引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ2016年3月22日入園、入学、入社祝い

2016年03月24日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

 

4月に入ると、

うれしいお祝いごとが

耳に入ってきますね。

入園、入学、入社などの

喜びの日。

ちょっぴりがんばって

お祝いの料理つくりましょう。

 

まずはお赤飯。

今日は、教室スタート時に

和せいろで蒸し始めています。

さより。

目出鯛、ということで鯛を

注文しましたが、かなわず

旬のさよりに。

鮮度の高い立派なのが入手

できました。

徳島産です。

ついでに、トコブシを注文。

「ほんとに少なくなってさ、

獲れないんだよ、無理! 

エゾアワビなら入るけど」

 

あきらめてたのですが

この日、行ったらトコブシが袋に。

店主は、足速に横を通り過ぎながら

「今日あったから、入れといたよ。

サヨリは徳島、トコブシは三重!」

 

活きがいいので、ひっくり返すと

力強く動きます。

貝柱をはがします。

m塩ずりして、ふきをゆでます。

kお赤飯が蒸し上がりました。

小豆の香り、もち米の香りが

混じり合い、いい感じ。

kいただきます!

かきたま汁

福島市 花見山公園

 シンプルな和の唐揚げは

香味野菜をつかいません。

鶏の竜田揚げ。

 

周りの骨はサヨリの。

ついでに揚げました。

すんません。

初めてのサヨリは

わさびをきかせた土佐酢で

サラダ風に

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)だし... | トップ | 引頭佐知の和食ラボ2016... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事