと首をひねってますが、さぁ、予想通りに咲くか!?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の花たち➇ ムラサキハナナ | トップ | 久しぶりにツーショットだね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non2926)
2024-03-13 17:44:45
アルさん、こんにちは♪
今日も風が冷たいですが、体調は如何でしょうか?
いよいよお花見シーズン到来ですね。
アルさんは、花粉症は大丈夫ですか?
学園通りと白子川沿いを歩き、牧野記念庭園によったら
立派なお花見が出来ますね😋
我が家は家の手入れもあり、落ち着かない日々になりそうです。
ウォーキング中に会えた良いですね!!
nonさん、こんばんは~ (アル)
2024-03-13 19:25:00
 天気はいいのに風が冷たかったよねぇ。相変わらず腰の調子がいまいちで,すぐ疲れます。花粉はどうなんでしょう?くしゃみ、鼻水はいつものことなので、花粉のせいかどうか。ちっとは影響しているのかもしれませんね。来週、咲きますかね。でももうすぐですねぇ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事