アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

シデコブシ

2024-03-19 14:21:04 | Weblog
 19日も東京は晴れてますが気温は上がっていません。午後2時でも都心も練馬も12度をちょっと上回ったくらいで、暖かいという程ではありません。サクラの開花も予想が修正され早くて21日と全国で一番の18日の開花予想は外れました。ま、慌てなくても咲きます(笑)。サクラは足踏みしてますが、シデコブシがいつの間にかしっかり花が咲いてました!散歩道ではコブシの花が咲き始めたばかりで、シデコブシはもうちょっと後かなと思っていたけど開花期はそんなに違わなかったんだね。

 どちらもモクレン科の日本固有種で、花の形が似ていますが花の色はコブシが白、シデコブシは白もありますが淡い紅色が多いです。花びらはコブシが6枚で、シデコブシは12~18枚と多く花の下に小さな葉はつきません。またシデコブシはコブシのように高木にはならず、東海地方に自生しています。シデコブシのシデとは花びらが神事に使われるシデ(紙垂、四手)に似ていることから付けられたそうです。シデコブシの花言葉は「友愛」「歓迎」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節戻り、どうなる?サクラ | トップ | 天気のいいうちに…勝手に開花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事