引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

♪ 青森県三沢市出張だしとり教室・第3回ふきのとう篇=VOL.2

2012年07月08日 | いんどうさち出張・だしとり教室

.

6月22日

だしとり教室1日目です。

.

昆布とかつお節の一番だしの試飲です。

昆布は、天然真昆布(ムソー)。

Img_2076_5

「どれ、どれ」と國さん。

Img_2078_5

「飲んでる、飲んでる」

Img_2079_3

「じゃ、次は昆布といりこの合わせだしね」。

2類種です。

Img_2083_7

Img_2084

一昨年の五目ずしをつくった、かえでちゃん。

中1になりました。

Img_2090_2

おいしーー、と、またまた笑顔。

2種の味くらべで、素材の力を納得です。

Img_2085

.

だしをつかって。

「だし巻き玉子、焼いてみたい方、どうぞ!」

.

30個のたまごを溶きました。

わたしのデモのあと焼いていただきます。

お仕事をぬけて参加の堀さん。

Img_2094

かえでちゃんもトライ!

Img_2097

「あわてなくていいからね」

Img_2099

「焼けた・・・・」

Img_2101_4

「ほら!」

かえでちゃん作。

Img_2103_2

いりこ飯です。

Img_2100_2

Img_2105_4

豆腐とねぎのお味噌汁もできあがり。

「いただきま-す!」

Img_2108

ひじきの煮物、切干大根の煮物もできました。

こんなに小さな坊やも長時間、静かにしていました。

Img_2110

芦原先生の家庭菜園

食後、芦原先生(元高校教師)とお話していて、

青森名産の食用菊の話題に。

芦原先生は、トップの写真の左端の方

「食用菊、わたし、育ててるわよ」と仰るので

「わー、見せてください」と無理やり押しかけました。

食用菊です。

3種の食用菊。葉もてんぷらでいただけますよ。

Img_2120

いちごです。

Img_2122_9

「いちご、おいしそうですね」と近寄ったら

靴がズブズブズブ~~と沈みました。

農薬も化学肥料も無使用の畑。

やわらかいんですね。

Img_2123

ハウスの中は、わたしの理想の畑でした。

なす、トマト、ピーマン、ねぎ、きぬさや、

いんげんなど・・・・チョコチョコ、いろんな

作物を植えてあります。お隣にもう一棟

ありそこにもチョコチョコ、チョコチョコ。

「いろんなものつくってみたくてね。

でも、もてあましてももったいないないから、

少しづつね。家で食べる分と東京の娘

に送る分ね」、

家庭の畑、ここにあり。

いいなぁ。

.

「ここで過ごす時間は楽しいでしょう?」

「なーーんにも考えない。無心になれて幸せ」

.

「畑は一番好きな場所。

種、まくでしょ。ワクワク、ワクワクする。

芽が出るでしょ。こんどは成長が楽しみになるの」

Img_2126

にんにく。

玉ねぎの葉に、そっくりでしょう?

Img_2132_3

「まだちいさいけどね」。

Img_2131

ハウスの外には、ブロッコリ、カリフラワー、

スティック・セニョール、タマネギ、イチゴ、

ニンニク、じゃがいも・・・・・・・・。

.

いちご、我慢ができなくて2粒いただきました。

ああ、もう、やっぱり、摘みたての味は格別。

甘ったるくなく、さわやかな甘さ。

みずみずしくて昔のいちごの味がしました。

「いちごはね、もっとたくさん植えてたの。

孫(男の子)が小さいうちは、ここで一緒に

つむのが本当に楽しかった・・・」女の子

だったら、今も摘みにきてたでしょうね。

.

芦原先生、本当にありがとうございました。

写真は、いただいた野菜です。

おおきな葉の中はカリフラワー。

すべて完全無農薬、しかも獲り立て。Img_2128_2

ふきのとうへ送っていただいた車の中で

「ふきのとうは、わたしの暮らしになくては

ならないものなの。

わたし、1日中、忙しくしてるでしょ。

ちょこっと寄ると気分転換できて充電できるの。

できるだけ、どんな形でもいいからいつまでも、

長く続けてほしい」

.

ふきのとうに帰ったら、

酒田さんが長女の翠さん(高1)を伴って来店中

でした。かえでちゃんを迎えがてら、親娘で教室

の後片付けを手伝いにいらしたようです。

「お嫁入り道具にします」と、3人のおじょうさん用に

「だしとり教室」と「乾物のレシピ」購入されました。

Img_2138_6

このあと、再びエゴスキューのおさらいをしました。

.つづきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 青森県三沢市出張だしとり... | トップ | ♪ 青森県三沢市出張だしとり... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち出張・だしとり教室」カテゴリの最新記事