引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

出張だしとり教室 at NHK文化センター青山教室2月23日

2014年02月24日 | いんどうさち出張・だしとり教室

.

昨年は単発の開催でしたが

今年は、1~3月、4~6月と、

3ヶ月コースの教室です。

今日は2月ですから2回目。

.

開始前、

廊下でお会いした方から

「おだし、復習してます。おいしくて

おいしくて、今回の講座、思い切っ

て受講して本当によかったです。

実は長い間、母を介護し、見送り

ましてから今度は父の介護。いま、

外出もままならない毎日ですが、

「これじゃいけない、少しは気を抜か

なければ、自分も倒れてしまう」と思

い申し込みました。

今日もいろいろあります。でも、この

お教室だけは、なにがなんでも絶対

死守、したいと頑張って参りました。

それにつけても

残念に思うのは、おだしを母に

飲ませたかった、ということです」。

007

今日は、ちょっぴり

かつお節に焦点をあてました。

1本釣りと巻網の製品との比較も。

036

.

さて、だしとりです。

「どなたか、練習してみませんか?」

「はーい」

前回も意欲満々ドレッドヘアが

お似合いの方。

032

はい、とれました!

033

後ろでは、にんじんご飯を

バットに移しています。

048

八方だしに浸したおひたし。

053

橙をしぼってます。

059

061

いかがですか?と回ります。

066

068

あれ?
にんじんごはん食べてないの?
.
あ、おかわりです。
2膳目。

071

心地よい熱気にあふれた

NHK文化センターです。

075

次回の募集は、HPをご覧ください。

4~6月の講座です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち出張・だしとり教室」カテゴリの最新記事