引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)日本料理きほん学級2013年7月6日(土)

2013年07月07日 | 和食はじめの一歩教室

.

30年前、料理教室で出会った友人。

002_2

出会ってすぐに築地通いが始まり、

毎週、場内で魚を買っては、さばく

練習。

あのころ、学生だった彼女は、いま、

50代の母。(築地通いは彼女が結婚

するまで続きました)。

店はKという1軒に決めていたので、

馴染みになり、忙しい中でも魚の選

び方、産地による魚の型の違いなど、

数多くのことを教えてくれました。

2人共、それぞれ、自分で考えるしか

なかったさばき方。その経験が今、

力になっています。

.

最初に買った魚は、もちろん鯵でした。

016

炒り豆腐の材料。

034

鯵の香味野菜まぶし。

夏の香味野菜です。

残念なのは、すだち、かぼすが

近隣の店にないこと。

売れないから、置かないのだそう。

いままで、この季節に、「かぼす」、

「すだち」がない、なんてこと、

ありませんでした。

040

酢〆した鯵に香味野菜をまぶします。

050

ごま汁の、白玉だんごとみょうが。

 

036_2

混ぜごはん。

044

048

049

黒釉の飯茶碗に盛ると映えます。

057

中骨は、骨せんべいに。

器は、印判の7寸皿。

046

〆鯵の香味野菜まぶし。

青磁

053

日本ガラス作家・河上恭一郎さんの

水紋ガラス皿に。

055

059

ごま汁をよそいました。

062_2

配膳中。

063

箸置きは、かっぱ。

浜田純理作。

064

066

ごちそうさま。

外には「ささげ」のつる。

来月は、緑のカーテンになるはず・・・。

なる・・・のかなぁ。

068

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知日本料理きほん学級... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月もありがとうございました。 (はしみかん)
2013-07-08 23:07:25
今月もありがとうございました。
どのお料理も美味しかったです。混ぜごはん…簡単ながら、さっぱりしていて見た目も楽しくて、暑さで食欲が落ちそうなこの季節に嬉しいレシピでした。

早速、いり豆腐を復習しました。凝った料理もいいですが、やっぱり定番の家庭料理はほっとします。
定番の家庭料理を引き続きお願いしたいです。

鯵の三枚おろしも忘れないうちに復習します。
来月…あ、再来月もよろしくお願いいたします。

追伸:箸置きの"かっぱ"。愛嬌のある姿が好きです。
返信する
はしみかんさま。 (引頭佐知)
2013-07-13 01:50:40
はしみかんさま。

今日(13日)の教室でつかう鯵は、わたべさんにオーダーしました。
今日行くと買えますよ。

家庭の定番料理、もちろん、これからも続けます。いろいろ考えてます。

お楽しみに。

箸置き、わたしの持っている浜田純理さんの箸置きは、織部のみ。ユーモラスな作風が気に入ってます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事