引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

初めの一歩教室 2016年5月8日

2016年05月12日 | 和食はじめの一歩教室

 

遺しておきたい和食。

先月はリクエストにより、お弁当に

しましたが、今月からは予定通り

なにもかもすべて、きほんもきほん

「初めの一歩」でお伝えすることに。

「初めの一歩」とスイッチが入れば

がぜん、

やる気のスイッチが入るはず!

遺していけるはず!

ということで今日は、

 

 <米>とぎ方

<酢の物>は、きゅうりもみから

<魚さばき>は、いわしの手開き

<乾物>ひじきの煮物のポイント

<汁>は、豆腐の味噌汁のポイント。

 

いわし@魚真

連休だし、雨だしで心配していた入荷。

よかったーー。

「こんないいの、築地でもないよ!」

「はーーい!」

うろこを取り、頭と腹ワタを落としました。

さてこれから手開きです。

 そろそろ、おだしが・・・。

手を休めておだしに集中!

 

ひじき

ふきごはん

きゅうりの酢の物

いわしの香り焼き

豆腐とわかめのみそ汁

吸口は、ねぎでいいのですが、

今日は柚子のつぼみ。

お味噌汁といえば、殆どの方が

実(み)はお豆腐ですよね。

お豆腐のお味噌汁のコツ

しつこく(あ、丁寧に)。

 ミッキーさんからいただいた

♡母の日のプレゼント♡

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機やめました! | トップ | 初めの一歩教室 2016年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事