引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

初めの一歩教室 2016年11月5日

2016年11月07日 | 和食はじめの一歩教室

今朝、山梨県北杜市「油屋八ヶ岳」の

石川治子さんから届いた大根です。

収穫してから4日経っているとは思えない

皮肌のみずみずしさにびっくり。

今日はおろし大根でいただきます。

キャベツがおいしくなりました。

生でペリペリちぎって即席漬けに。

炒り豆腐の材料。

ねぎは、東京農大の収穫祭で求めた赤ねぎ。

枝豆は、丹波篠山の黒大豆。

今日は「豆庵」の木綿豆腐

材料が揃いました。

それではピロ子さん、

炒めちゃってください!

ゆでものすべて終了!

それでは鯖にとりかかりましょう!

真鯖(まさば)です。

ぐんじょう色のこの模様、

覚えておきましょう。

 今日はずっと、なぎさちゃんが

揚げてました。4尾分ですから、

たいへんです。

鯖の骨せんべい。

時間がかかりますが、

おいしいんですよ。

今日のお米は新潟県柏崎市産の「新米」。

昨日は、白米でいただきました。

炊きたての甘い香り、

冷やご飯の、

もちもちっとした歯ごたえと旨味に、

このお米でさつまいもごはんを炊いたら

旨味が強すぎないかと心配しました。

いただきます!

お味噌汁、今日は丁字麸も。

「ごはんがおいしい」と口々に。

やっぱりね。

ほうれんそうとかにの生姜酢。

今日のかんきつ類は、だいだい。

炒り豆腐

即席漬け

キャベツ、きゅうり、みょうが

大根は、1/2本分すりおろして

唐揚げに乗せていただきましたが、

さわやかな甘さがいただきやすく、

あっという間になくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めの一歩教室 2016年... | トップ | 初めの一歩教室 2016年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事