アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

深まる秋

2018-11-01 16:01:25 | Weblog
 もう11月です。秋も日ごとに深まってきて日の暮れるのも早まり、夕方になったと思ったらあっという間に暗くなってしまいますね。1日は各地でこの秋一番の寒さを記録したそうで、東北からは雪の便りが届き、関東甲信でも長野や山梨県では初霜が観測されたようです。好天の続く東京も都心で11.9度、練馬ではもっと低く8.7度とこの秋最低の冷え込みでした。昼は日差しもたっぷりで、高く澄みきった青空には刷毛ではいたようなすじ雲やうろこ雲といった秋の雲が見られ、秋たけなわといったところですが、風は冷たくなってきました。散歩もさすがに半袖シャツではちと涼し過ぎました(笑)。

 寒冷地ではもう暖房のお世話になっている所も多いと思いますが1日は、炉開(ろびらき)の日だそうです。もともとは禅寺で、防寒のために炉を使い始めることを指す言葉のようですが、炬燵などを出す時期なんでしょうね。我が家でも朝晩の冷える時はもう、遠慮なくホットカーペットの電源を入れています。今日は日中も晴れていた割には気温も20度に届きませんでしたが、予報では明日からしばらくは20度を超える暖かい日が続きそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キセキレイ | トップ | 秋空の“お花見” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事