引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)日本料理きほん学級2015年12月1日

2015年12月01日 | 和食はじめの一歩教室

 

焼豚用のタコ糸。

今日は、入会4年目、

ぽんちゃん改め本田亮子さんがお手本を。

「手早くなったわねー」

「もうひとつの焼き豚、

毎年毎年、年末に帰省したとき

両親のためにつくってますから」

はい、もう1本はみなさんで、どうぞ。

 後ろではだしとり中。

 花かつおを加えて

一番だしのできあがり。

 

おいひー♫

ひゃー

そのおだしで、長芋、白煮にします。

なます。

大根、にんじん、干し椎茸、きくらげ、

油揚げ、こんにゃく・・・

あれっ、きゅうりは?

焼き豚。

3㎜幅に切ってね。

えびのてんぷら。

年越しそば。

なます

 

長芋の白煮

みなさん「長芋の煮物は初めて」

だそうです。

たっぷりのおだしで

コトコトコトコト炊くとね、

おだしを含んで、おいしいんですよ。

 

きゅうりはテレビの前にいました。

ん、もう!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス料理 | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き豚初挑戦^ ^ (みや)
2015-12-28 10:49:53
今まで、テレビなどで見ていた、お肉をタコ糸で縛って焼き豚にする…テクニックに初挑戦させて頂きました。
とても楽しく興味深く、また出来上がりも、大変美味しく柔らかく…最高でしたU+203CU+FE0E
その技を、クリスマスにお友達に自慢気に披露させて頂きました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事