引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

いんどうさち日本料理きほん学級2010年6月6日(らっきょうのいきなり甘酢漬け・けるぷ鶏塩焼き、和風

2010年06月07日 | 和食はじめの一歩教室

.

新キャベツの季節です。

キャベツでお味噌汁、たまにはいいものです。

ただし、これくらい大きく切って、下ごしらえしてください。

ひと手間の下ごしらえで、グンとおいしいお味噌汁に。

Img_4615

新じゃがで肉じゃが。

新じゃがですから、わたしは皮つきで、つくります。

Img_4618

花かつおのだしがら。

「ふりかけつくれますか?」と生徒さん。

つくれますよ。

Img_4621

Img_4628_2

そろそろできあがりです。

Img_4632

さぁて、らっきょう工場のはじまり、はじまり。

Img_4606_5

Img_4607_3

もくもく、もくもく・・・。

Img_4609_3

とろ~り、おいしい肉じゃが。

Img_4635

涼しそうでしょ?

Img_4638

Img_4643

けるぷ鶏。

下に敷いたのは、みょうがの葉。

Img_4649_2

新茶めし。新茶の芽も遅れてるそうです。

Img_4650

Img_4662_3

「キャベツのおみそ汁、いつもとちがいます~~」

「でしょ?」

Img_4659

花かつおのだしがら30gで作ったふりかけ。

Img_4660

赤唐辛子を加え、らっきょう、できあがりです。

Img_4644

らっきょうの甘酢の空き瓶。

Img_4710

募集中~~♪

このクラスは、日本料理きほん学級です。

第1日曜日・午後3時~7時。

ほぼ毎月、魚をさばき、野菜料理の多い教室です。

小田急線・経堂駅。講習料6,000円

お料理はじめての方、歓迎。お気軽にお申し込みください。

indou@yacht.ocn.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんどうさち日本料理きほん... | トップ | いんどうさち日本料理教室・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事