引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

初めの一歩教室 2016年6月8日

2016年06月09日 | 和食はじめの一歩教室

おだしの味見。

鳴門わかめです。

こんなに立派に育ったのを

いただけるのは、海と漁師さんに

ただただ感謝です。

水温上昇、プランクトン減少他、

などの厳しい自然環境、漁師さんの

後継者不足等により(昆布もそうで

すが)、わかめも、天然ものは年々

収穫量が減少しています。

にんじんも、しらたきも入れない

肉じゃがです。

空豆、ちょ~っぴり、

お安くなりました。

揚げ出しの材料、今日は

かぼちゃ、ズッキーニも。

わたしのデモのあとは、

みなさんも盛りつけます。

お好きなようにご自分の

感性で盛りつけてください。

いただきやすく、美しく・・・・・

この盛り付け、動きがあって、

すてきですね。

盛り付けにはマスターしておくと

楽ちんになるルールがあります。

その上で、

その人その人の、今まで見てきたもの

触れたもの、感じたものが投影されます。

カメラをグレードアップしてから、

素材の色がほぼ忠実に出せる

ようになりました。

 

和食の原点お味噌汁(Miso Soup).

写真から香りや旨み、そして色が

伝えられたらと想います。

ちょっぴり飛躍しますが

和食好きの世界の人々にも。

いただきますっ。

季節に合わせて、料理に合わせて

お味噌を使い分けています。

うちの冷蔵庫の2段目はお味噌コーナー。

今日は、

「おいしい山形プラザ限定味噌」を

つかいます。

(紙がよれよれしてますが

文章がすてきなのでご紹介します)。

賞味期限2015年12月2日のもの。

 

酵母も乳酸菌も生きたまま

昔ながらの生の味噌です。

温度によってはこれからも

発酵が続きます。

色は濃いし、たまりも出る

そんな味噌ですが

故郷を遠く離れて

頑張っている方々に

ばあちゃんたちがつくるような

素朴な味をお届けしたく

少しづつ樽から手詰めして

置かせていただいています。

 

山形県西置賜郡白鷹町

すずき味噌店の米味噌です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めの一歩教室 2016年... | トップ | 初めの一歩教室 2016年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事