引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)日本料理きほん学級2014年7月6日(日))

2014年07月09日 | 和食はじめの一歩教室

.
今日のてんぷらの材料。

ニューフェイスの野菜が

あります。

マッシュルームと青トマト。

青トマト、自然食品店でみつけ

ました。ずっと探してたので、

うれしくなって購入。

073

「てんぷらに合うんですか?」

フライなら大丈夫。

てんぷらは、合わないかも、

でも揚げてみましょ。

いろんな料理につかえますよ。

「どんな料理に?」

聞くよりも、まずは、

自分で考えてみてください。

答えるのはかんたん、でも

あなたの身につかないでしょう。

045

<めんつゆ>

昆布、かつお節、干し椎茸

3種のだし素材の混合だし。

これは母のつくり方。

夏になると、めんつゆは

ガラスのポットに入れて、

そうめんを、いつでも食べら

れるよう冷やしていました。

というわけで、わたしも。

めんつゆがあれば、

ひやむぎ、うどん、きしめん

夏の麺類は、このつゆでOK!。

.

冷やしそうめん、めんつゆ

つくり方は、

拙著「だしとり教室」P98に記載

しています。

047_2

めんつゆ、試飲しましょう。

「市販のめんつゆと全然ちがう!」

と言う方がいます。

当然です。

本物を知りましょう

自分でつくりましょう。

身体のために。

049

市販のめんつゆ、飲めますか。

051

そうめんは、ただゆでて、

冷ましたただけでは

おいしくありません。

そうめんの味を味わうには

それなりに、ひと手間かけます。

057

061

060_2

062

059_2

063

薬味

066

067

早く食べたい!

070

いただきますっ。

071

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ600本記念!!!引... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら、天ゆつ、麺つゆ、早速全部復習しました! (おざわ)
2014-07-16 21:57:57
天ぷら、天ゆつ、麺つゆ、早速全部復習しました!
お野菜が簡単に美味しくなって幸せです!
お店で野菜を見るたび天ぷらにしたくなってしまいます。。。
返信する
おざわさま。 (引頭佐知)
2014-07-17 10:58:07
おざわさま。

復習されたとのこと、それはうれしいです。

天ぷらは、かんたんな料理。
誰にでも喜ばれ、
しかも、ごちそう感があります(笑)。

教室では、ほぼ同じ野菜を揚げましたが
季節の野菜や魚を揚げて愉しんでください。



四季の野菜を彩り良く、
おいしく揚げてください。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事